SSブログ

満蔵寺 [旅行]

DSC09327-1.jpg
岩手県住田町郊外の 滝観洞 を後にして住田町内の古刹 満蔵寺 にやって来ました。













DSC09331.jpg DSC09329.jpg  
総門の前に<阿吽>の仁王像って珍しいですよね。<阿>の像がユーモラスなお顔なのも珍しいです。


















DSC09325-1.jpg

DSC09336-1.jpg
明治初期に<気仙大工>が腕をふるって再建した豪壮な山門は気仙郡随一と言われているそうです。















DSC09338.jpg DSC09339.jpg

DSC09340.jpg DSC09341.jpg
山門の<仁王像>は総門のと違ってド迫力でした。













DSC09345.jpg DSC09354.jpg
本堂と鐘楼も趣がありましたが、寺務所がなく<御朱印>はいただけませんでした。













DSC04355.jpg DSC04358.jpg
満蔵寺 から宿に向かう途中に「道の駅 ぽらん」に寄りました。













DSC04365.jpg DSC04363.jpg
ヤマブドウのジュースは身体に良さげですがお高かくて手が出ません(‘・c_・` ;)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC05790.jpg IMG20200921115547.jpg
毎週末に通っているスーパー銭湯「極楽湯 多賀城」に隣接しているラーメン専門店「東龍」さんです。













DSC05794.jpg DSC05791.jpg
僕が宮城に移住してきた32年前は仙台・多賀城に数店ありましたが今は「多賀城店」だけになったようです。













IMG20200921120241-1.jpg IMG20200921120246.jpg
僕は「こってりコク味噌ラーメン」、相方は「味噌ラーメン」をいただきました。



nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 19

溺愛猫的女人

マネキンさんが被っている農作業用帽子?松島の生協で買いました。こちらでは売ってなくて、いい感じなんです。日焼け防止にバッチシ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-10-04 00:52) 

獏

山葡萄のジュース ワインよりもお高いのですね@@;))
by (2020-10-04 06:14) 

トレンダー櫻井

「こってりコク味噌ラーメン」、「味噌ラーメン」どちらも美味しそうです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-04 06:30) 

ぼんさん

ヤマブドウのジュース、確かにお値段はそこそこしますが飲んでみたいですね(^_^)
最近、味噌ラーメンを食べる機会が無いのですが、お写真を拝見して食べてみたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-04 06:44) 

olived

山葡萄ジュース、見かけるたびに高いなーと思います。買えません。
東龍には最近久々に食べに行ってきました。味噌ラーメン美味しかったですd(^_^o)
by olived (2020-10-04 07:15) 

こんちゃん

表に出ている阿吽の仁王像って違和感あります。
味噌ラーメンが食べたくなりました。
by こんちゃん (2020-10-04 07:21) 

横 濱男

PCトラブル起こしました。[げっそり]
by 横 濱男 (2020-10-04 10:30) 

まこ

マネキンさんのお顔、美人だけど、ちょっと怖いですね(^◇^)
味噌ラーメン美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2020-10-04 11:56) 

八犬伝

こってりコク味噌ラーメンのレンゲに載っているものは、乾燥にんにくでしょうか?
by 八犬伝 (2020-10-04 12:03) 

ナツパパ

素晴らしい仁王像2対、ぜひ拝見したいものです。
住田町ですか、ちょっと遠いけれど、そろそろ出かけられるかな。
ドライブ心が沸き上がってきます。

by ナツパパ (2020-10-04 14:24) 

響

古い木の質感もすばらしい山門ですね。
九州では見ないお顔の仁王像も素敵です。
by (2020-10-04 17:07) 

よーちゃん

仁王像って、じっくり見ると
色んな表情のがあるもんなんですね~!
by よーちゃん (2020-10-04 17:24) 

ゆうみ

仁王像の目が飛び出てる。
その方が迫力満点だね
by ゆうみ (2020-10-04 18:01) 

ヤッペママ

子供のころ遊びながらヤマブドウを食べた記憶があります。
味は忘れたけど(美味しかったのかな~?)
by ヤッペママ (2020-10-04 19:42) 

夏炉冬扇

仁王さん迫力。
ソーメンからラーメンの季節に。
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 21:10) 

mau

仁王様が2組って初めて見ました
by mau (2020-10-04 22:05) 

Boss365

こんにちは。
満蔵寺、総門前に阿吽の仁王像は見た記憶なし。
石像?で遊び心ありますね。
東龍ラーメン、具材にナスは珍しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 23:06) 

yamatonosuke

山門から抜け出たような仁王像はなかなか個性的ですね。
と思ったら山門にいかつい仁王像がいた(≧◇≦)
ヤマブドウのジュースはお酒だと思ったら高くない(笑)
by yamatonosuke (2020-10-05 01:47) 

ぼんぼちぼちぼち

山葡萄のジュース、ほんとにいいお値段でやすね。
天然物を一つ一つ手づみ、となると、このくらいのお値段にしないと元が取れないのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。