SSブログ

滝観洞 [旅行]

DSC09269-1.jpg
陸前高田市の「道の駅 高田松原」でお腹を満たしてやって来たのは岩手県住田町の 滝観洞 です。













DSC09280.jpg DSC05848-1.jpg
入洞料は1100円ですが、JAFの会員証を提示すると100円引き(キャッシュバック)になります(^^)












DSC09285.jpg DSC09286.jpg
入洞しましたが、入った途端に冷気に包まれます。この日の外気温は30℃でしたが、洞内の推定気温は10℃です。
















DSC09303.jpg DSC09281.jpg
天井?が低く頭がぶつかるのでヘルメットは必須です。












DSC09273.jpg DSC05286.jpg
天井?は低く、床?はツルツルです。サンダルでは滑りまくりで3回転倒して怪我(軽傷)しました(´;Д;`)
管理人さんにこのサンダルで入洞して良いか確認すると「良いよ」って言われましたが、サンダルは危ないです。












DSC09296.jpg DSC09314.jpg
全長700m、ハードな道のりでした。頭をぶつけないよう膝を折って低い姿勢で歩いたので、翌々日に大腿筋が筋肉痛になりました。














DSC09321.jpg
最奥部のドームで流れ落ちる「天の岩戸の滝」は落差29m、洞内滝として日本一だそうです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20200922081139.jpg IMG20200922081146.jpg
9月22日は彼岸の中日で拙宅から車で約5分の 向泉院 に「墓参り」に行きました。













IMG20200922082339.jpg

IMG20200922081951.jpg IMG20200922082205.jpg
カラスが食い散らかすので<生花>と<供物>はお供えして合掌して2分で撤収です。<生花>の代わりに<造花>を供えました。




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 16

こんちゃん

この床の感じではスニーカーでも危なそうですね。
鍾乳洞とか好きなのでここも行ってみたいです。
墓を掃除するときに前回の花がかなり汚くしているのでそれを片付けるのがちょっと面倒です。
仏壇の花は造花なんですが・・・
by こんちゃん (2020-10-02 05:41) 

ぽちの輔

コロナ対策とサンダルはダメ!の関連が良く分かりませんが
痛い思いをしないためにはトレッキングシューズが良さそうですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-02 05:58) 

タンタン

洞窟内に滝ですか。神秘的ですね^^
by タンタン (2020-10-02 06:53) 

夏炉冬扇

jafの会員証、使えるところがあるんですね。
知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2020-10-02 07:27) 

ぼんさん

洞窟内の滝、お写真も素敵で神秘的な雰囲気が伝わってきました(^_^)
注意して歩かないと危なそうですね。。。
by ぼんさん (2020-10-02 08:01) 

ゆうみ

KAFカードは本当に便利ですね。
Johnにいさん この洞窟なら 安全靴よ。

by ゆうみ (2020-10-02 08:30) 

トレンダー櫻井

「天の岩戸の滝」きれい!
by トレンダー櫻井 (2020-10-02 08:39) 

Boss365

こんにちは。
滝観洞、3回転倒は危険ですね。ダンロップ?タイヤメーカーでもあるのに残念です。
低姿勢で「全長700m」は体力が必要ですが・・・
「天の岩戸の滝」は見事です。鑑賞する価値がありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 11:07) 

溺愛猫的女人

滝観洞は知りませんでした。かなり冒険要素の強い場所ですね。この滝はぜひ見てみたい!
by 溺愛猫的女人 (2020-10-02 11:40) 

よーちゃん

温度差20度は凄いですねー。
他の方のコメントにもあるけど、
コロナとサンダルは関係ないやんー(^_^;)
by よーちゃん (2020-10-02 11:48) 

獏

なかなかおっかない感じですねー@@;)))
by (2020-10-02 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

日本一の洞窟滝とは、一見の価値ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 21:39) 

ヤッペママ

コロナとサンダルの関係が?
サンダルは滑りやすく危険ですね。
by ヤッペママ (2020-10-02 22:06) 

mau

天の岩戸の滝、神秘的ですねー
見てみたいな。足元はしっかりしたスニーカーとかで
by mau (2020-10-02 22:56) 

yamatonosuke

カンカン照りの真夏に行ってみたい~
天の岩戸の滝はとても神秘的(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-03 00:42) 

kohtyan

700メートルもあるのですか、中腰姿勢で歩くのでは、きついですね。
でも、天の岩戸の滝、素晴らしいですね。写真も見事です。
by kohtyan (2020-10-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。