SSブログ

片倉小十郎 [宮城県]

DSC07440-1.jpg DSC07438.jpg
3月28日(土)仙台で桜の開花が宣言されました。仙台より開花が早い宮城県白石市の「益岡公園」にやって来ました。













DSC07446.jpg DSC07447.jpg
公園内の「歴史探訪ミュージアム」には 3D シアターがあります。














DSC07456.jpg DSC07455-1.jpg
僕が10年くらい前に観た時は「関ヶ原の合戦」のエピローグでしたが演目が変わったようです。
「東北ずん子」は宮城名物「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクターです。












DSC07444.jpg DSC07452.jpg
売店は営業していませんでした。













DSC07461.jpg DSC07451.jpg
お城と桜のコラボは最強ですが、まだ3分咲きでした。













DSC07462.jpg DSC07467.jpg
さて登城しましょう((o(^∇^)o))わくわく













DSC07458-1.jpg DSC07469.jpg

DSC07470-1.jpg
白石城は歴女に大人気の 片倉小十郎 の居城です。江戸幕府の一国一城制の対象外で仙台城(青葉城)と共に
明治維新まで存続しました。現在ある三階櫓や門は1995年に木造で復元されたもので、日本100名城に選ばれています。












m_DSC03742.jpg DSC07480.jpg
昨年は花見客で賑わっていましたが、この日はまだ3分咲きだからか「新型コロナ」のせいなのか花見客は皆無でした(-_-)ウーム

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09236.jpg DSC09243.jpg
普通のスーパーでは売られていない 丸腸 を「びっくり市」でゲットしました。












DSC09244.jpg DSC09246.jpg
よく洗って味付け(醤油・ニンニク・生姜・味醂 etc)して冷蔵庫で半日寝かせます。












DSC09252.jpg DSC09254.jpg
見た目はグロいですが、激旨でビールがススム君でした(*´∇`*)




nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 15

獏

恥ずかしながら片倉小十郎を知りませんでした@@;))
勉強します☆
マルチョウ 美味しいですよねー!!
by (2020-04-01 06:05) 

こんちゃん

城の上からの景色は最高でしょうね。
東京の桜は間も無く散り始めるでしょう。
マルチョウいいなぁ!
by こんちゃん (2020-04-01 08:14) 

夏炉冬扇

片倉小十郎。なんか聞いたような。
どんな人なのかな~
by 夏炉冬扇 (2020-04-01 09:02) 

よーちゃん

お花見写真の前年対比、愕然としてしまいますね。。。
マルチョウ!これはビール進むのも納得です!
by よーちゃん (2020-04-01 11:29) 

Boss365

こんにちは。
白石城、天守閣は高くありませんが、白壁が綺麗な木造のお城です。
写真・賑わっているな〜と思いましたが、昨年ですね。
丸腸・見た目はグロいですね(笑)「激旨」なら問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-01 12:17) 

やまびこ3

まるちょうというのは、私の地元ではシロコロってやつですね。こちらではどこでも売ってるんですが、普通には売ってないものなのですね。
白石城、数年前に行きました。いい城です。
by やまびこ3 (2020-04-01 18:38) 

ヤッペママ

お花見風景…これはマズイでしょと思いましたが昨年でしたね。
今年は天候もコロナのこともあり
思うような花見もできないうちに終わりそう。
by ヤッペママ (2020-04-01 20:13) 

八犬伝

なるほど
ずん子は、ずんだ餅からか。
by 八犬伝 (2020-04-01 20:56) 

suzuran6

わたくしの血の半分はここ白石で出来ております。母方の祖父、祖母はここの出身。そう、蝦夷地(現 札幌市白石区)の開拓に出かけた人たちなんです。しかし・・・行ったことありません。行かなければ・・・
by suzuran6 (2020-04-01 21:07) 

ぼんさん

内臓系は好物で焼肉屋や居酒屋では良く食べますが家で調理することはないです。
ニンニクが効いていて美味しそうですね(^o^)
by ぼんさん (2020-04-01 21:30) 

mau

暖かくなったと思ったら、また寒くなりましたね。桜、満開も遅れそうです
by mau (2020-04-01 23:23) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
東北ずん子はずんだ餅からなんですね。
ずんだ餅食べたくなってきました。
by ネオ・アッキー (2020-04-02 00:06) 

yamatonosuke

お城と桜は時代劇みたいでカッコイイですね♪
やっぱり遠山の金さんを思い出してしまいます(笑)
by yamatonosuke (2020-04-02 00:47) 

トレンダー櫻井

桜とお城は良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-04-02 05:56) 

たかぼん

白石城よさそうなところですね。
まだ行ったことないから行きたい。
by たかぼん (2020-04-02 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。