SSブログ

2023年回顧録<4~6月> [回顧録]

m_DSC00195-57ed4.jpg m_DSC00196-488dd.jpg
4月3日(月)、仙台空港から関西国際空へ<peach>で向かいました。













m_DSC00217-9882e.jpg
1982~88年に住んでいた埼玉県秩父市の上空を通過しました。













m_DSC09136-1.jpg m_DSC09134-1-4afc3.jpg
「関西空港駅」から広島に向かい、広島のビジネスホテルに宿泊しました。










DSC00589-1.jpg m_DSC00590-a0373.jpg
翌日(4月4日)広島から小倉へ、小倉から新幹線で博多に向かいました。博多に到着して 山陽新幹線 完走しました\(^o^)/













DSC00626-1.jpg
博多からこの日の宿泊地(下関)に向かう途中に 門司港駅 に寄りました。2012年から改修工事は2019年に完了しました。













m_DSC01484-1.jpg DSC00935-1.jpg
4月5日(水)下関から<山陽本線>で岡山へ、岡山から<伯備線>で新見に行きました。













DSC00956-1.jpg DSC00957-1.jpg
新見のビジネスホテル「エイコー」に2連泊しました。













DSC01095-1.jpg m_DSC01161-1.jpg
4月5日(水)新見から津山に向かいました。津山城 に登城するのは2度目です。87歳のボランティアガイドの方が案内してくれました。













m_DSC01192-1.jpg

m_IMG20230407092925-1.jpg
津山は交通の要衝で、岡山総合指令所津山派出が設置されています。駅から徒歩約10分「津山鉄道博物館」を見学しました。













m_DSC01347-1.jpg m_DSC01339-1.jpg

m_DSC01408-1.jpg
<一人鉄旅>最終日(4月7日)新見から<伯備線>で総社へ、総社から<桃太郎線(吉備線)>で「吉備津駅」で降車し、吉備津神社 を参拝しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_DSC00990-1-6268e.jpg m_DSC00993-1.jpg
津山出身の有名人といえば B'z の<稲葉浩志>さんですが、昨年の ”M-1" で優勝した<ウエストランド>も津山出身です。




nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 10

mau

友人が津山に行って、稲葉さんのお母様のお店で資生堂のメンバーズカード作ったのを思い出しました。
by mau (2023-12-28 00:43) 

ぼんさん

「津山鉄道博物館」には訪れて見たいと思っています。
これだけ国鉄時代の気動車が並んでいるのは感動物ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-28 05:42) 

夏炉冬扇

武甲山の頂上が削られているのはセメントですかね。
秩父騒動、興味あって、本読みました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-28 07:43) 

tarou

お早うございます、防府天満宮に
コメントを有難うございました。
日本三大天神は、どこも立派です。
今年も全国たくさん旅をされましたね、
見事に復活した門司港駅はすてきです(^^)v
by tarou (2023-12-28 08:28) 

Boss365

こんにちは。
長い期間の改修工事があった門司港駅ですが、大正時代の姿に復元され素敵ですね。
津山城に登城ですが、ボランティアガイドの案内あり・・・
退職後の多賀城ボランティアガイドに役立っている感じかな?
「津山鉄道博物館」は見学・訪問したい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 10:20) 

溺愛猫的女人

「津山鉄道博物館」は一度ぜひ行ってみたいなと憧れています。
吉備津神社は素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 12:32) 

八犬伝

門司港、まだ行った事がないのです。
いつか必ず!
by 八犬伝 (2023-12-28 19:43) 

XZ_Channel

きびだんごを買うと猿と犬とキジのお供も一緒についてくる?
by XZ_Channel (2023-12-29 01:12) 

yamatonosuke

門司港駅舎はいつ見ても風格ありますね~
岡山駅に降りたら桃太郎はお約束(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-29 01:32) 

tarou

こんにちは、明王院にコメントを
有難うございました。
「防府天満宮」は行く価値があるところです、
早く機会が出来るといいですね。
by tarou (2023-12-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。