SSブログ

室蘭工業大学 [北海道]

DSC00003.jpg DSC00001.jpg
2003年7月、高専1年生の息子は夏休みに北海道へ 太平洋フェリー で "一人旅” に行きました。













DSC00038.jpg DSC00017-1.jpg
息子にコンデジを持たせて、僕が気になっている所を撮ってくるように指示しました。先ずは僕の母校 室蘭工業大学 です。













DSC00033.jpg
僕が入学した1977年当時は国立2期校で、学生の殆どは1期校の<北海道大学>を落ちた学生でした、僕もです。
入試倍率12倍だった<電子工学科>を5年かかって卒業しました f^_^;













DSC00047.jpg DSC00040.jpg
国立大学は2004年4月より国立大学法人に移行しました。2003年は反対運動が盛んに行われていました。
右の写真の<セブンイレブン>は僕が在学時は個人商店でした。<セブンイレブン>になって売り上げが全国1位になった事があるそうです。













DSC00057-1.jpg DSC00059.jpg
学食 です。僕が2年生の時にリニューアルされて、当時では先端的な<カフェテリア>方式になりました。一般の方も利用できます。













DSC00058.jpg
息子は<カレーライス>を食べたようです。僕が在学時は100円位だったと思います。













DSC00075.jpg DSC00076-1.jpg
北海道伊達市に在った僕の旧実家です。1970年に実父は36歳で他界し、母は翌々年に再婚しました。僕はこの義父の家に中一から高三まで住んでいました。
義父が ASL(筋萎縮性側索硬化症)になり、母と共に宮城に呼び寄せてこの家は空家になりました。僕が大学に進学できたのは義父のおかげですm(_ _)m













DSC00084.jpg
1987年4月に息子はこの病院で誕生しました(^^)













DSC00108.jpg DSC00129.jpg
この頃は ヨサコイ が全国各地で盛んでしたが、近年は盛り上がってないような(*´ω`)













DSC00086.jpg
実家から徒歩約5分の<館山公園>の ”タコの滑り台” です。高校1年の夏にこの滑り台の前で初めての彼女にフラれました。
中三の終わりから付き合い始めましたが、別々の高校に進学してなかなか会えなかったからかなぁ? 彼女はどうしてるのかなぁ、幸せでいて欲しいなぁ。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220125110825.jpg IMG20220125111240.jpg
職場から徒歩約10分「大戸屋 仙台一番町店」です。いつも空いてる時間を見計らって入店します。













IMG20220125111956-1.jpg
「炭火焼きチキンの葱ソース定食」790円です。













IMG20220125112039.jpg IMG20220125111356.jpg
”炭火焼き” で香ばしく美味しいです。「コロワイド」に乗っ取られる前は2500円分の株主優待券が年に2回送られてきましたが、
昨年から4000円分のポイントが入ったカードが年に1回送られてきます。実質マイナス1000円ですが、株価は下落してないし、
”店内調理” は維持されて料理のクオリティが落ちてないので OK です(^^)



nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 16

mau

すき焼きが気になります…
by mau (2022-02-06 00:27) 

トレンダー櫻井

思い出ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-02-06 03:55) 

ぼんさん

学生時代の事はいつになっても良い思い出ですね。
私は生まれてから約4年間、都内の別の場所に住んでいたのですが
そこが今、どうなっているか訪れたいと思っています(^_^)

by ぼんさん (2022-02-06 06:48) 

tarou

お早うございます、秋谷海岸 立石にコメントを有難うございました。
この季節、空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に見えます。
タコさんの滑り台が、リアルで印象に残る写真でした。

by tarou (2022-02-06 07:09) 

こんちゃん

昔の場所を尋ねると記憶が蘇りますね
ちょっとそんな旅に行ってみたくなりました
by こんちゃん (2022-02-06 07:59) 

夏炉冬扇

人生それぞれに歴史が。笑いに
by 夏炉冬扇 (2022-02-06 09:46) 

Boss365

こんにちは。
昔は国立大学、1期・2期校分けありました。
室蘭工業大学「5年かかって卒業」みたいですが、色々あったのですね。
タコの滑り台、大変インパクトありますが・・・
それ以上の衝撃・思い出、青春してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 10:49) 

八犬伝

タコの前で振られちゃったのですかあ(^^;
それは、忘れられませんね。
by 八犬伝 (2022-02-06 12:10) 

溺愛猫的女人

タコの滑り台!? 昔どこかで見たような、とても懐かしいです。
カレーライスが100円、良い時代でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-06 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

息子さん、お父上の思ひ出の場所を辿られている旅なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 14:34) 

まこ

若い時の思い出を辿るのは楽しい作業ですね♬
タコの公園で彼女さんにふられたおかげで
料理上手な奥様と結婚できて良かったですね(^◇^)
by まこ (2022-02-06 16:15) 

burubon

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お写真のセブンイレブンはおそらく元宮本商店ですね。
by burubon (2022-02-06 21:11) 

たかぼん

思い出の地がたくさん残っていますね。
去年北海道はいろいろと回ったけど、室蘭は行ってない。。。
by たかぼん (2022-02-06 21:40) 

yamatonosuke

全国1位のセブンイレブンが室蘭にあったのか!
室蘭で合宿免許取れば良かったです(笑)
タコの滑り台は涙無くして見れません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-02-07 01:23) 

tarou

お早うございます、はやま 三ケ岡緑地ハイキングに
コメントを有難うございました。
三コース有るゴルフ場の様に、気分や体調でコースを変えて
楽しめます。
by tarou (2022-02-07 10:49) 

kohtyan

思い出がたくさん詰まっていますね。電子工学科のご出身ですか、
当時の理系・最先端でしたね。
大戸屋の株主なのですか、値打ちがありますね。
by kohtyan (2022-02-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。