SSブログ

明石城 [旅行]

DSC00245-1.jpg

DSC00244-1.jpg  DSC00243-1.jpg
2023年12月14日<一人鉄旅>3日目、広島県「福山」から 山陽本線 を東進して兵庫県「明石」で降車、明石城 に登城しました。













DSC00249-1.jpg DSC00256-1.jpg
”石垣フェチ” の僕にとっては堪りません(*・∀-)b













DSC00263-1.jpg

DSC00259-1.jpg
明石城 には元々<天守>が無かったんですね。仙台の 青葉城 にも<天守>はありませんでした。













DSC00266-1.jpg

DSC00271-1.jpg
展望台から「明石駅」の ”ホーム” が見えました。













DSC00284-1.jpg
明石城 は期待していた以上の素敵な "城” でした。













IMG20231214124537-1.jpg IMG20231214124548-1.jpg
<御城印>をいただきましたが、”日付” は自分で判を押しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20231218212058-1.jpg IMG20231230090232-1.jpg
毎年末、息子のお嫁さんのご実家から僕が宮城の地酒で最も好きな日本酒が贈られてきます。北海道登別市在住の義弟からは<サッポロクラシック>です(^^)













IMG20231222153124-1.jpg IMG20231219184039-1.jpg
苫小牧市在住の義姉からは北海道八雲町産のハム・ソーセージ、相方の高校の卓球部の先輩からは<海産物詰め合わせ>です。













IMG20231224162449-1.jpg IMG20231224162434-1.jpg
静岡県三島市在住の相方の ”幼馴染み” は毎年<三ヶ日みかん>を送ってくれます。



nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 11

mau

美味しそうなみかん!
今年買ったのはちょっとハズレでした。
by mau (2024-01-15 00:39) 

ぼんさん

美味しそうな頂き物が沢山ですね(^_^)


by ぼんさん (2024-01-15 07:13) 

夏炉冬扇

白壁がきれい。
海産物詰め合わせ。欲しいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-15 07:42) 

Boss365

こんにちは。
明石城は平城みたいですが、四隅のやぐらが美しいですね。
何となく?センターに本丸・天守閣あるお城を勝手に想像してしまいます。
また『展望台から「明石駅」の ”ホーム”・・・』も面白い眺め光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-15 09:40) 

こんちゃん

かなり立派なお城なんですね
歴史に疎い私、天守は必ずあるものだと思ってました
by こんちゃん (2024-01-15 10:16) 

溺愛猫的女人

<御城印>がカッコいい!!!もう何枚くらい集めてらっしゃるのですか?
by 溺愛猫的女人 (2024-01-15 11:13) 

よーちゃん

別名、白鷺城。ほんと白さが美しいですね~!
えっ?御朱印の日付、自分でスタンプとかするんですか?!
なんかちょっと悲しい~。

by よーちゃん (2024-01-15 15:18) 

ゆうみ

随分大きなお城ですね。
石垣も誉高くつんであり 美しいラインが印象的です。
by ゆうみ (2024-01-15 23:11) 

yamatonosuke

明石駅のホームから見るだけで行ったことはありません(≧◇≦)
石垣に囲まれニヤニヤが止まらなかったに違いない(笑)
by yamatonosuke (2024-01-16 00:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターは、一番先に春を連れてきて来ます。
天守閣が初めから無い、お城は知れいませんでした。
by tarou (2024-01-16 08:50) 

あとりえSAKANA

三ケ日みかん、美味しいですよね。
我が家もいつもいただく方がいて毎年
楽しみにしています(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-01-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。