SSブログ

金閣寺 [旅行]

DSC00050-1.jpg DSC00049-1.jpg
2003年3月、息子と<二人鉄旅>の続きです。安芸の宮島 から 青春18きっぷ で山陽本線で東へ向かい、岡山で乗り換えました。













DSC00052.jpg DSC00053.jpg
神戸で途中下車して 南京町 をブラつきました。ここでランチした筈ですが、写真がありません(T T;)













DSC00054-1.jpg DSC00058-1.jpg
神戸を後にして大阪に到着、 ”道頓堀ホテル” に宿泊しました。”道頓堀ホテル” は ユニークなホテルでした。













DSC00080-1.jpg
”道頓堀ホテル” をチェックアウトして、大阪から京都に向かいました。












DSC00060-1.jpg DSC00068-1.jpg

DSC00062-1.jpg DSC00065-1.jpg
<東映太秦映画村>内のレストランで ”水戸黄門ラーメン” を食べましたが写真はありません。初めてラーメンを食べた日本人は水戸黄門だそうです。













DSC00072-1.jpg DSC00071.jpg
高校の修学旅行で行った時(1974年) 金閣寺 は ”金箔” が剥がれてボロボロでした。
1986年から翌1987年に「昭和大修復」が行われたので、ピカピカの 金閣寺 を期待して行ったんですが、改修工事中でした(´∵`)


















DSC00078-1.jpg

DSC00076-1.jpg DSC00077-1.jpg
金閣寺 から 銀閣寺 に行きました。円錐型の砂の<向月台>に違和感を覚えるのは僕だけでしょうか?













DSC00085-1.jpg DSC00083-1.jpg
最終日(3月20日)は名古屋でした。”名古屋城” で息子は体調不良となり、午後は名古屋駅近くの "サウナ” の休憩室で休ませました。
17時にタクシーで名古屋港に向かい、19時出航の 太平洋フェリー で仙台へ向かいました。僕の人生で ”思い出ベスト3” に残る旅でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220126111310.jpg IMG20220126110408.jpg
職場から徒歩約4分「そばの神田」です。久し振りに入店しました。













IMG20220126110613.jpg IMG20220126110953.jpg
天かす(揚げ玉)入れ放題です(^^)













IMG20220126110600.jpg IMG20220126110731.jpg
<肉うどん>430円をいただきました。僕は ”うどん” より ”そば” 派ですが、<肉>は ”うどん” だよね?




nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 13

mau

かなり、弾丸ツアーですね!
by mau (2022-02-04 01:05) 

ミーミー

18切符!
 私も娘と京都 神戸 鳥取 高松
 色々な所へ行きました
 流石に最近は全く行ってないので懐かしい
   そんな乗り継ぎの旅でも楽しい思い出になってますよね
by ミーミー (2022-02-04 07:12) 

ぼんさん

京都観光は高校の修学旅行で訪れただけですが、
「金閣寺」「銀閣寺」には行かなかったので、
機会があれば訪れたいと思っています。
昨日、家で「肉うどん」を作りました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-04 07:17) 

tarou

お早うございます、大楠山ハイキング(湘南国際村コース)に
コメントを有難うございました。
青春18きっぷを利用して、親子旅は良い思い出ですね(^^)v

by tarou (2022-02-04 07:28) 

ナツパパ

神戸南京町の豚まん...懐かしいなあ、並んで買いましたっけ。
その味が今でも忘れられず、でも買いに行けないので、都内の肉まん屋さんで我慢します。
by ナツパパ (2022-02-04 09:17) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです
by トレンダー櫻井 (2022-02-04 09:40) 

やまびこ3

銀閣寺を上から見る写真は初めて見ました!こんな角度でじっくり眺めたいです。
by やまびこ3 (2022-02-04 10:04) 

Boss365

こんにちは。
東映太秦映画村、懐かしいです。京都旅行しますが、修学旅行時以外で訪れていない場所です。
水戸黄門ラーメン、以前千駄木に「黄門ラーメン」あり。
その時に「水戸黄門が初めてラーメンを食べた人」と知りました。
銀閣寺の銀沙灘と向月台、月の光を反射させる光景を一度は見てみたいと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 10:46) 

溺愛猫的女人

ご子息と一緒に旅をする、憧れます。うちには猫しかいませんが・・。
”道頓堀ホテル” 、何だか大阪っぽい! 一度泊まってみたいです。
”水戸黄門ラーメン” ってどんな味ですか?醤油味でしょうか?納豆が乗ってたりして(^^;
いよいよキャンプイン、もうすぐ野球シーズン開幕ですね。今年は楽天球場に行きたいです!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-04 11:29) 

夏炉冬扇

東映太秦映画村。すきですね。また行きたい。
時代劇は只今流行りませんが。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 16:28) 

yamatonosuke

グリコの隣りの改源の看板も何気にずっとあります(笑)
太秦の水戸黄門ラーメンがひそかに気になる~
これらのお写真は永久保存版ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-05 01:31) 

こんちゃん

金閣寺には行ったことあったかなぁ
いろんなところで見るので行った記憶にすり替わっているのかな
なかなかハードな旅ですね
旅先で具合悪くなるのって辛いですね
by こんちゃん (2022-02-05 09:33) 

かずい

息子さんと青春18きっぷでの旅ですか!良いですね。
ウチの息子は来ないだろうな・・・
18きっぷの旅かぁ・・・今は忙しい年代というか、もう少し歳を重ねればゆとりが出てくるかなぁ。
その時に行ってみたいと、思ってます。
by かずい (2022-02-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。