SSブログ

フカヒレ [旅行]

IMG20230603101825-1.jpg

IMG20230603101544-1.jpg IMG20230603101607-1.jpg
6月3日(土)、岩手県陸前高田市の名刹「普門寺」を後にしてやって来たのは宮城県気仙沼市の「道の駅 大谷海岸」、ここは「道の駅」でありBRT「JR大谷海岸駅」です。











IMG20230603101522-1.jpg

IMG20230603101623-1.jpg IMG20230603101649-1.jpg

IMG20230603101705-1.jpg
展望台があって<大谷海岸>からの ”太平洋” を一望できます。<大谷海岸>は夏は海水浴客で賑わいます。












IMG20230603102105-1.jpg

IMG20230603102133-1.jpg IMG20230603102140-1.jpg
<うにごはん>と<あわび弁当>、680円は安いよねぇ。













IMG20230603102309-1.jpg IMG20230603102349-1.jpg
<メバチマグロ>と<メカジキ>の ”盛り合せ ”も激安です。<メカジキ>の刺身、食べた事がありますか?













IMG20230603102012-1.jpg  IMG20230603102031-1.jpg

IMG20230603102024-1.jpg
ココの名物は<サメかつバーガー>です。気仙沼は フカヒレ の生産がダントツ一位です。ヒレを取ったサメの身の有効活用ですね(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230603145828-1.jpg IMG20230603150204-1.jpg
「道の駅 大谷海岸」で朝獲れの アイナメ をゲットしました。初夏の アイナメ は脂がのって美味しいんです。相方が捌いてくれました。













IMG20230604060915-1.jpg IMG20230604060327-1.jpg
宮城県産<薬莱(やくらい)本ワサビ>を 伊豆天城 で購入した ”さめ皮” で擦って添えました(^^)





nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 13

yamatonosuke

たっぷり乗ったあわび弁当美味しそうです(^^♪
バーガーより生ものを食べまくりたい~
by yamatonosuke (2023-06-16 00:54) 

ぼんさん

"うに”や”あわび”と聞くと高価なイメージがありますが、
この値段だったら迷わず買えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-16 04:12) 

我流麺童

脂の乗ったアイナメのお刺身が美味しそうです。
奥様が捌いてくれるのは有難いですね。
by 我流麺童 (2023-06-16 06:38) 

夏炉冬扇

美味しく頂くための「工夫」が素晴らしいです。「食べる道」精進ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 07:08) 

八犬伝

サメカツバーガーとは、これまた妙な物だと思ったら
なるほど、フカヒレの有効活用なんですね。
by 八犬伝 (2023-06-16 09:55) 

ナツパパ

さすがに海のものが新鮮でお手ごろな値段ですね。
バーガーもいいけれど、アワビご飯とうにご飯、両方とも独り占めしたい!
by ナツパパ (2023-06-16 11:01) 

ゆうみ

これは、ごちそうがたっぷりありますね。
大谷海岸 震災直後 復興支援の関係でここにお邪魔させて
いただきましたが あの時と比べたら 本当に綺麗になりました。

by ゆうみ (2023-06-16 11:19) 

newton

サメかつバーガー、これは美味しいでしょうね。モウカザメのハツ「もうかの星」も好きだけど・・・。
by newton (2023-06-16 15:09) 

mau

大谷海岸のウニご飯、いろんな方のがありますが、個人的にはまつのやさんのが好きです。
by mau (2023-06-16 23:20) 

こんちゃん

大谷海岸の海は綺麗ですね
ここで泳ぎたいです
ここは刺身もお値段が手頃な感じですね
by こんちゃん (2023-06-17 10:51) 

溺愛猫的女人

うにごはんとあわび弁当!?両方とも美味しそう、そして安いっ!!!
アイナメのお刺身、素晴らしいですね。相方さまに料理を習いに行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 14:49) 

kenji-s

メカジキのお刺身
食べたことないと思いますが脂が乗っていそうです

アイナメのお刺身も未体験、美味しそうですね
by kenji-s (2023-06-17 19:34) 

tarou

海辺の道の海は、眺めが良くて良いですね(^^)v
サメカツバーガーが美味しそうです。
by tarou (2023-06-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。