SSブログ

岩谷観音 [旅行]

DSC09942.jpg
福島県飯野町の<UFOふれあい館>を後にしてやって来たのは福島市の 岩谷観音 です。













DSC09943.jpg DSC09950.jpg
すんげぇ~ 急勾配の石段を上ります。













DSC09948.jpg DSC09947.jpg
上る途中にある<長命成願地蔵>様は何故か ビニール雨合羽 を着てらっしゃいました。













DSC09952.jpg
急勾配の石段を上りきると 観音堂 がありました。













DSC09955-1.jpg
岸壁に掘られた磨崖仏群、<三十三観音><地蔵尊><不動尊>など60余体が刻まれています。














DSC09963.jpg DSC09956.jpg

DSC09965.jpg DSC09967-1.jpg
磨崖仏は江戸時代に庶民の間に西国三十三観音を模した仏像を礼拝することが流行し、この地にも三十三観音が刻まれたと言われています。














DSC09979.jpg DSC09982.jpg
急勾配の石段を下るのは危険なので、下りは迂回路です。













DSC09975-1.jpg
岩谷観音 素敵なパワースポットでした(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00182.jpg DSC00194.jpg
相方のリクエストで毎月行ってる山形県東根市の地場産直の<よってけポポラ>です。ココから昨年登頂した月山を望めます。













DSC00190.jpg DSC00191.jpg
<よってけポポラ>の駐車場に隣接する「りんご園」では 格安で獲れたてのリンゴが直売されていました。













IMG20201122094843-1.jpg IMG20201122094914.jpg
<よってけポポラ>はいつ来ても です(´,_ゝ`)













IMG20201122100144.jpg
相方は所沢と宇都宮の孫達に送りたくて、買い物カゴをイッパイにしてました。
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 13

mau

林檎と蜜柑の季節ですね。
by mau (2020-12-03 00:25) 

こんちゃん

磨崖仏を彫るのは大変そう。
ここはぜひ見に行きたいです。
相変わらずよってけポポラは人気ですね。
by こんちゃん (2020-12-03 03:57) 

トレンダー櫻井

よってけポポラは密ですが、新鮮な果物は美味しそうです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-12-03 05:55) 

tarou

お早うございます、黄金崎にコメントを
有難うございました。
意外と交通不便な所で、車がないと生活
出来そうも有りません。

岩谷観音の石仏は機会が有れば見に行きたいです。
by tarou (2020-12-03 07:18) 

ぼんさん

かなり急な階段ですね(^_^)
磨崖仏、かなりの時間を掛けて作られたのでしょうね。
by ぼんさん (2020-12-03 07:20) 

横 濱男

きつそうな階段、、8階ぐらいまでの段数なら大丈夫かな。
坂道も落ち葉があると滑るので要注意です。
by 横 濱男 (2020-12-03 08:14) 

ゆうみ

うまそうなのが 買い物かごいっぱい・
密は密でもこの蜜はやめられない気がします。
神社の帰り道はきつくなかったですか?
by ゆうみ (2020-12-03 08:20) 

Boss365

こんにちは。
岩谷観音、急勾配の石段は降りる時に気を付けたいですね。
実ったリンゴの量が素晴らしい!!
りんごの蜜はありがたいですが、人混みの「密 」は危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 11:01) 

溺愛猫的女人

石段、50段くらい?いやもっとありそうですね。お参りも大変(^^;
リンゴが美味しそう。いろんな種類を食べ比べてみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-03 12:08) 

よーちゃん

階段が急で長ければ長いほど、ご利益高そうな感じもしますわ~(^▽^;)
新鮮そうなリンゴ、いいですね~!
by よーちゃん (2020-12-03 13:37) 

夏炉冬扇

宝永6年とありますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-12-03 18:04) 

kohtyan

摩崖仏がすごいですね、60余体もあるのですか、
貴重な文化遺産ですね、重文に指定されてもいいぐらい、
迫力あります。
by kohtyan (2020-12-03 19:36) 

八犬伝

ビニール雨合羽を着た地蔵さん
これは、珍しいですね。
by 八犬伝 (2020-12-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。