SSブログ

2011年5-6月 [旅行]

2011年2月25日に再就職した社会福祉法人を1ヶ月で退職して就活していましたが、
3月11日に東日本大震災が発生しました。就活できる状況ではなく困惑していましたが、
5月になると電気も水道も復旧し心に余裕ができました。



_DSC1701-1.jpg _DSC1706-1.jpg
娘が10月に結婚する事になり、相手のご両親が宮崎県延岡市から挨拶にやって来たので宮城の観光地を案内しました。













_DSC1812-1.jpg

_DSC1814-1.jpg
6月になって相方と帰省する事になり、先ずは相方の長姉が住む北海道森町に行きました。森町からは<北海道駒ヶ岳>を仰ぎ見られます。













_DSC1827.jpg _DSC1837-1.jpg
♪ えりもの~ 春はぁ~ 何も無い春ですぅ~ ♪ 僕も相方も道民だった頃は殆ど北海道観光した事がありませんでした。













_DSC1823-1.jpg
襟裳岬 の先端です。岩礁地帯には<ゼニガタアザラシ>のコロニーがあり、400頭近いアザラシが暮らしているそうです。













_DSC1836-1.jpg _DSC1825-1.jpg
「襟裳岬灯台」は北海道初の灯台で「日本の灯台50選」にも選ばれています。













_DSC1850-1.jpg _DSC1852.jpg
襟裳岬から根室市にやって来ました。













_DSC1842.jpg _DSC1841.jpg
強風に雨で日本最東端の<納沙布岬>は早々に退散しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210114114319.jpg IMG20210114115027.jpg
職場でのランチ、外食を自粛して居室でレトルトの<バターチキンカレー>をいただきました。




nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 12

yamatonosuke

森町といえば北海道駒ヶ岳ではなく私はいかめしです(笑)
北海道は南のほう行ったことないので襟裳岬行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2021-01-25 01:23) 

mau

北海道は南の方しか行ったことないです。
いつか周遊してみたいなー
by mau (2021-01-25 01:44) 

こんちゃん

北海道は各地回りましたが仕事だったので観光はほとんどしていないです。
襟裳岬や納沙布岬は行ってないのでぜひ行ってみたいです。
by こんちゃん (2021-01-25 04:00) 

ぼんさん

「北海道」へはツアーで毎年のように訪れていますが
(とは言え、昨年(’20年)は行けず、最後に訪れたのは'19年の4月ですが)、
「襟裳岬」が含まれているツアーへは参加したことが無く、30年以上前の学生時代に
1人旅で訪れたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2021-01-25 07:34) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
襟裳岬の雰囲気が伝わってきました。
昨年は北海道に行く予定で行き先ははっきりとは決めていませんでしたが、襟裳岬あたりが泰一候補でした。でも新型コロナで中止してしましました。次の時のために、本土最南端のトイレがあることを覚えておきます。
by SORI (2021-01-25 08:41) 

kohtyan

もうあれから10年が経つのですね。
いまだに行方不明者が2000人以上おられるのですが
遺族の方々の心境は如何ばかりかと察します。
襟裳岬は何もない春で、人気が出ましたね。
by kohtyan (2021-01-25 10:40) 

Boss365

こんにちは。
セカンドライフ時に北海道旅行を計画しています。
観る所も沢山あり、また、広いので長期旅行になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 10:46) 

溺愛猫的女人

退職したら羅臼に流氷ダイビングしに行ってみたいです。クリオネを見たいな。
襟裳岬!最南端のトイレに興味津々です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-25 12:01) 

ゆうみ

あの日から10年経とうとしてるんですね。
主人が退官したら 旅にでたいです。
襟裳も良いわね。
by ゆうみ (2021-01-25 17:46) 

夏炉冬扇

今は大学でお仕事なさっていましたよね?
by 夏炉冬扇 (2021-01-25 18:46) 

よーちゃん

襟裳岬灯台って、こうしてみると
こじんまりした感じですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-25 18:52) 

八犬伝

えりも
本当に、何もないですよね(^^;
by 八犬伝 (2021-01-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。