SSブログ

新発田城 [旅行]

DSC00493-1.jpg DSC00494-1.jpg
11月28日(土)、新潟市の<イタリア軒>をチェックアウトしてやって来たのは「新発田城址公園」です。













DSC00607.jpg
駐車場から<三重櫓>が見えました。













DSC00503-1.jpg DSC00530.jpg
新発田城 は新潟県内で現存建造物が残っている唯一の城跡です。「日本百名城」の一つに選ばれています。













DSC00508-1.jpg DSC00515.jpg
<堀>に沿って城内へ向かいました。














DSC00517-1.jpg
表門 から入城しました。













DSC00562-1.jpg DSC00521-1.jpg
<表門>は 国指定重要文化財 です。














DSC00529.jpg DSC00526-1.jpg
旧本丸に初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯の銅像が建ってました。













DSC00549.jpg DSC00533.jpg
僕は石垣フェチです。見事な<切込み接ぎ(きりこみはぎ)>に萌えました。一番好きなのは<野面積み>です。













DSC00538-1.jpg DSC00539.jpg
「辰巳櫓」は本丸の南東に建つ層塔型2重2階の二重櫓で、三階櫓と共に木造で復元されたました。













DSC00540-1.jpg DSC00544-1.jpg
お約束の<急階段>です。













DSC00563-1.jpg DSC00581-1.jpg
旧二の丸の<隅櫓(すみやぐら)>は層塔型2重2階、移築現存の二重櫓です。













DSC00600.jpg DSC00523-1.jpg
全国的にも珍しい「三匹の鯱」ですが<三重櫓>は自衛隊の敷地内にあって公開されていません( ̄σ・・ ̄)


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201205105530.jpg
<緑のたぬき>のポップコーンと<赤いきつね>のトルティーヤチップスです。





nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 9

yamatonosuke

現存建造物はやはり風格が違いますね♪
石垣フェチではありませんが技術がすごい。
三匹の鯱は初めて見ました\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-12-18 01:40) 

mau

トルティーヤの方は食べてみたいです
by mau (2020-12-18 01:42) 

こんちゃん

石垣に注目したこと無かったですが、隙間なく積まれているのがスゴいです。
城内部の見学も久しく行ってないなぁ。
by こんちゃん (2020-12-18 03:54) 

夏炉冬扇

石垣も内部も外見もすばらしい。
大切にしてあるのがよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2020-12-18 07:40) 

ぼんさん

現存建築物は歴史の重みを感じますね。
確かに天守の中のはどこも急階段ですね(^-^)
by ぼんさん (2020-12-18 07:52) 

kohtyan

辰巳櫓は、安兵衛の父が関係していたのですか、中山家ですね。
安兵衛は新発田藩の出身ですね。高田馬場の決闘、赤穂浪士の討ち入りと
歴史に名を刻みましたね。
おまけの赤と緑、買ってみます。
by kohtyan (2020-12-18 11:46) 

溺愛猫的女人

私もプチ石垣フェチです。一度は石垣フェチ憧れの金沢城に行くのが夢です。
新発田城の石垣、素晴らしいですね~近くでじっくり見て撫でまわしたい(笑)
お城を見学する時は足軽の気持ちになり攻め入るように見ます。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-18 12:10) 

Boss365

こんにちは。
「僕は石垣フェチです。」なる程です。
切込み接ぎ、確かに見事な断面ですね。模様も美しいです。
新発田城の「三匹の鯱」何故なのか?興味深い建築意匠です。風水の影響かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 12:39) 

YUTAじい

おはようございます。
新発田城・・・懐かしく拝見させて頂きました・・・・
by YUTAじい (2020-12-19 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。