SSブログ

EF16 [旅行]

IMG20221126093813-1.jpg
11月26日(土)、「土合駅」を後にして宮城への帰途、トイレ休憩で「道の駅 みなかみ水紀行館」に寄りました。













IMG20221126093924-1.jpg IMG20221126094000-1.jpg
地元直売所では<みなかみ>の物産が売られていました。













IMG20221126094021-1.jpg IMG20221126094333-1.jpg
<水沢うどん>は ”日本三大うどん” の一つです。ココでも ぐんまちゃん 推しでした。













IMG20221126093609-1.jpg IMG20221126093551-1.jpg
近年は ”足湯” がある「道の駅」が増えました。右の写真の オブジェ? はナンだろう?













IMG20221126093713-1.jpg IMG20221126093740-1.jpg

IMG20221126094153.jpg
EF16 が ”静態保存” されていました。













DSC03464-1.jpg DSC03463-1.jpg
「道の駅 みなかみ水紀行館」を後にして、次のトイレ休憩は「道の駅 尾瀬かたしな」でした。











IMG20221126105953-1.jpg

IMG20221126110627-1.jpg

IMG20221126110843-1.jpg
「かたしな」といえば、秩父市民だった頃にスキーに行ったなぁ(遠い目)













IMG20221126131503-1.jpg IMG20221126131058-1.jpg
次のトイレ休憩は栃木県塩谷郡塩谷町「道の駅 湧水の郷しおや」でした。













IMG20221126131547-1.jpg
地場産品が目白押しでした。













IMG20221126132107-1.jpg IMG20221126132431-1.jpg
​農村レストラン<そば処かみざくら>でランチをいただきました。













IMG20221126132708-1.jpg

IMG20221126132841-1.jpg IMG20221126133536-1.jpg
<もりそば(湧水そば)>&<天ぷら盛り合せ>をいただきました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20221101060228-1.jpg IMG20221101061426.jpg
ラムチョップ 大好物ですが、なかなか買えません。




nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 13

mau

ぐんまちゃん可愛いのでつい、買っちゃいます。
by mau (2022-12-07 06:32) 

夏炉冬扇

どこも魅力の商品一杯ですね。
朝の冷え込み強いです。風邪にご用心あれ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-07 07:18) 

ぼんさん

「宇都宮駅東公園」に静態保存されている「EF57 7」を見たことを思い出しました。
EF57は15両生産されて、唯一残っている車両となります。
EF16と同様に前後にデッキのある茶色の車体です。
by ぼんさん (2022-12-07 07:29) 

こんちゃん

ぐんまちゃんはどこに行っても会えますね
道の駅博士になれるくらい利用されているのでは?
by こんちゃん (2022-12-07 07:40) 

tarou

こんにちは、国宝建築物のある崇福寺に
コメントを有難うございました。
道の駅「みなかみ水紀行館」、いろいろな物があって
楽しめそうですね(^^♪
ぐんまちゃん、我が家にもいます。

by tarou (2022-12-07 12:42) 

溺愛猫的女人

道の駅も行ったことがないのですが、足湯も浸かったことがないです。行ってみたいな。
ラムチョップがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 13:06) 

八犬伝

EF16とは珍しいですね。
調べてみたら、ここ水上に1台だけ保存されているようですね。
by 八犬伝 (2022-12-07 20:11) 

芝浦鉄親父

去年の夏、みなかみ水紀行館にEF16を見に行きました。いにしえの上越国境で活躍したEF16が綺麗な姿で保存されていることは嬉しいです。
by 芝浦鉄親父 (2022-12-07 22:29) 

yamatonosuke

うどん好きなので水沢うどんも食べてみたいです~
湧水そばは透き通った綺麗なお蕎麦ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-08 01:11) 

横 濱男

結構、道の駅が好きですね。
by 横 濱男 (2022-12-08 09:53) 

tarou

こんばんは、日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
交通不便なところに多く有りますが、お参りしたいお寺さんは
たくさん有ります。
by tarou (2022-12-08 21:29) 

よーちゃん

ぐんまちゃん、割りと良く見かけるキャラ。
色んな商品に展開されてるようですね~。
天ぷら&そば、王道のランチですね!
by よーちゃん (2022-12-08 22:24) 

Boss365

こんにちは。
EF16、多分小生は乗った事がない電車ですが・・・
意外に綺麗に「静態保存」され、素晴らしいです!!
ところで、天ぷら盛り合せ、ボリュームあり、いい感じですね。
また、小生もラムチョップが大好物!!キリンシティのラムチョップが懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。