SSブログ

五能線 [旅行]

_DSC1310-1.jpg
”ネタ切れ” になったので、過去の旅行記を掲載させていただきます。2011年3月5日、JR東北本線で「盛岡駅」にやって来ました。













_DSC1320-1.jpg
JR東北本線で「盛岡駅」から北上すると車窓から 岩手山 が見えます。地元では 岩手富士 と言われています。













DSC04091-1.jpg

_DSC1322-1.jpg _DSC1323-1.jpg
「盛岡駅」か ら”JR花輪線” で「大館駅」を目指しました。













m_m__DSC4300-a63db.jpg m_m__DSC4298.jpg
「大館駅」のホームには<ハチ公神社>、駅前には<ハチ公>の銅像があります。













_DSC1326-1.jpg _DSC1327-1.jpg
花膳 は 1899年創業、秋田県大館市の有名駅弁「鶏めし弁当」を販売してしています。













_DSC1328-1.jpg
駅前の店舗では駅弁と同じ価格で温かい ”鶏めし” を提供してくれます。駅弁には無い<サラダ>・<味噌汁>付です。













torimeshi-1re.jpg
店舗で温かい ”鶏めし” よりも、冷えても列車内で車窓からの風景を眺めながら食べる「鶏めし」が美味しいです(^^)
この時食べた ”鶏めし” は800円位でしたが、現在は980円です。値上がりしましたが、1000円以下の ”鶏めし” は リーズナブル です。













DSC04095-1.jpg _DSC1335-1.jpg
「大館駅」から「東能代駅」に向かいました。













_DSC1331-1.jpg
「東能代駅」は全国の<鉄ちゃん>の憧れ 五能線 の 起点(終点)です。写真は待合室です。













_DSC1332-1.jpg _DSC1336-1.jpg

_DSC1341-1.jpg _DSC1342-1.jpg
<リゾートしらかみ>は<橅/青池/くまげら> 3編成ありますが、この日僕が乗車したのは 青池 でした。













_DSC1364-1.jpg
五能線 の人気は、日本海の絶景です。冬は荒々しい波を見られます。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20240302180300-1.jpg
娘の 雛人形 です。誕生して35年、巣立って結婚して男児を二人出産して幸せに暮らしてくれているので有り難いです(^^)





nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 11

ぼんさん

花膳の「鶏めし」は美味しいですよね(^_^)
五能線は好きなローカル線の1つで何回か訪れました。「リゾートしらかみ」も利用した事がありますが、普通列車が好きでした。
国鉄時代からの気動車が走っていましたが、今ではその姿が見られなくなったのが残念です。
by ぼんさん (2024-03-03 05:38) 

夏炉冬扇

雛祭り。
カシワ飯の弁当、こちら鹿児島本線折々駅の名物。
by 夏炉冬扇 (2024-03-03 07:52) 

こんちゃん

五能線はどこかに旅したいと考える時必ず思い浮かぶんです
できれば冬に乗りたいです
by こんちゃん (2024-03-03 09:02) 

Boss365

こんにちは。
列車内で食べる駅弁の「鶏めし」ですが、不思議な美味しさありますね。
五能線に「日本海の絶景」あり、東能代駅から弘前駅、完乗したい路線です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 10:04) 

溺愛猫的女人

”鶏めし”は大好きな駅弁です。懐かしい!!!
昔は冷凍ミカンとポリ茶瓶と駅弁を抱えて特急に乗りました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-03 10:39) 

横 濱男

シート、ニャンコ型?かな。
Box席の垂直シートは、ゆったり出来ないので苦手です。
by 横 濱男 (2024-03-03 12:30) 

newton

五能線、懐かしいです。小生が青森にいたころは、リゾートしらかみなどありませんでしたが、雰囲気の良い路線でした。外から見るのも楽しかったなぁ~。

by newton (2024-03-03 15:54) 

skekhtehuacso

花善の鶏めし弁当はおいしいですね。
私は大館駅の待合室で食べました。
五能線の車窓は、昔の東映の映画のオープニングみたいですね。
by skekhtehuacso (2024-03-03 19:06) 

OJJ

五能線、分かりまっせ~地吹雪体験で行った時ストーブでスルメを焼く汽車乗りました~
by OJJ (2024-03-03 21:24) 

mau

雛人形、飾り損ねました…
by mau (2024-03-04 00:25) 

tarou

車窓を見ながら、食べる駅弁は最高です(^^)v
by tarou (2024-03-05 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。