SSブログ

雛人形 [宮城県]

DSC01957-1.jpg DSC01958-1.jpg
先週末に拙宅から車で約1時間の宮城県大崎市に行きました。休日は大崎市役所の駐車場を無料で利用できます。庁舎は老朽化が進み現在新庁舎を建設中です。













DSC01963-1.jpg DSC01962-1.jpg
お目当ては市役所から徒歩約2分の「食の蔵 醸室(かむろ)」です。大小10棟の蔵があり,食事や特産品などを販売する個性的なお店が並んでいます。














DSC01973-1.jpg DSC01968.jpg
デカい顔(釜神様)が迎えてくれました(^^)












DSC01976-1.jpg DSC01974-1.jpg
最初に入店したのは駄菓子屋さんです。











DSC01977-1.jpg DSC02047-1.jpg
駄菓子は懐かしいですよね。今なら ”大人買い” できます(^^)













DSC02038-1.jpg
ホントの目的は駄菓子ではなく、2階で開催されている<蔵のひなまつり>です。













DSC01999-1.jpg

DSC01995-1.jpg
吊し雛 が所狭しと吊るされていました。













DSC02004-1.jpg DSC02018-1.jpg DSC02072-1.jpg
癒されました(^^)













DSC02009-1.jpg
コレは<雛人形>なんだろうか? 風神雷神 が モチーフ だそうです。













IMG20220303171539-1.jpg
娘が家を出て13年経ちますが、相方は毎年 雛人形 を飾ります。飾ってあげないと ”人形” が可哀想だと言ってます。面倒じゃないのかなぁ?













IMG20220303171342-1.jpg
僕の母(87歳)と二人で<ちらし寿司>を食べてお祝いしたそうです(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC02090-1.jpg DSC02091-1.jpg
「食の蔵 醸室(かむろ)」から車で約3分の「道の駅 おおさき」に寄りました。













DSC02109.jpg DSC02110-1.jpg
地酒(にごり)をゲットしました。











DSC02106-1.jpg
「観光地 Tシャツ」を蒐集していますが、道の駅の Tシャツ は初めてです。



nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 10

ぼんさん

「鳴子温泉」に行ったときにそこが「大崎市」と知った事を思い出しました。
諸説はあるかと思いますが、「吊し雛発祥の地」と言われる「伊豆稲取」で
購入した「吊し雛」を飾りました(^_^)
by ぼんさん (2022-03-04 05:41) 

こんちゃん

男なので雛人形には縁がないですが、吊し雛は可愛くてほのぼのして好きです
by こんちゃん (2022-03-04 09:00) 

Boss365

こんにちは。
「食の蔵 醸室(かむろ)」お蔵風の建物あり、良い雰囲気の場所ですね。
駄菓子さん、懐かしい風景です。同じく、大人買いしてしまいそうです(爆)
吊し雛、圧倒される風景です。素晴らしいですね。ところで、抱擁している感じの2人?が多少気になりました(爆)
清酒「酔舞」にごり酒みたいですが、この時期・雛祭りに最適なお酒ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-04 12:01) 

溺愛猫的女人

大崎でこんなステキな催しを行ってるなんて知りませんでした。行ってみたい!
奥さま、毎年雛人形を飾っているなんてステキですね。私も実家にあるのを持って来て飾ってあげたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-04 12:21) 

よーちゃん

私も娘がいますが、もう十数年もひな人形、飾った記憶ないですわ~(^▽^;)
吊るし雛、癒されますね~!!
by よーちゃん (2022-03-04 14:26) 

夏炉冬扇

にごり酒はついつい飲みすぎますね。
駄菓子屋大好き。
by 夏炉冬扇 (2022-03-04 16:49) 

八犬伝

ここは、古川の駅から歩いてちょっとの所でしょうか?
2007年に鳴子に行く際に寄った記憶があります。
ただ、当時はこんなに蔵の数が多くなかったような気がします。
by 八犬伝 (2022-03-04 20:14) 

yamatonosuke

蔵が並ぶ風景が素敵な場所ですね(^^♪
無数の吊し雛は圧巻の光景です~
by yamatonosuke (2022-03-05 01:29) 

tarou

お早うございます、ムクドリの訪問に
コメントを有難うございました。
雷様のお人形がカラフルで可愛いです(^^)v
他菓子屋さんも覗いて見たいです。

by tarou (2022-03-05 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

吊るし雛、これだけたくさん吊るされてると、圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。