SSブログ

揚子江 [ランチ]

IMG20201219130127.jpg IMG20201219124032.jpg
昨年末に<笹かまぼこ>を買いに石巻市に出かけました。買い物を終えて石巻市内の中華屋さんでランチをいただきました。













IMG20201219130103.jpg IMG20201219130055.jpg
揚子江 さんは大人気店で有名人も多数訪れています。













IMG20201219124500.jpg IMG20201219124517.jpg
相方は紅ズワイガニの身がたっぷりの<カニ炒飯>をオーダーしました。













IMG20201219124241.jpg IMG20201219124935.jpg
僕がチョイスしたのは<クジラ坦々麺>でした。他には無い<クジラ焼売>がのってました。石巻は捕鯨基地でした。













IMG20201221115134-1.jpg m_DSC00552-5bf76.jpg
職場から徒歩約3分の札幌味噌らーめん「葵葉」さんです。ココは一年前まではナポリタン専門店でした。













m_DSC03818-65ea1.jpg
昔ながらの<ナポリタン>、大好きで月一通っていましたが閉店してしまい残念です。





無題 (3).png












IMG20201221115148.jpg IMG20201221112531.jpg
<札幌味噌らーめん>のお店ですが、味噌らーめん以外にもメニューは豊富です。













IMG20201221113414-1.jpg IMG20201221113420.jpg
「西山製麺」は『札幌味噌ラーメン』を象徴する麺で、札幌市の多くのラーメン店で採用されています。













IMG20201221114040-1.jpg
ランパスメニュー「札幌らーめん」830円→500円です。













IMG20201221114137.jpg IMG20201221114103.jpg
北海道を出て40年、全国各地で<札幌味噌らーめん>を食べましたが、やっと本物に出会いました まいうー


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201223114313-1.jpg IMG20201223115053-1.jpg
仕事(実験)が長引いてランチは外食できず、職場で備蓄していた<レトルトカレー>をいただきました。













IMG20201223115536.jpg IMG20201223115135.jpg
辛いのが好きなので<ガラムマサラ>を振りかけました(^^)





nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 14

mau

石巻勤務時代は揚子江は定食をやく頼んでました。懐かしいなぁ
by mau (2021-01-05 00:17) 

yamatonosuke

身がたっぷりのカニ炒飯とても美味しそうです(^^♪
大阪で食べた「吉山商店」の札幌味噌ラーメンを思い出しました。
by yamatonosuke (2021-01-05 01:37) 

トレンダー櫻井

どれも美味しそう(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-05 05:55) 

さる1号

クジラ焼売が気になるなぁ
by さる1号 (2021-01-05 06:42) 

こんちゃん

最近辛いのが以前より苦手になっている事に気が付きました。
札幌ラーメンと言えば西山製麺ですね。
お腹が空いた!
by こんちゃん (2021-01-05 06:43) 

ぼんさん

「クジラ焼売」は珍しいですね。どのような味か興味津々です。
紅ズワイガニの身がたっぷりの「カニ炒飯」も美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-05 06:59) 

SORI

johncomebackさん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
揚子江の料理はまだ未体験ですが、美味しそうですね。食べてみたくなりました。
by SORI (2021-01-05 07:41) 

夏炉冬扇

焼きめしとビーフカレーがおいしそうでした。
今朝は冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2021-01-05 08:19) 

kohtyan

ナポリタン、札幌味噌ラーメン、ビーフカレー、の3つがあれば、毎日過ごせます。
by kohtyan (2021-01-05 09:31) 

Boss365

こんにちは。
揚子江さん、有名人の来訪みたいですね。
みのもんたさんの左手が気になる?(爆)
「クジラ坦々麺」は食べてみたい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-05 10:05) 

olived

鯨焼売 気になりました。
by olived (2021-01-05 10:59) 

溺愛猫的女人

"クジラ"にとても惹かれます。石巻に食べに行きたいっ。また田代島にも行きたいな。

by 溺愛猫的女人 (2021-01-05 12:09) 

よーちゃん

かなり出遅れましたが(^_^;) 新年おめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いします!
by よーちゃん (2021-01-05 19:32) 

まこ

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます!!
何かと至らぬことばかりですが
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします(''◇'')ゞ
by まこ (2021-01-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。