SSブログ

ウルトラマン [旅行]

DSC06611-1.jpg DSC06612-1.jpg
7月12日(火)、福島発8:41 の電車で東北本線を南下しました。常連様には意外でしょうが、僕は<一人鉄旅>で列車内でお酒は滅多に飲みません。













DSC06630-1.jpg DSC06629-1.jpg
9:30 に郡山駅に到着しました。郡山市は県庁所在地の福島市より人口が多い都会です。県庁を郡山市に移す運動が行われています。













DSC06638-1.jpg DSC06636-1.jpg
素敵な ”お祭り” があるようです。













DSC06649-1.jpg DSC06648-1.jpg
郡山の次の駅は須賀川です。須賀川は ウルトラマン の生みの親<円谷英二監督>の出身地です。













DSC06657-1.jpg DSC06655-1.jpg
通過する白河駅から<白河小峰城>の三重櫓が見えます。東日本大震災で石垣が崩れ、無数のヘビが這い出してきたそうです。石垣の修復は平成31年末までかかりました。













DSC06672-1.jpg DSC06676-1.jpg
10:30 に 新白河駅に到着しました。東北新幹線が停車するので立派な駅舎です。ココから都内へ新幹線通勤する人もいるそうです。













DSC06673-1.jpg DSC06674-1.jpg
俳聖<松尾芭蕉>はココで一句詠んでいます。











DSC06683-1.jpg DSC06684-1.jpg
駅にピアノが置かれるようになったのは10年位前からかなぁ? 弾けたらカッコいいよなぁ。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC06680-1.jpg DSC06677-1.jpg DSC06678-1.jpg
夏休みには、ぜひ南東北に来て下さい・・・ と言いたいんですが、コロナがなぁ(;゚Д゚)




nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 13

トレンダー櫻井

郡山の素敵なお祭り見てみたいです!
by トレンダー櫻井 (2022-07-18 05:39) 

ぼんさん

'20年12月にツアー旅行で「白河小峰城」に訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
その時もそうでしたが、ツアー旅行で東北方面に訪れる際に何回か「新白河駅」を利用したことがあり、
「松尾芭蕉」の銅像も何回か見たことがあります(^_^)


by ぼんさん (2022-07-18 05:56) 

こんちゃん

他県でも県庁所在地より人口が多い市って結構ありますね
新白河駅の周りは相変わらず発展しないです
by こんちゃん (2022-07-18 08:50) 

kohtyan

郡山は商業都市、交通の要衝で、人口が福島より多いのでしょうが、
福島は学園都市、伝統の街、芸術の街、県庁所在地にふさわしいのではないでしょうか、
門外漢が余計な事、ですね。

by kohtyan (2022-07-18 10:37) 

溺愛猫的女人

須賀川市と光の国が姉妹都市ですか!? 素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-07-18 12:23) 

Boss365

こんにちは。
須賀川市に訪ねた事ないですが、円谷英二監督の出身地、なる程です。
色々とウルトラマンモノがありそうですね?
今日のオマケのポスター、温かい感じで好感触です。
のんびり温泉に行きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 15:02) 

夏炉冬扇

昔だと日本の端て、ですね。
娘はお菓子屋さんしています。ブログのお菓子は大方お客様用。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:42) 

ミスター仙台

駅ピアノは弾けたら格好いいと思います。
因みに私は弾けませんし、
楽譜も読めません。
by ミスター仙台 (2022-07-18 16:21) 

kick_drive

こんばんは。実際に行けない分、都内のアンテナショップへ行って
行った気分を味わいたいです。それすら叶わないのかな?
気を付けましょう!

by kick_drive (2022-07-18 19:19) 

たかぼん

お城に行くとハブがいるから石垣に近づかないようにって看板見るのですが、凄い数がいるんですね(^^;
by たかぼん (2022-07-18 19:40) 

mau

ピアノ、人様に聞かせられるような曲は無理だなぁ…
by mau (2022-07-18 23:43) 

yamatonosuke

バイクツーリングで郡山から南下したのを思い出します♪
郡山で夜に食べた喜多方ラーメン美味しかったな~
by yamatonosuke (2022-07-19 00:54) 

tarou

お早うございます、仮化粧坂切通しに
コメントを有難うございました。
平日しか行くことは有りませんが、
今は、団体旅行客がいないので混んでいる
感じは有りません。
郡山駅は通過することは有りますが
観光した記憶有りません。

by tarou (2022-07-19 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。