SSブログ

津波 [宮城県]

DSC00866.jpg
宮城県石巻市の牡鹿半島南端の「鮎川」から北上して「女川」に向かいました。












DSC00910-1.jpg

DSC00964-1.jpg
JR石巻線「女川駅」の2Fには<女川温泉ゆぽっぽ>があります。駅の近くには 津波 の避難タワー があります。










DSC00919-1.jpg

DSC00913-1.jpg
駅前に東日本大震災後に 復興 のシンボルとしてできた商店街<シーパルピア女川>です。












DSC00915.jpg DSC00918.jpg
商店街の一角に<ダンボルギーニ>があります。












DSC00925.jpg DSC00929.jpg
<シーパルピア女川>にはいろんなお店がありますが、メインは海産物を扱うお店です。












DSC00926.jpg DSC00930.jpg

DSC00934.jpg DSC00938.jpg
ココは観光客が多いんですが、魚介のお値段は観光地価格ではありません。












DSC00937-1.jpg
コレで1000円は信じられない程の激安です。 右上の クロソイ 1匹だけで普通800円はします。老夫婦二人では食べ切れないので買えませんでした。












DSC00948.jpg DSC00947.jpg
<シーパルピア女川>から港に向かって道路を横断すると 震災遺構 の 旧<女川交番>が横たわっています。












DSC00950.jpg
女川は「復興の優等生」と言われていますが、大震災前に人口1万人が6000人に減少し前途多難と思われます。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00966-1.jpg DSC00968-1.jpg
東日本大震災の津波で経営者の家族や従業員らが犠牲となった地元スーパーの「おんまえや」が今年3月12日に
従前地とほぼ同じ位置に新店舗を再建、女川唯一のスーパーです。駐車場の一角に「慰霊碑」がありました。

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 15

yamatonosuke

毛ガニの1000円にビックリしましたがまだ続きがあった・・・
この値段なら週6で魚でもいいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-21 01:13) 

こんちゃん

女川って震災で有名になりましたよね。
でも人の流出は止められない状況なんだ。
by こんちゃん (2020-06-21 03:51) 

さる1号

お魚セット、食べきれなくても買っちゃいそう^^
by さる1号 (2020-06-21 05:23) 

ぼんさん

段ボールで作られた「ダンボルギーニ」ですね(^_^)
1,000円のお魚セット、安いですが食べきれない様な量ですね。
by ぼんさん (2020-06-21 06:22) 

トレンダー櫻井

新鮮な魚に「ダンボルギーニ」!面白いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-06-21 07:17) 

U3

傷跡を残しつつも復興は今も進んでいる事を感じました。
お魚セットを買って近所にお裾分けという手もありましたね。
by U3 (2020-06-21 09:05) 

ナツパパ

徐々に人出は戻っているのでしょうか。
人が戻って、観光地は賑やかになるといいですね。
by ナツパパ (2020-06-21 10:53) 

横 濱男

ダンボルギーニは、まだ初代の物なのかな。。
by 横 濱男 (2020-06-21 12:21) 

よーちゃん

女川、人口が4割減ですか。。。。
まだまだ完全復活には程遠い感じなんですね(-_-;)
交番の姿が生生しくて、見てるのがつらいですわ。
by よーちゃん (2020-06-21 12:32) 

kick_drive

こんにちは。女川町と言ったら「女川さんま祭り」「女川さんま収穫祭」です。
どちらかがさんま3000匹無料配布みたいなイベントで大行列ですよね。
震災前から行ってみたいと思っていましたがまだ叶わず。
さんまの漁獲量はあったとしてもコロナのせいで出来なのでしょうね。

by kick_drive (2020-06-21 14:33) 

しのぴん

ダンボルギーニは本家ランボルギーニが直線基調だから出来ているとはいえ、
そのリアルさはスゴイですよね!。

by しのぴん (2020-06-21 17:40) 

夏炉冬扇

1000円でどつさり。むーこれは食べきれないですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-21 18:19) 

ゆうみ

津波被害は 二度と起こることがないように
願っています。
1000円で美味しいおさかなてんこ盛り 素敵です。

by ゆうみ (2020-06-21 19:28) 

mau

ダンボルギーニ懐かしい!
夢の扉の鍵買いました。
by mau (2020-06-21 22:09) 

足立sunny

よく戻りましたですねぇ、ここまで。
by 足立sunny (2020-06-22 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。