SSブログ

お品書き [飲み会]

IMG20211127165137-1.jpg IMG20211127172011-1.jpg
11月27日(土)、JR仙石線下馬駅から16:58発の電車で仙台駅に向かいました。仙台駅構内はコロナ以前の賑わいでした。












IMG20211127172110-1.jpg IMG20211127172345-1.jpg
ステンドグラス前は仙台駅の待ち合わせの定番です。以前はココに 伊達政宗 の騎馬像が建っていて<伊達前>と呼ばれていました。













IMG20211127172615-1.jpg
仙台市青葉区名掛丁のアーケード(ハピナ名掛丁)もコロナ以前の賑わいでした。













IMG20211127174712-1.jpg IMG20211127174722-1.jpg
やって来たのは青葉区一番町の<びわね(美和音)>です。













IMG20211127180913.jpg
1年半振り、研究室の飲み会でした。”R助教授(インド人)”は昨年4月に赴任しましたが、コロナでなかなか<歓迎会>ができませんでした。












m_DSC00004-fc282 (1).jpg

IMG20211127175246-1.jpg
3年前にココで僕の<還暦祝>をしていただきました。「最短2年最長4年」と言われて採用されましたが今年10年目、”M教授”に感謝感謝です<(_ _)>
上の”お品書き”は3年前の<還暦祝>のモノ、下は今回の”お品書き”です。











IMG20211127181157.jpg IMG20211127182358.jpg IMG20211127191730.jpg

IMG20211127184128.jpg IMG20211127193612.jpg IMG20211127200944.jpg

IMG20211127195621.jpg IMG20211127195636.jpg IMG20211127202228.jpg
全部美味しゅうございました(^^) 今回は学生抜きで職員のみでした。僕以外の職員は英語が堪能、インド人が主賓なので会話は全て英語でした(T T;)













IMG20211127183139.jpg IMG20211127175437.jpg
やっぱ和食には日本酒ですよね。宮城の地酒が揃っていましたが、僕が1番好きな<栗駒山>はありませんでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC01871-1.jpg
またまた<付録>目当てに雑誌を購入しました。













DSC01874-1.jpg DSC01875-1.jpg
<自撮り棒一体型スマホ三脚>です。”自撮り”は滅多にしませんが、有ると便利かなぁv(^∀^*)





nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 19

mau

びわね、随分前に同僚の送別会で行ったきりです。
by mau (2021-11-30 00:20) 

kinkin

自分も宮城の地酒好きですよ。池袋に宮城県のアンテナショップがあるので、そこで
萩の鶴を良く買ってきます。栗駒山は中々手に入りません、親父の地元栗原市なのに。
by kinkin (2021-11-30 05:13) 

トレンダー櫻井

仙台駅にはこんなに大きなステンドグラスがあるんですね!
by トレンダー櫻井 (2021-11-30 05:33) 

ぼんさん

先日、所用があり新宿に行きましたが、人が多くて驚きました。。。
コロナ前は混み合った観光地でも自撮り棒で写真を撮影してる人が
たくさんいたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-30 07:25) 

こんちゃん

日本酒が進む美味しい料理たち良いですね
旅に行くと自撮り棒が欲しいと思うこともありますね
by こんちゃん (2021-11-30 07:49) 

tarou

送別会が出来る様になって良かったですね、
豪華なお料理で盛り上がったことでしょう(^^)v

by tarou (2021-11-30 07:50) 

夏炉冬扇

ステンドグラス、目立ちますね。
騎馬像なくなったんだ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-30 08:06) 

kohtyan

名掛丁のアーケード、美しいですね。
和風懐石料理、10品の中味がいいですね。
しばらく食べたことがないです。
by kohtyan (2021-11-30 09:45) 

U3

朋有り、遠方より来たる、また楽しからずや。
by U3 (2021-11-30 09:54) 

Boss365

こんにちは。
仙台市繁華街、賑わってますね。都内も似た風景あり。
S助教授さん「日本原燃」に就職、核燃料サイクル?ご活躍を期待しています。
自撮り棒一体型スマホ三脚、意外に便利かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-30 10:01) 

溺愛猫的女人

学生時代は「お館さまの御前にて集おう」と言って集まってました。懐かしい。ステンドグラスは綺麗だけどお館さまの騎馬像の方が良かったな。
ステキなお店ですね。会話が英語!?よっ、酔えないっ(-_-;)
<自撮り棒一体型スマホ三脚>、付録が豪華ですね(^^)夫婦で記念写真を撮る時に使えそうですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-30 12:40) 

たかぼん

緊急事態宣言解除されてから、かなり人出が増えましたよね。
和食で日本酒いいですね。
最近、日本酒呑んでない。
by たかぼん (2021-11-30 21:39) 

ゆうみ

びわね 大好きです。
友達が 遠方からくるとここで食事します。
私にとって 大事な場所です。
しかし 街に人が増えましたね。

by ゆうみ (2021-12-01 00:54) 

yamatonosuke

仙台駅はもうクリスマスムードなのですね☆
民家風の茶碗蒸しの器がかわいい~
どれも日本酒が合いそうなお料理ばかり(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-01 01:12) 

ミーミー

久々の飲み会
 楽しかったでしょうね
  仙台もにぎやかになって良かったです
   
by ミーミー (2021-12-01 06:06) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺(碧落門の紅葉)に
コメントを有難うございました。
北陸永平寺さんのように、山の中のお寺さんで
樹齢500年以上の杉がたくさん有ります。
by tarou (2021-12-01 08:36) 

横 濱男

飲み会。。まだ行き勇気がありません。。
by 横 濱男 (2021-12-01 09:59) 

SGW

私も英会話ができません。私たちが受験した頃は、英語は文法、読解、英作文でした。周りでペラペラな人はだいたい海外留学した方です。英文読解よりも英会話を教わりたかったです。native speakerから。
by SGW (2021-12-01 20:28) 

八犬伝

最短2年が
10年ですか
ご人徳ですね。
by 八犬伝 (2021-12-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。