SSブログ

国道45号線 [旅行]

DSC09842.jpg
テレワーク(自宅待機)になって2週間、通退勤での6000歩が無くなり 2kg 太ったので散歩しました。マスクを装着して
出かけましたが、人は疎らで ソーシャルディスタンス は無理なく確保できました。仙石線に沿って「多賀城駅」を目指しました。













DSC09834.jpg DSC09836.jpg

DSC09934.jpg DSC09838.jpg
春なので道ばたにいろんな花が咲いていましたが「ツクシ」以外の花の名前は知りません(*´∇`*)













DSC09875.jpg
多賀城駅前にも殆ど人はいませんでした。多賀城市民は不急不要の外出を控えているようです。













DSC09869.jpg DSC09870.jpg
悪友O君との「昼呑み」で何度か利用した<駅中食堂>は臨時休業でした。毎月定例のO君との「呑み会」今月は自粛しました。














DSC09859-1.jpg DSC09860.jpg
駅前に蔦屋が運営する「多賀城市立図書館」があります。













DSC09866.jpg DSC09862.jpg
市内の公共施設は全て5月10日まで休館です。













DSC09864.jpg
図書館内の<スターバックス>は営業していましたが客がいませんでした。













DSC09879-1.jpg
駅前の「砂押川」に架かる 八幡橋 を渡って南へ向かいました。9年前の大震災ではこの川を津波が 2km 上流まで遡りました。













DSC09881.jpg
八幡橋の袂にある「貴伸」さんは S社に勤務していた頃によく呑ませていただきました。
現在は出前と持ち帰りで頑張ってるようです。 ココの<ウニ茶碗蒸し>は絶品です。














DSC09885-1.jpg
国道45号線 に架かる歩道橋を渡って更に南に向かいました。R45 の通行量は普段の 1/5 程度のようでした。












DSC09882-1.jpg DSC09883.jpg
「日本一ぶ厚い牛芯タン」の焼肉屋さんも自粛休業されていました。 宮城県は休業要請に応じたお店に協力金として30万円支給するようです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09906.jpg
コロナによる原油価格の暴落でガソリンが安くなっています。有り難いけど経済全体にはヤバイよね。
僕のなけなしの小遣いで買った<株>が暴落しています(ノ_・。)
nice!(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53