SSブログ

箱根駅伝 [正月]

DSC03484-1.jpg
老夫婦二人で迎える ”元日” ですが、今年も相方は お節 を作ってくれました。













miyagi_2_1.jpg DSC03488-1.jpg 
仙台の伝統の”雑煮”は<焼きハゼ>で出汁をとりますが、北海道で生まれ育った我家は<鶏ガラ>で出汁をとります。<焼きハゼ>は5尾3000円位、お高いです。













K10013939381_2301011453_0101145355_01_02.jpg
毎年 ”元日” は<ニューイヤー駅伝>をTV観戦します。今年は<ホンダ>が2連覇しました。













IMG20230101144051-1.jpg IMG20230101144228-1.jpg
<ニューイヤー駅伝>が終わると、拙宅から徒歩約5分<鎌倉神社>に初詣に行きます。<鎌倉神社>の祭神は、平安時代末期 ”源義家” に
従って戦功を挙げた ”鎌倉権五郎景政” です。秩父市から多賀城市に越して来てしばらくは奥州一之宮<鹽竈神社>に初詣に行ってましたが、
参拝者30数万人の激混みが辛くなって、近年は閑散としている<鎌倉神社>です。













K10013940001_2301031353_0103135404_01_02.jpg
2・3日は 箱根駅伝 をTV観戦です。小学生の頃から50年以上の習慣で、10数年前から相方も観るようになりました。














IMG20230102141801-1.jpg IMG20230102141809-1.jpg
仙台の<初売り>は旧仙台藩領内の伝統行事です。僕は欲しいモノが無いんですが、相方が行きたいと言うので老舗百貨店のサテライト店に行きました。













IMG20230102141820-1.jpg
<初売り>といえば ”福袋” ですね。バブルの頃は3000万円の<フェラーリ>の ”福袋” がありました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

IMG20221202134248-1.jpg
奄美 ナンバーは初めて見ました。帰省かな? 観光でしょうか?



nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 13

yamatonosuke

いつ見ても奥様のおせち料理は美しいです☆
箱根駅伝を見ると新年を迎えたといった感じ~
by yamatonosuke (2023-01-05 03:27) 

トレンダー櫻井

豪華なおせち!おいしそう!
by トレンダー櫻井 (2023-01-05 05:18) 

ぼんさん

奥様の作られたお節、素晴らしいですね(^_^)
我が家は家でお節を作る習慣はなく、数年前までは市販のお節でしたが、
最近ではそれも頼まず、普段と同じ食事になってしまいました。
by ぼんさん (2023-01-05 06:27) 

Boss365

こんにちは。
料亭みたいなお節、素晴らしいです。奥様、流石です。
また、雑煮にイクラ乗り、大変豪華なビジュアルですね!!驚きました。
ところで、焼きハゼ、意外にお高く?正月価格の可能性もありそうです。
箱根駅伝、田舎に帰省した時はよく観ていましたが、今年はチラ見程度・・・
それでも前半ラストの「山上りの5区」は眼視です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-05 09:10) 

こんちゃん

マラソンをやるようになって駅伝も見るようになりました
学生の頑張りについ泣いてしまいます
今年は久しぶりに混雑する初詣に行きました
奄美ナンバー私も初めて見ました
by こんちゃん (2023-01-05 10:02) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2023-01-05 10:59) 

溺愛猫的女人

芸術品のような奥さまのお節、素晴らしいです!!!味も格別でしょうね(*^^*)
藤崎百貨店、懐かしいです。制服はここで作りました。
今年の箱根駅伝は素晴らしかったです。推しの大学もシード権を獲得、来年は箱根に行こうかな。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-05 13:10) 

夏炉冬扇

豪華なお節ですね。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-05 21:04) 

mayu

今年の箱根駅伝は、名場面が多彩で、悲喜こもごもでしたね。
by mayu (2023-01-05 21:15) 

mau

三越で住宅の福袋売ってました。買う人いるのかなぁ
by mau (2023-01-05 22:01) 

gillman

美しいお節ですねぇ。何か新年に良い事がありそうな、そんな雰囲気の食卓です。
本年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2023-01-06 15:17) 

八犬伝

豪華なお節ですね。
箱根駅伝は、1区だけは良かったのですが
あとは、見るのを止めました。
by 八犬伝 (2023-01-06 20:40) 

tarou

毎年、テレビ観戦しています(^^♪
お雑煮に乗っているのは焼きハゼですか?
豪華な手づくり、お節です。

by tarou (2023-01-07 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。