SSブログ

2023年回顧録<1~4月> [回顧録]

m_DSC03484-1 (1).jpg
子供達が家を出て、年末年始に帰省せず毎年二人だけで年始を迎えますが、相方は お節 を作ってくれます。













m_IMG20230101144051-1.jpg m_IMG20230101144228-1.jpg
以前は ”奥州一之宮” の 鹽竈神社 に初詣に行きましたが、参拝客が30万人以上で大渋滞、大変なので近年は拙宅から徒歩約5分の 鎌倉神社 に参拝します。













m_K10013940001_2301031353_0103135404_01_02.jpg
元旦は実業団の<ニューイヤー駅伝>、2・3日は関東大学連合の<箱根駅伝>を酒を飲みながらTV観戦します。













m_m_IMG20210107055741-1.jpg m_DSC03481-1.jpg
相方は ”七草かゆ” も毎年作ってくれます。













m_DSC00473-1-8970e.jpg m_DSC00365-1-20d3d.jpg
3月末で11年勤務した 東北大学 「材料科学高等科学研究所」を退職しました。













m_IMG20230503193130-1.jpg m_DSC01174-1.jpg
4月1日付で ”多賀城観光ボランティアガイドの会” に入会しました。月に4~5回 手弁当 で史跡 のガイドをやっています。













m_IMG20230401182130.jpg m_IMG20230401182530.jpg
息子(千葉県印西市在住)と娘(栃木県宇都宮市在住)の家族が退職を祝いに来てくれました。













m_IMG20230401181956.jpg m_IMG20230401182937.jpg
母の 米寿 もお祝いしてくれました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_IMG20230331113430-1.jpg m_IMG20230305082435-1.jpg
3月末にプリウス→クロストレックに乗り換えました。新型プリウスが良かったんですが、納車が1年半待ちとの事で断念しました。




nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 11

ぼんさん

奥様の作られたお節、料亭の料理の様ですね(^_^)
以前は、有名店のお節を予約購入していましたが、
最近は特に正月のイベントは無いです。。。。
by ぼんさん (2023-12-26 05:16) 

夏炉冬扇

車、私の軽トラとは段違いですね。
米寿のお母さま、素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-26 08:33) 

こんちゃん

車の納車が先すぎてみなさん嘆いていましたね
by こんちゃん (2023-12-26 09:21) 

Boss365

こんにちは。
相方さんの「御節」素晴らしい仕上がりです。
また、子持ちカレー煮付けあり「子孫繁栄」の縁起ありですね。黄金色の卵で商売繁盛の縁起もあったかな?
『<箱根駅伝>を酒を飲みながらTV観戦・・・』小生は、ザッピングしながら視聴です(爆)。
ところで、退職ありセカンドライフのスタート・・・
先ずはお母様の「米寿」を目標に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-26 10:09) 

溺愛猫的女人

奥さまのおせち料理、さすがですね~美しくてとても美味しそうです。
今年は箱根に見に行くことにしました!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-26 14:05) 

よーちゃん

おお、今年も回顧記事がスタートですね。
私はたぶん29日か30日に一気に行きます~。
お孫ちゃんにお祝いしてもらうのってあこがれるわ~!!
by よーちゃん (2023-12-26 16:42) 

mayu

最初の写真、料亭じゃなかったのですね。
圧倒されます(*'▽')
by mayu (2023-12-26 20:48) 

mau

お節にお雑煮、ナメタガレイに数の子、茶碗蒸しと煮ものもあって完璧ですね。
我が家では最近は雑煮くらいしか作りません…
by mau (2023-12-26 23:23) 

yamatonosuke

奥様のおせち料理はほんと高級料亭みたいで美しい☆
箱根駅伝は酒を飲みながら寝落ちするのがお約束(笑)
by yamatonosuke (2023-12-27 00:45) 

SGW

新型プリウス、1年半待ちとは!? 円安で海外に輸出したほうが利益が大きいので、国内販売台数を少なめにしていると聞いたことがあります。
by SGW (2023-12-27 12:54) 

tarou

今年も一年がアット言う間に過ぎました。
プリウスの乗りごごちは良いですか?
燃費も良いので、ロングドライブが楽しめ
ますね(^^♪

by tarou (2023-12-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。