2012年10月④ [旅行]

2012年10月7日 龍飛崎 から車で南下して 今別 へ向かいました。 文字が小さくて見づらく申し訳ございません。

m_DSC03689.jpg m_DSC03690.jpg
今別町の<青函隧道>、青函トンネル の本州側の入り口です。

DSC01824.jpg DSC01823-1.jpg
<津軽今別駅>に隣接して「道の駅いまべつ 半島プラザアスクル」があります。

m_DSC01819-f82c3.jpg m_DSC01820-3de0f.jpg
北海道新幹線 はまだ開業していませんでしたが、駅舎はほぼできていました。

m_DSC08870.jpg m_DSC08878-fda6d.jpg
北海道新幹線の車両は「はやぶさ・はやて(H5系)」ですが、東京から仙台(盛岡)へは先頭が「こまち(E6系)」だったりします。

_DSC4295.jpg _DSC4296.jpg

_DSC4294-1.jpg _DSC4293.jpg
この日(2012年10月7日7)、宿泊したのは「弘前東栄ホテル」でした。

m_DSC04071.jpg m_m__DSC4300-a63db.jpg
「弘前東栄ホテル」をチェックアウトして<奥羽本線>で秋田県 大館 にやって来ました。駅のホームに<ハチ公神社>がありました。

_DSC4319.jpg _DSC4316.jpg
大館 から東へ向かい<羽越本線>で「坂町」、<米坂線>で 米沢 、米沢→福島→仙台→多賀城 で帰宅しましたが何故か写真が残っていません( ̄ヘ ̄)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。

今日のオマケ

m_DSC04086-c370e.jpg m_DSC02048-1e012.jpg
<大館駅>といえば駅弁の 鶏めし が<鉄>ちゃんに大人気です。 写真は「デラックス」です。

m_DSC04070-986d9.jpg m__DSC1328.jpg
<大館駅>前に製造元の 花膳 のレストランがあって、出来たての温かい<鶏めし>と「吸い物+サラダ」が付いたのが「駅弁」
と同じ価格でいただけますが、何故か冷えた「駅弁」を列車内で車窓からの景色を眺めながら食べる方が美味しく感じます(^^)

mau

冷えたご飯の方が合うおかずもありますね。
by mau (2021-04-05 01:02)

yamatonosuke

いつか関西から新幹線で北海道まで行ってみたいです♪
なにげに鶏めしのかまぼこがかわいい~
by yamatonosuke (2021-04-05 01:17)

トレンダー櫻井

青函トンネル!青森と函館を結ぶトンネル!いつの日か行ってみたいものです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2021-04-05 05:25)

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが、’14年9月にツアー旅行で「下北半島」、「竜飛岬」方面に訪れました。
「五能線」の「リゾートしらかみ号」にも乗る機会があり、「あきた白神駅」前で
「花善の鶏めし」の駅弁を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-05 07:21)

たかぼん

昔は電車で青森行ったのですが、次はバイクで行ってみたい。
そうすれば、いろいろと見れる場所が増えるので。

by たかぼん (2021-04-05 08:43)

kohtyan

駅弁鶏めし、大きなささ身が入っていますね。
列車で食べる駅弁というのは、旅の情緒があって
美味しく食べられますね。
by kohtyan (2021-04-05 09:11)

溺愛猫的女人

<ハチ公神社>の横のきりたんぽのオブジェ?すごいですね。
鶏めしにデラックスがあるなんて、すごく美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-05 12:47)

こんちゃん

車内で食べる駅弁は冷えていても美味しいのですが、家とかで冷えた駅弁は楽しくないです。
このブログは毒です、行きたいところがどんどん増えます。
by こんちゃん (2021-04-05 13:38)

よーちゃん

うん、車窓から風景を見ながらの駅弁は
格別のものがありますよね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-04-05 14:35)

Boss365

こんにちは。
北海道新幹線、未だに乗っていませんが・・・
セカンドライフ時に乗るのを楽しみにしています。
大館駅の「駅弁の 鶏めし」美味しそうですが、出来たての温かい鶏めしも是非食べてみたいですね。
駅弁は駅弁の良さあり、味付け等が違う可能性ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 14:42)

ゆうみ

帰りのコース 若い頃 蝦夷地に行った帰りに
たどったコースと同じです。
駅弁 美味しいよね。
ほら かなり昔 ビニールの容器にお茶の袋入れてあって
そこにお湯注いで飲むってあったよね。
と話が脱線してしまいました。
いつか また トコトコ電車に乗って旅したいな
by ゆうみ (2021-04-05 17:41)

tarou

弘前と聞くと桜を思い出します、そろそろ咲き始めているでしょうか。
by tarou (2021-04-06 08:10)