SSブログ

佐渡 [旅行]

DSC00304-1.jpg
「新潟市バスセンター」でカレーを食べた後にやって来たのは みなとぴあ です。













DSC00316.jpg
「佐渡汽船」の埠頭から 佐渡 へ向かって<ときわ丸>が出航するところでした。佐渡といえば・・・













DSC00306-1.jpg DSC00016-1.jpg
14年前に「ホテル日航新潟」の26Fの部屋から佐渡に沈む夕日を眺めました。













DSC00305-1.jpg DSC00326-1.jpg
左は歴史博物館本館、右は幕末の開港5港のうち開港当時の姿のまま唯一現存する国指定重要文化財「旧新潟税関庁舎」です。













DSC00328.jpg DSC00332-1.jpg
博物館に入館しました。













DSC00337-1.jpg
1Fのホール受付で入館券を買いました。常設展示は2Fです。













DSC00336-1.jpg
1Fで特別展「五十嵐浚明」が開催されていましたが、アート音痴の僕はパスしました。













DSC00345-1.jpg DSC00342.jpg
三脚・ストロボを使わなければ撮影OKでした。













DSC00376-1.jpg DSC00362-1.jpg
新潟といえば<お米>ですよね。













DSC00393-1.jpg
博物館の対面に移築復元された「旧第四銀行住吉町支店」があります。













DSC00398-1.jpg DSC00391-1.jpg
大正15年5月に起工され昭和2年10月に竣工しました。建物は昭和初期の銀行建築に多く見られる古典的な様式だそうです。













DSC00400-1.jpg
1Fはレストランで、建物の雰囲気を味わいながらゆっくりと食事を楽しめそうでした(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












IMG20201129142855-1.jpg IMG20201129143055-1.jpg
昨日のランチは相方作のピザでした。生地から自作したので500円以下でできたそうです。




nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 13

溺愛猫的女人

相方さまのピザ、美味しそうです。ビール片手に頂きたいな。
佐渡汽船ってこんなに大きいんですね。伊豆七島を結ぶ東海汽船よりすごいかも。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-13 00:21) 

mau

具沢山で美味しそう!
ピザ食べたくなってきました…
by mau (2020-12-13 01:48) 

こんちゃん

新潟に遊びに行ったのはかれこれ40年近く前のこと。多分それ以来行ってないと思います。
佐渡汽船に乗り佐渡へ行きました。友人は船酔いでずっとトイレにいました。

by こんちゃん (2020-12-13 03:56) 

ぼんさん

30年くらい前ですが、知人の結婚式が新潟であり、
前泊して新潟観光をしようと思っていたのですが、
海外出張と重なってしまい行けなくなってしまったことを思い出しました。
by ぼんさん (2020-12-13 05:10) 

トレンダー櫻井

私、新潟県民なのに佐渡に行ったことがありません(>_<)なので、非常に勉強になります!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-12-13 06:21) 

tarou

お早うございます、横浜山手本通りにコメントを
有難うございました。
早くコロナがおさまって、自由に室内撮影が出来るように
なって欲しいです。

ピザ美味しそうです、お中一杯食べられますね(^^♪


by tarou (2020-12-13 07:53) 

夏炉冬扇

いいですね。
稲刈りの写真。
子供の頃は家族総出の作業でした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-13 09:15) 

kohtyan

重文の旧新潟税関庁舎、趣があります。
幕末開港のままとか、貴重な遺産ですね。
by kohtyan (2020-12-13 09:32) 

横 濱男

博物館、料金が安いですね。。
この値段だったら見ようか。。って思いますね。
我が家のランチは、いつも麺類です。

by 横 濱男 (2020-12-13 10:26) 

Boss365

こんにちは。
みなとぴあ、整備された良さそうな場所です。
博物館、お手頃価格はありがたいです。
「旧第四銀行住吉町支店」も立派で、当時の銀行の威厳を感じます。1Fはレストラン、良さそう。
ピザ「生地から自作・・・」羨ましい相方さんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-13 11:50) 

八犬伝

あら、美味そうなピザだこと。
by 八犬伝 (2020-12-13 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

天井が高くてゆったりできそうなレストランでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-13 18:46) 

yamatonosuke

佐渡をバイクで一周するのが夢です♪
1階レストランで優雅に食事したい・・・
by yamatonosuke (2020-12-14 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。