SSブログ

五百羅漢 [旅行]

IMG20230603070203-1.jpg
6月3日(土)、陸前高田市の民宿「沼田屋」さんで ”朝食” をいただきました。













IMG20230603070220-1.jpg

IMG20230603070231-1.jpg  IMG20230603070248-1.jpg
豪華ではありませんが、一つ一つの料理のクオリティが高く大満足でした。













IMG20230602180014-1.jpg DSC01183-1.jpg
一泊二日2食付き宿泊料金は正規で二人で16500円(税込)です。<岩手割引>で -3300円、更に日本酒・梅酒の1320円も引かれて支払いは13200円でした。













DSC01186-1.jpg DSC01188-1.jpg
<いわて旅応援プロジェクト>二人で4000円ゲットしました。宿泊料13200円-4000円で9200円、評価5.0の民宿に実質一人4600円で宿泊できました。













IMG20230603080705-1.jpg
チェックアウトして宿の前で ”自撮り” していたら、宿の女将さんが出てきて撮ってくれました。接客も素晴らしく、最高(評価:5.0)の宿でした。













IMG20230603082323-1.jpg
民宿「沼田屋」さんを後にして<普門寺(ふもんじ)>を参拝しました。再訪です。













015-789x490.jpg IMG20230603081801-1.jpg

IMG20230603082046-1.jpg IMG20230603082121-1.jpg 
普門寺は曹洞宗の寺院で山号は海岸山、本尊は聖観音菩薩で奥州三十三観音霊場第29番札所です。素敵なお寺さんですが 御朱印 をいただけないのが残念です。













IMG20230603082534-1.jpg

IMG20230603082603-1.jpg  IMG20230603082549-1.jpg
五百羅漢 は仏陀に付き従った500人の弟子です。五百羅漢の像で有名な寺院に大分県中津市の羅漢寺、埼玉県川越市の喜多院、東京都目黒の羅漢寺などがあります。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC01194-1.jpg IMG20230603082030-1.jpg
<いわて旅応援プロジェクト>のクーポン券で陸前高田の地酒(酔仙酒造:Rise Up KESEN!)をゲットしました。



nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 10

yamatonosuke

こういう朝食は白ご飯がすすんで困ります(^-^;
大仏さまからの三重塔がとてもいい感じ~
by yamatonosuke (2023-06-14 01:17) 

ぼんさん

お料理、サービスも素晴らしく満足度の高い宿でしたね。
私も相方も旅先でお土産をあまり買わないのですが、旅行支援のクーポンを
もらうとそれを利用してお土産を購入してしまいます(^_^)
by ぼんさん (2023-06-14 05:12) 

ゆうみ

丁寧に作られた朝ごはん
とてもおいしそうです。
心遣いがたいそう嬉しいですね。
by ゆうみ (2023-06-14 09:39) 

溺愛猫的女人

奥さまとのツーショット写真、とてもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
楽天、最下位脱出!!!バンザーイ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-14 12:29) 

Boss365

こんにちは。
民宿「沼田屋」さんの朝食、一品一品が丁寧に調理されている感じで美味しそうです。
岩手割引あり、有難い宿泊料金になってますね。
また「いわて旅応援プロジェクト」で4000円をゲット、素晴らしいいです!!
宿の女将さんが撮影、気遣い・気配りあり「最高(評価:5.0)」に納得です。
ところで、普門寺を参拝・再訪みたいですが・・・
素晴らしい「五百羅漢」風景です。どれも個性的な表情、見る価値ある羅漢像ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 13:09) 

夏炉冬扇

五百羅漢さん、古びていいですね。
いいお宿。仲良く、楽しく。素晴らしいです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 18:51) 

mau

旅行割、使ったことないんですよねー
行けそうと思って旅行計画する頃にはもう終わってて…
by mau (2023-06-14 22:45) 

こんちゃん

絶対にご飯おかわりしちゃいます
目黒の羅漢寺に行ってみようかな?
by こんちゃん (2023-06-15 08:36) 

横 濱男

我が家の方には、木像の五百羅漢がお寺内部に置かれています。
お釈迦様もいましたね。
by 横 濱男 (2023-06-15 10:26) 

tarou

こんにちは、原城跡にコメントを有難うございました。
広い城跡は写真を撮りながら歩いて廻るのに半日掛かりました。
普門寺の五百羅漢は、草むらから顔を出され良い雰囲気です。
by tarou (2023-06-15 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。