SSブログ

いちご煮 [旅行]

DSC05523-1.jpg DSC05528.jpg
陸前高田市の「東日本大震災津波伝承館」に「道の駅 高田松原」が併設されています。














DSC05551.jpg DSC05553.jpg
売店では海産物がメインで売られています。<イシカゲ貝>ってご存知でしたか? 僕は初めて見ました。














DSC05557.jpg DSC05558.jpg
いちご煮 は三陸海岸の伝統的な料理でウニが<野いちご>のように見えるので名が付いたそうですが、僕は<いちご>に見えません。














DSC05566-1.jpg DSC05567.jpg
昆布 は確かに身体に良いですよね。でも昆布のマフラーって・・・ 首に巻かないよね(・´ω`・)













DSC05536.jpg DSC05537.jpg
<奇跡の一本松>関連商品が多く売られていました。 Tシャツ蒐集していますが、2000円までと決めているので買いませんでした。












DSC05541-1.jpg DSC05547.jpg

DSC05571-1.jpg DSC05564.jpg
フードコートには「まつばら食堂」さんと「たかた」さんの2店あって何を食べるか迷いました。













IMG20200919113118-1.jpg DSC05574.jpg
僕は<たかた丼>1400円→1000円をいただきました。コレは大正解、1400円でもお値打ちのクォリティでした。














IMG20200919113525-1.jpg
相方は「まつばら食堂」さんの<海鮮丼セット>1200円をチョイスしました。














IMG20200919113533-1.jpg IMG20200919113543-1.jpg
<海鮮丼>だけでも1200円はお値打ちなのに<メカブそば>が付いてました(d´∀`*)グッ!

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

IMG20200926065833.jpg IMG20200926070445.jpg
久し振りに冷凍の<日清焼きそば>をいただきました(^^) 冷凍食品の達人(本を出版)が絶賛するロングセラーです。



nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 16

こんちゃん

イシカゲ貝、まだまだ知らないものがたくさんあります。
昆布タオルマフラーの文言の意味が全く理解できないです。
たかた丼と海鮮丼は迷いますね。
by こんちゃん (2020-09-30 06:27) 

夏炉冬扇

昆布がマフラーのようだということでしょうか。
馬車の版画は「絵葉書」にしたものならお送りすることはできます。
by 夏炉冬扇 (2020-09-30 07:41) 

タンタン

日清焼そばにも冷凍のがあるんですね。
by タンタン (2020-09-30 08:07) 

トレンダー櫻井

お得な商品が豊富ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-09-30 08:23) 

ぼんさん

「たかた丼」、「海鮮丼」共、観光地値段でなくとてもお値打ちでそして、美味しそうですね(^-^)

by ぼんさん (2020-09-30 08:42) 

Boss365

こんにちは。
「イシカゲ貝」知りませんでした。味が良く高値で取引されているみたいです。
「いちご煮」野いちごには見えませんが、味わってみたい料理です。
今の気分は、まつばら食堂の「磯ラーメン」美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 10:45) 

溺愛猫的女人

イシカゲ貝?!初めて見ました。岩手名物なのでしょうか?いちご煮はテレビ番組で知りました。なんて豪華な缶詰と驚きました。
たかた丼と海鮮丼、どちらを選ぶか30分くらい悩みそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-30 12:45) 

ゆうみ

おいしそうな海鮮丼
お二人揃っておいしそうに召し上がっていいな
いちご煮 いただきものでご馳走になりました。
美味しかったよ
by ゆうみ (2020-09-30 13:21) 

SGW

どれもおいしそうで思わずよだれが。。。冷凍日清焼そばなら近所で手に入りそうです。
by SGW (2020-09-30 13:52) 

ヤッペママ

缶詰いちご煮の思い出・・・いくらだったか忘れましたがお高いなと記憶。
缶をオープン…えっ!ごく小さないちご(うに)が3~4コだけ。
土産物店にて購入。
by ヤッペママ (2020-09-30 16:45) 

mau

日清の焼きそば、テレビで見てスーパーで探したらもう、棚がからでした。
by mau (2020-09-30 22:25) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
海鮮丼が美味しそうです。
道の駅は、美味しい物が揃っていて、見るだけでも楽しいですね。
by ネオ・アッキー (2020-09-30 23:32) 

たかぼん

どちらの海鮮丼も美味しそう。
これはかなり迷っちゃいます。
by たかぼん (2020-09-30 23:44) 

yamatonosuke

いちご煮を初めて知ったときはビックリしました。
温かい苺を想像いていたらまさかウニのことだったとは(^-^;
わかこちゃんラーメン食べたい・・・
by yamatonosuke (2020-10-01 00:28) 

横 濱男

いちご煮・・・どう見てもイチゴには見えませんね。
当時の人は、きっと見えたんでしょう。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-10-01 11:44) 

nikki

うにがいちごに似ているからなんですね。似てないと思う。

日清焼きそばの冷凍食品100円くらいで売られてますね。安いのにおいしい。
by nikki (2020-10-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。