SSブログ

2020年回顧2月 [回顧録]

m_m_DSC01005-83da1.jpg m_m_DSC01003-6de7c.jpg
北海道に帰省する予定でした。前年は飛行機で北海道に向かうと大雪で千歳上空から仙台に引き返しました。今年はフェリーにしましたが・・・













m_DSC07137-1.jpg
季節外れの「爆弾低気圧」がやって来てフェリーは 欠航 になりました。
久し振りに<ススキノ>で一番の親友と呑むのを楽しみにしてたんだけどなぁヽ(冫、)ノ













m_DSC07149.jpg DSC02961.jpg
最初の就職で6年住んだ 秩父 に行きました。前年29年ぶりに再会した<気は優しくて力持ち>のNさんと西武秩父駅前で会いました。









DSC07183-1.jpg m_DSC02954.jpg
相方と パリー食堂 で<オムライス>をいただきました。1年前、誕生日プレゼントへのお礼の電話で相方はTさんと1時間会話しましたが、
その5日後 Tさんは60歳で急死しました。今回 秩父 に来たのは相方の親友Tさんの一周忌を前に仏壇に花を供するのが目的でした。










m_DSC02995.jpg m_DSC02998.jpg
夜は僕が最初に就職したキヤノン電子(株)の同期の S君と秩父の親友<てっちゃん>と3人で旧交を温めました。















DSC02966-1.jpg DSC07246-1.jpg
宿泊したのは前年と同じく秩父鉄道「秩父駅」前の「第一ホテル」でした。













DSC07265.jpg m_DSC04913.jpg
秩父から所沢の息子夫婦が住むマンションに行き、息子夫婦と孫娘をピックアップして宮城に向かいました。













m_DSC04907.jpg
まだ2月でしたが 雛人形 を飾り、その前で3ショット写真を撮りました(^^)













m_DSC05302.jpg

m_DSC03593.jpg
悪友O君と岩手県花巻市の「大沢温泉」に 湯治 に行きました。 <湯治>といっても一泊二日です(´ω`)













m_DSC03570.jpg m_DSC03567.jpg
自炊部の炊事場にあった<ガスコンロ>です。10円で7分ガスが出ます。













m_DSC05362-1-1.jpg
大沢温泉から多賀城へ帰る途中、岩手県一ノ関市の 達谷窟 に参拝しました。<達谷窟>読めますか? <たっこくのいわや>です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201215080837.jpg IMG20201215065856.jpg
仙台は<大雪>ではありませんが、12月に積もるのは久し振りです。












IMG20201215072549-1.jpg IMG20201215072523-1.jpg
コロナ禍で7月から電車通勤から車通勤になりましたが、雪で渋滞が予想されたので久し振りに電車で出勤しました。




nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 9

yamatonosuke

お孫さんの成長が楽しみですね。
今すぐ大沢温泉へ湯治に行きたい(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-22 01:08) 

ぼんさん

先日、TVで「西武秩父駅」界隈が紹介されているのを見ました。
お店そのものは紹介されてはいませんでしたが「パリー食堂」が映っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-12-22 06:58) 

夏炉冬扇

お話よんで南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-12-22 08:08) 

tarou

仙台は思ったより雪は少なかったんですね。

by tarou (2020-12-22 08:12) 

Boss365

こんにちは。
昔の職場の友人との「旧交を温め・・・」良いですね。最近は全くないです。
『「大沢温泉」に 湯治』は、川沿いの温泉!!素敵なロケーションですね。
久し振りの電車通勤、気分転換?出来たでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 10:33) 

溺愛猫的女人

昔は農家の方が長期滞在する湯治場があちこちにありましたね。松島にも一軒ありました。皆さん、どてら着て炊事場で蕎麦を茹でてたりするのを見た記憶があります。お金を入れて使うガスコンロ、懐かしい(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-22 12:57) 

よーちゃん

お孫さんとの写真がいいなぁ。
私も早く、こういうの撮りたいもんですわ~。
by よーちゃん (2020-12-22 14:51) 

八犬伝

パリー食堂
一度、見てみたいです。
by 八犬伝 (2020-12-22 20:28) 

mau

雪、結構残ってますね
by mau (2020-12-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。