SSブログ

世良修蔵 [宮城県]

DSC07513.jpg
「白石城」を後にして向かったのは・・・













DSC07516.jpg
「神明社」は大同2年(西暦807年)に坂上田村麻呂が創祀したと伝えられている古社です。













DSC07488.jpg DSC07489.jpg
手水が水道の蛇口では「趣」が無いなぁ(-_-;ウーン












DSC07494.jpg DSC07495.jpg
ド迫力の「狛犬」が迎えてくれました。













DSC07500.jpg
「拝殿」で孫の健やかな成長を祈りました。












DSC07502.jpg DSC07504.jpg
あの酒樽に中身(お酒)が入っているんだろうか?













DSC07517-1.jpg DSC07518.jpg
白石市内には見所が沢山あるんですが 世良修蔵 をご存知ですか?
世良修蔵は戊辰戦争で「奥羽鎮撫総督府」の参謀でした。同僚の薩摩藩士大山格之助宛ての密書に「奥羽皆敵」という文言があり
それを見た仙台藩士によって明治元年四月に福島の宿舎において暗殺されました。世良修蔵の評価は賛否両論ありますが白虎隊が
神話化されている会津若松地方では世良は今も「大悪人」とされているそうです。なんでお墓が白石に在るだろう?












DSC07527.jpg DSC07528.jpg
「神明社」から「武家屋敷」にやって来ました。












DSC07530-1.jpg

DSC07534.jpg
ここを訪れたのは2度目です。












DSC07536.jpg DSC07537.jpg
庭に「盆栽」が展示されていました。サンデー毎日になったら「盆栽」やろうと思っています。











DSC07547-1.jpg

DSC07540-1.jpg
素敵な空間でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07529.jpg
武家屋敷には 吉永小百合 さんも訪れたようです。
nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 16

yamatonosuke

ほんと狛犬様は迫力ありますね♪
拝殿も歴史を感じる造りでカッコイイ~
by yamatonosuke (2020-04-02 00:44) 

獏

世良修蔵も知りませんでした・・・不勉強を恥じ入ります@@;))
by (2020-04-02 05:50) 

こんちゃん

歴史に疎い私、世良修蔵も全く知りませんでした。
木の手入れもされていて雰囲気の良い武家屋敷ですね。
by こんちゃん (2020-04-02 07:49) 

たかぼん

武家屋敷なんかも残っているのですね。
白石観光いいかも。
by たかぼん (2020-04-02 08:23) 

tarou

お早うございます、唐招提寺にコメントを
有難うございました。
撮影禁止は残念なことです(~_~)

吉永小百合さんのポスター良いですね(^^)v


by tarou (2020-04-02 08:33) 

Boss365

こんにちは。
「手水が水道の蛇口」納得です。機能優先ですね。
酒樽に中身が入っているに「一票」です。
世良修蔵さん、存じ上げていませんでした。今度調べて見ます。
サンデー毎日!!(爆)「盆栽」良い趣味です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 08:43) 

ぼんさん

水道の蛇口の手水はむしろ珍しい感じですね(^-^)
by ぼんさん (2020-04-02 11:21) 

響

立派な拝殿ですね。
手水はどこも柄杓がなくなってるので
長引けばみんな作法を忘れてしまうかも。
by (2020-04-02 12:32) 

よーちゃん

水道の蛇口のまんまは、あかんわ~!
大人の休日倶楽部のポスターは全部素敵ですよね。
by よーちゃん (2020-04-02 15:25) 

U3

 johncomebackさんこんにちは。
 大人の休日倶楽部はうちの奥様もJR東日本の大人の旅倶楽部会員カード(っていうのかな)まで作ってよく出掛けていました。
 仙台は仕事で行ったきりで休日を楽しむことが出来ずじまいです。
by U3 (2020-04-02 16:43) 

夏炉冬扇

中身は入っていないでしょう。
松がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-02 18:20) 

八犬伝

世良と言えば
世良公則でした(^^;
by 八犬伝 (2020-04-02 20:18) 

ヤッペママ

盆栽たのしいでしょうね。奥が深そうです。
by ヤッペママ (2020-04-02 20:22) 

skekhtehuacso

八重の桜で、小沢仁志が悪役らしく演じていたことを覚えております。
by skekhtehuacso (2020-04-02 21:40) 

mau

吉永小百合さんは、昔、蔵王に別荘をお持ちだったと先輩から聞きました。
よくスキーをされていたとか
by mau (2020-04-02 22:05) 

やまびこ3

この吉永小百合さんのポスターは、「大人の休日俱楽部」の中での秀作だと思います。私アコレを見て、ここに行きましたよ。
by やまびこ3 (2020-04-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。