SSブログ

青い森鉄道 [旅行]

_DSC1492-1.jpg _DSC1491-1.jpg
2011年3月7日、JR「青森駅」から 青い森鉄道 で「八戸駅」へ向かいました。













DSC01210-1.jpg

_DSC1509-1.jpg

_DSC1508-1.jpg  _DSC1507-1.jpg
「八戸駅」からJR<八戸線>で「久慈駅」に向かいました。久慈は JR「久慈駅」と三陸鉄道「久慈駅」が隣接しています。













_DSC1518-1.jpg _DSC1523-1.jpg

_DSC1521-1.jpg
<三陸鉄道>は ”車窓” からの景色が素晴らしいイメージですが、実際は路線の半分以上は トンネル です。











_DSC1515-1.jpg _DSC1512-1.jpg

_DSC1514-1.jpg _DSC1511-1.jpg
「久慈駅」から徒歩約5分、レトロな<つるや旅館>に宿泊しました。素泊まりで5500円だったかな?













_DSC1528-1.jpg
三陸鉄道「久慈駅」から「宮古駅」にやって来ました。













_DSC1526-1.jpg _DSC1525-1.jpg
三陸鉄道「宮古駅」に隣接してJR「宮古駅」があります。













DSC01213-1.jpg
三陸鉄道「宮古駅」から「釜石駅」に向かいました。













_DSC1531-1.jpg _DSC1530-1.jpg
JR「釜石駅」です。東日本大震災の後、現在は駅舎はリニューアルされています。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

_DSC1569-1.jpg
あれから13年経ちました。




nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 13

mau

献花に行く予定です。
by mau (2024-03-11 00:18) 

ぼんさん

13年経ちますね。
その日は新宿(東京)で揺れを感じました。
歩いていて強い揺れを感じたのは初めてで驚きました。
お亡くなりになられた方々のご冥福と、
被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2024-03-11 05:27) 

夏炉冬扇

つるや旅館。小さい、昔の旅館いいですね。
時が過ぎます。
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 07:32) 

こんちゃん

震災の翌年、釜石には行きませんでしたが宮古から北上して青森まで逆コースを行きました
震災の爪痕を見て衝撃を受けたことを思い出します
by こんちゃん (2024-03-11 08:57) 

OJJ

13年前、播磨灘の海岸を散歩していたらパトカーに海岸は危険ですから家に帰る様に警告されました。
帰ってTVを点けると津波の逆流で堤防も町家も何もかもが押し流される映像が繰り返されていた。地獄・・
久慈は<あまちゃん>で魅かれて数年後にツアーで行って、ウニ弁当も<まめぶ汁>も売り切れ!  涙~~~
(あまちゃんの能年さんはOJJの隣町出身) 琥珀は高そうだった・・
by OJJ (2024-03-11 10:17) 

Boss365

こんにちは。
三陸鉄道の「実際は路線の半分以上は トンネル です。」にビックリです。
「レトロな<つるや旅館>」ですが、懐かしい風景です。
あれから13年、色々思う事ありますが、備え前身あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-11 10:39) 

溺愛猫的女人

三陸鉄道に乗って旅をしたいと思ってます。久慈駅はいつか降りてみたい駅です。
あれから13年・・・。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-11 10:50) 

よーちゃん

つるや旅館、ちゃんとした床の間、こたつもあって
めっちゃいい雰囲気!これぞ旅館!!
もう13年もたちましたか・・・。ほんま天災は怖いです。
by よーちゃん (2024-03-11 13:43) 

newton

久慈駅といえば、朝ドラ「あまちゃん」を思いだしますね。それから、昭和58年の久慈の大火、連日ニュースで放送されていました。

by newton (2024-03-11 15:28) 

八犬伝

13年ですね。
昨日のことのように、あの日テレビから流れてきた画像を覚えています。
by 八犬伝 (2024-03-11 16:23) 

yamatonosuke

たまにはつるや旅館のような場所に泊りたい~
あれから13年とは月日が経つのが年々早くなってきた(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-03-12 01:03) 

tarou

お早うございます、新善光寺(葉山)の桜に
コメントを有難うございます。
近所の道沿いにある、桜とお寺さんです。
つるや旅館さん、素泊まりではもったいない
感じの宿です。
震災から13年、早いものですね。
by tarou (2024-03-12 07:59) 

skekhtehuacso

千葉も被災地でした。
液状化でそこら中砂だらけ。
地割れを初めて見てびっくり!。漫画だと割れ目が走るように裂けますが、実際は饅頭を割るようにパカッと開いたのでした。
by skekhtehuacso (2024-03-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。