SSブログ

もって菊 [旅行]

IMG20201010111223.jpg IMG20201010111207-1.jpg
由良海岸を後にしてやって来たのは 庄内観光物産館 です。













IMG20201010121954.jpg
平成31年(令和元年)の第39回プロが選ぶ「土産物施設」で3位に選ばれたそうです。













IMG20201010111436.jpg
先ずは「魚市場」へ向かいました。













IMG20201010111652.jpg IMG20201010111633.jpg
カニは高くて買えません(_ _|||)














IMG20201010111612.jpg IMG20201010111809.jpg
サンマもこの日(10月10日)」は高くて買えませんでした。最近少し値下がりしたようです。













IMG20201010112358.jpg
「サンリゾート庄内」で食べた<つや姫>の新米がデラ旨だったので購入しました。













IMG20201009191801.jpg IMG20201009175400.jpg
Go To Travel で<地域共通クーポン>をいただいたのでココで使いました。













IMG20201010113158.jpg IMG20201010113130.jpg
僕は漬物が苦手ですが<小茄子の辛子漬>は好物です。













IMG20201011071320.jpg
旅行から帰宅した翌日の朝食で<つや姫>と<小茄子の辛子漬>をいただきました。














IMG20201010114407.jpg
もって菊 をご存知でしょうか? 山形では紫の食用菊を「もってのほか」「もって菊」と呼び、秋の味覚として
古くから郷土の味として親しまれてきたそうです。代表的な食べ方は<おひたし>で、茹でる際にお酢を使うので
花の色がより鮮やかに発色して彩り美しい一品となります。紫だけでなく黄色やピンクの<もって菊>があります。













IMG20201010191744.jpg IMG20201010191817.jpg
僕はあまり好きではないんですが、相方が好きで<おひたし>にしていただいています。













IMG20201010112002.jpg IMG20201010121519.jpg
物産館内にある 味処「庄内庵」さんでランチをいただきました。












IMG20201010112055.jpg IMG20201010111322.jpg
多彩なメニューで何にするか迷いましたが、













IMG20201010111347.jpg
僕も相方も人気No.1 の<庄内庵御膳>をいただきました。













IMG20201010120043.jpg IMG20201010120021.jpg
僕は<蕎麦>、相方は庄内名物の<麦切り(うどん)>を選択しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20201016150920.jpg
サンマ 安くなりましたが、4年前までは1匹100円位だったよねぇ(_ _|||)













m_DSC02536.jpg
ノーコメントです。





nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 18

mau

私ももってのほかは苦手です。
ほうれん草ととあわせるとキレイですけどね
by mau (2020-10-31 00:57) 

yamatonosuke

庄内観光物産館の櫓に登ってみたい~
キンコダイはこちらで言うレンコダイですね♪
小茄子の辛子漬は見てるだけでよだれが出てきます(@_@)
by yamatonosuke (2020-10-31 01:24) 

さる1号

カニ、もう何年も食べていないです
食べるのが面倒なのもあって^^;
by さる1号 (2020-10-31 07:01) 

トレンダー櫻井

えっと、おまけの写真の方は誰?
by トレンダー櫻井 (2020-10-31 07:26) 

たかぼん

明日から6泊7日で旅行に行くのですが、Go To Travel共通クーポンがよくわかってません(^^;
by たかぼん (2020-10-31 08:43) 

Boss365

こんにちは。
毛蟹は高価ですが、5千円以内なのでお安くなってる感じです。
「もって菊」知りませんでしたが、「おひたし」のお味に興味津々です。
小生近所スーパーでは、お高い秋刀魚が減りアジが100円で売ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-31 10:17) 

ぼんさん

「庄内観光物産館」へはバスツアーの昼食休憩で2回訪れたことがありますので、
懐かしく拝見させて頂きました。
同じ敷地の別棟となりますが「肉菜館」と言うところで食事をしたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-31 11:36) 

溺愛猫的女人

庄内観光物産館、広いですね~見どころ満載、買いまくりそうで怖い魅惑の施設ですね(笑)
「もって菊」よく法事の時に出されました。懐かしい(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-31 11:48) 

こんちゃん

土産物施設のランキングがあることに驚きました。
私も小茄子の辛子漬け大好きです。
つや姫は普通のお米の倍のお値段ですね。手が出ません。
今年はまださんまを食べてないです。
by こんちゃん (2020-10-31 12:46) 

八犬伝

なんじゃあ、このポスター。
それにしても、秋刀魚高いですね。
by 八犬伝 (2020-10-31 12:57) 

nikki

食用菊のことをもって菊というところがあるのですか。
最後のポスター、明石家さんまさんに似せてますね。
by nikki (2020-10-31 13:11) 

タンタン

今日はま寿司でサンマの握りを食べました。島のスーパーでは200円以上をキープしたまま下がりません(+_+)
by タンタン (2020-10-31 19:05) 

ヤッペママ

新潟県内でも食用菊をつくっています。
私は好物です。
by ヤッペママ (2020-10-31 20:16) 

夏炉冬扇

菊は食べたことありません。
サンマ、おいしいですが、高くてはネェ。
by 夏炉冬扇 (2020-10-31 20:40) 

olived

前は食用の菊は相方の実家から大量に送られてきていました。自分で花びらをバラして茹でていました。
去年は自宅で育てた菊を食べましたよ。相方はお浸し、わたしは甘酢で食べるのが好きです。
by olived (2020-10-31 22:19) 

tarou

お早うございます、伊豆の長八美術館にコメントを
有難うございました。

新さんま美味しそうです・・・、まだ新さんまは
高くて食べられません。
by tarou (2020-11-01 08:09) 

横 濱男

プロが選ぶ!!
どこのプロなんでしょう。。
と、最近ひねくれて読んじゃいます。。
年のせいなのかなぁ~!!なんて。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-01 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

食用菊をもって菊と呼ぶって初めて知りやした。
菊のおひたし、今までの人生で、3回くらい食べたことがありやす。
花をいただいてる、って気持ちがなんとなく嬉しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。