SSブログ

白山島 [旅行]

DSC09711-1.jpg
「加茂水族館」から車で約10分で山形県鶴岡市の由良海岸です。由良海岸の沖に 白山島 があります。













DSC09670.jpg DSC09672.jpg
白山島 は神の島で砂州から島まで、170mの間に朱塗りの橋(白山橋)が掛けられています。













DSC09675-1.jpg
橋の袂に つり堀 があります。













DSC09680-1.jpg DSC09678.jpg
釣り竿・エサ付で1200円はリーズナブルだと思います。結構大きなサカナ(サバかな?)が釣れていました。













DSC09683.jpg DSC09685.jpg
白山神社 の拝殿に向かいました。













DSC09694.jpg DSC09686-1.jpg
由緒によると大同年間(806年)加賀一之宮から白山比売大権現を勧進したのが始まりだそうです。













DSC09692.jpg DSC09691.jpg
白い狛犬さんが迎えてくれました。













DSC09690.jpg
強風で龍の口からの手水がスゴい事になってました。














IMG20201010203921.jpg
御朱印いただきました。














DSC09713-1.jpg DSC09695.jpg
本殿は263段の石段を登らないと行けません。信仰心が薄い僕は・・・ 断念しました。














DSC09697.jpg DSC09702.jpg
5年前は遊歩道で島を一周しましたが、現在は通行止めになっていました。

















DSC09705.jpg DSC09698.jpg
ご同業の方がいらっしゃいました。海岸側にカメラを向けていましたが、何を狙っているんだろう?














DSC09703.jpg
海岸側には昨夜宿泊したホテルが見えました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC09770-1.jpg
僕が住む宮城県多賀城市に東北学院大学工学部のキャンパスがあります。毎年10月に<学園祭>が開催されますが、
今年は中止になりました。でも前夜祭の 花火 だけは上げようと学院生の心意気を感じました。


nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 15

yamatonosuke

白山橋は神様との架け橋ですね☆
263段の石段は帰りは膝が笑いそうです(~o~)
by yamatonosuke (2020-10-29 01:59) 

こんちゃん

遊歩道一周したいです。
高いところが好きなので石段も登っちゃうだろうな。
by こんちゃん (2020-10-29 03:58) 

トレンダー櫻井

きれいなはなび!
by トレンダー櫻井 (2020-10-29 05:55) 

たかぼん

海の釣り堀なんてあるんですね。
珍しいです。
by たかぼん (2020-10-29 08:08) 

kohtyan

加茂水族館は行ったことありますが、白山島は知りませんでした。
ご利益の多そうな神社ですね。一度、訪ねて見たいです。
by kohtyan (2020-10-29 09:18) 

横 濱男

つり堀、大きい青物が2~3匹つれればgoodですね。。
鯖は、1匹でいいけど。。

by 横 濱男 (2020-10-29 09:43) 

Boss365

こんにちは。
白山神社、平安時代から?歴史ありますね。
本殿が凄い場所、距離はなさそうですが、角度が危険・キツそうです。
学祭の中止は残念ですが、前夜祭の花火は良い思い出になりそう。踏ん張れ若者です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 09:50) 

ぼんさん

龍の口からの手水の迫力が良くわかる素敵なお写真ですね(^_^)

by ぼんさん (2020-10-29 10:40) 

ゆうみ

龍の口から噴火するように 手水水が流れてますね。
これは 強力お清め水だわ
by ゆうみ (2020-10-29 10:41) 

溺愛猫的女人

山寺も行きたいと思っているのですが、あの階段を登れるかどうか(^^;早く行かねばと思っております。
おお~我が母校、花火揚げましたか(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-10-29 11:45) 

夏炉冬扇

263段も。
それはご利益ありますね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-29 18:10) 

ヤッペママ

若い頃に山寺へ行った頃を思い出しますが
階段・急こう配、厳しくなりました。
by ヤッペママ (2020-10-29 19:15) 

mau

最近はゲリラ花火が多いですね。
by mau (2020-10-30 00:13) 

tarou

お早うございます、岩科学校(入江長八が残した千羽鶴)に
コメントを有難うございました。
まつざき荘は有名ですね、泊まったことは有りませんが
前までは何度か行ったことが有ります。

海の釣り堀、大物が釣れそうですね(^^♪
白山島の写真を見ていたら、行きたくなります。

by tarou (2020-10-30 08:22) 

八犬伝

東北の江の島って
わざわざ江の島を付けなくても、いいのにね。
by 八犬伝 (2020-10-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。