SSブログ

忠犬タマ公 [旅行]

DSC00426-1.jpg
”みなとぴあ” を後にして<白山公園>にやって来ました。1873年太政官布告により日本で最初に開設された25箇所の都市公園のうちの一つだそうです。











DSC00433-1.jpg

DSC00430-1.jpg
「蓮池」は夏には水面が「蓮」で被われます。左手前は<ラジオ塔>だそうです。1932年(昭和7年)NHK新潟放送局の開局一周年を
記念しラジオ放送普及を目的に蓮池内に建立され、データイムにはNHKラジオ第一放送が流されていたそうです。2013年(平成25年)
老朽化によって破損し2015年に修理されたそうですが、僕が行った時はラジオ放送聞こえなかったなぁ。













DSC00440-1.jpg DSC00437-1.jpg
池に一羽のシラサギ? エサを漁っているようでした。













DSC00427-1.jpg DSC00428-1.jpg
忠犬タマ公 ってご存知ですか? 飼い主を2度救った<忠犬>だそうですが、2度も雪崩に遭って救われた飼い主は不運なのか幸運なのか?














DSC00421-1.jpg DSC00454-1.jpg
白山公園に隣接する白山神社 っていうか、白山公園は白山神社の境内だったそうです。参拝しましょう(^^)













DSC00418-1.jpg DSC00419-1.jpg
大きくてド迫力の<狛犬>に迎えられました。













DSC00452-1.jpg

DSC00458-1.jpg
<随神門>を潜って<本殿>へ向かいました。僕の子供達が<七五三>で塩竈神社に参拝したのは20数年前です(遠い目)














DSC00490-1.jpg DSC00460.jpg
<おみくじ>はインバウンドに対応していますが、今年はインバウンドが殆ど参拝に来なかっただろうなぁ。













DSC00462-1.jpg
ご祈祷の料金で<御利益>に差があるんだろうか?













DSC00463-1.jpg DSC00349 (2)-1.jpg
御朱印いただきました(^^)


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC06155-1.jpg
相方作の<大根ステーキ>です。ステーキですが大根なので日本酒に合います(^^)




nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 11

yamatonosuke

夏の早朝に蓮池行ってみたいです♪
忠犬タマ公2回も救出とはすごい・・・
白山神社の山門の迫力に圧倒されました~
by yamatonosuke (2020-12-14 01:20) 

こんちゃん

新潟ではどこに行ったかすらもう記憶の彼方です。
狛犬すごいですね。
どこの神社仏閣も外国人観光客が皆無です。
大根ステーキ美味しそう、自分で作れるかな?
by こんちゃん (2020-12-14 04:11) 

トレンダー櫻井

おお!白山神社!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-12-14 06:01) 

たかぼん

忠犬タマ公は初めて知りました。
新潟の知り合いが知ってるか聞いてみます(^^;
by たかぼん (2020-12-14 08:00) 

夏炉冬扇

大根ステーキ。これはヒットかも。
後利益に差が。人間さもしいです…
by 夏炉冬扇 (2020-12-14 08:35) 

あとりえSAKANA

大根ステーキ、ヘルシーで良いですね。
レシピを調べてみます(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-12-14 09:25) 

Boss365

こんにちは。
白山公園の蓮池にある「ラジオ塔」・・・
ラジオ放送との繋がり?に多少違和感を感じますが、興味深いです。
「忠犬タマ公」全く知らなかったですが、優秀な芝犬です。
また、雪国ならではの出来事なので、飼い主さん「幸運」に1票です。
『ご祈祷の料金で<御利益>に差があるんだろうか?』今の世の中?ありそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 11:32) 

よーちゃん

忠犬のお話って、考えてみれば、日本中に色々あるんでしょうね~。
御祈祷の価格って、こちら側の気持ちで決めるものかな~と思ってます。
ここまで具体的にランク付けは、ちょっと醒めますわ~(^▽^;)
大根ステーキ、今夜作ってみたくなりました~!
by よーちゃん (2020-12-14 12:23) 

溺愛猫的女人

飼い主を迎えに行ってたんじゃなくて焼き鳥を貰いたくて渋谷に通っていた某忠犬に比べたらタマくんは偉いっ!!!本当の忠犬ですね(^^)v
それにしても2回も雪崩に合った飼い主、学習しない方だったんですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-12-14 12:50) 

響

生涯そんなに雪崩に巻き込まれる事って雪山で仕事などしてないと
なかなかないですよね。
狛犬の毛並みが迫力ありますね。
by (2020-12-14 15:26) 

ぼんさん

大根ステーキ、日本酒に合いそうですね。
最近、日本酒に合いそうな食事が無いので、
日本酒を飲む機会が減っています(^_^)
by ぼんさん (2020-12-14 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。