SSブログ

お通し [旅行]

DSC00017-1.jpg IMG20231212175859-1.jpg
12月12日(火)、17時に大阪西成の<HOTEL RAIZAN>にチェックインし、部屋に荷物(デイバッグ)を置いて外出しました。













IMG20231212180532-1.jpg
ホテルから徒歩約3分で じゃんじゃん横丁 の入口です。<HOTEL RAIZAN>を定宿にしているのは、この立地の良さです。













IMG20231212190216-1.jpg IMG20230725173324-1.jpg
8月に来たときに入店して、その美味しさと安さに驚いた 大興寿司 は行列で入店を諦めました。













IMG20231212183945-1.jpg IMG20231212184156-1.jpg
<ハイボール 190円>に惹かれて 大興寿司 の近くの「謹賀」に入店しました。
右の写真の方は「是非撮ってブログに載せてくれ」と言ってくれました。大阪の方はフレンドリーです。北海道・東北にこんな方はいません(´・_・`)













IMG20231212181036-1.jpg IMG20231212181041-1.jpg
190円の<ハイボール>をオーダーすると 自慢の ”お通し” が出されました。













IMG20231212182754-1.jpg IMG20231212181434-1.jpg
寿司は普通のお値段で、普通に美味しかったです。













IMG20231212182008-1.jpg IMG20231212181551-1.jpg
美人の店員さんに勧められた「あんこう唐揚げ」も普通に美味しかったです。













IMG20231212182329-1.jpg IMG20231212181725-1.jpg
大阪の居酒屋さんのメニューに「バイ貝」は普通にあります。途中で切れないで上手く取り出せると嬉しいです(^ω^)













IMG20231212185113-1.jpg
大衆すし「謹賀」を出て 新世界 に向かいました。













IMG20231212184937-1.jpg
1920年創業の つぼらや は2020年に閉店してしまいました。2019年12月に悪友 O 君と ”ふぐ” を食べる予定でしたが、O君が体調不良でキャンセルしました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20231212180624-1.jpg IMG20231212185643-1.jpg
12月中旬の夜に<タンクトップ> の男性、こんな人も北海道・東北では見かけません。




nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 13

mau

巻貝を爪楊枝でくるくる、先っぽまで取れると妙に嬉しい達成感
by mau (2023-12-24 00:36) 

ぼんさん

じゃんじゃん横丁の入口を抜けると他の地方では見られない
別世界が広がりますね。その雰囲気が好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-12-24 05:42) 

夏炉冬扇

美人の店員さんが見たかったです。
こういう食べ歩きがだいご味なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-24 06:22) 

こんちゃん

新世界は人気スポットになりつつありますね
お寿司は写真を守る限りでは大興寿司の方に軍配が上がります
通天閣の新しいライトアップも新鮮です
大阪に遊びに行きたい!!
by こんちゃん (2023-12-24 08:39) 

横 濱男

大阪人は、人種が違いますからね。
昔、半年間出張で大阪に住んでいました。
みんなおもろい人ばかりでしたね。
関東にも中部にも、こういう人は居ません。
by 横 濱男 (2023-12-24 09:59) 

溺愛猫的女人

回転寿しでお通しが出るのはすごいですね。大阪は本当に面白い街で大好きです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-24 12:36) 

八犬伝

そうそう
バイ貝などを先っぽまで取り出すことが出来ると嬉しいですよね。
by 八犬伝 (2023-12-24 13:46) 

Boss365

こんにちは。
大興寿司、飲み物のコスパ良さそうですね?「寿司は普通のお値段」みたいですが、美味しそうな握りです。
また「バイ貝」を長いこと食べてませんが、いい酒のつまみになりますね。
ところで、フレンドリーな方ですが、革靴でお洒落な感じです(爆)。
また、タンクトップの方ですが、秋葉原で似た感じの人には時々遭遇します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 14:46) 

マルコメ

新世界など、新今宮駅周辺は大阪でも、
ある意味「治外法権」的なエリアです。今は観光地として楽しめますね。


by マルコメ (2023-12-24 16:12) 

yamatonosuke

高架をくぐってじゃんじゃん横丁はお約束(^^♪
タイトルになる ”お通し” はおせち料理みたいですね。
美人の店員さんの写真が見たかった(笑)
by yamatonosuke (2023-12-25 01:01) 

tarou

関西は安くて美味しいお店が、見つけられますね(^^♪
by tarou (2023-12-25 09:58) 

タンタン

新世界は10年以上ご無沙汰してます。
写真を拝見したら行きたくなりました^^
by タンタン (2023-12-25 20:02) 

やまびこ3

こんにちは。来年1月大阪に行く計画を立てています。
うまいものたくさん食べたいので、参考にします‼

by やまびこ3 (2023-12-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。