SSブログ

馬づら電車 [旅行]

DSC05303-1.jpg
2月15日(土)、大沢温泉をチェックアウトしてやって来たのは岩手県花巻市内の「市民の家」です。
「市民の家」は旧花巻町庁舎と使用されていた建物を昭和45年に現在の位置へ解体移築したものです。














DSC05305.jpg DSC05328.jpg
冬期は休館していますが、管理人さんが特別に中に案内して下さいました。













DSC05329-1.jpg DSC05330-1.jpg
1階にはホールや調理室、2階には畳敷きの大広間などがあり、市民の憩いの場として親しまれているそうです。














DSC05339-1.jpg DSC05338-1.jpg

DSC05340-1.jpg DSC05342-1.jpg
1929年(昭和4年)花巻町誕生の際に、現市役所の場所に 総檜造り で建てられた「市民の家」は素敵な建物でした。













DSC05327-1.jpg DSC05310-1.jpg

DSC05317.jpg
実はココに来たのは「市民の家」が目的ではなく「花巻電鉄」の 馬づら電車 を見る為でした。


















DSC05312.jpg

DSC05313.jpg DSC05314.jpg
花巻電鉄は、かつて花巻市の国鉄東北本線花巻駅から花巻温泉郷へ向かう軌道線でしたが・・・














DSC05319.jpg DSC05322.jpg
1972年に惜しまれつつ廃線となりました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02892.jpg
休日の昼食、相方作の「グラタン」と「おでん」です。













DSC02894.jpg DSC02897.jpg
変な組み合わせですが、それぞれに美味しゅうございました(*´∇`*)





nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

獏

馬づら電車 ホントに細長い顔ですね^^☆
獏の地元の路面電車を思い出しました♬
by (2020-03-04 03:41) 

こんちゃん

細!奥の人が降りる時は大変だ。
仙台もコロナの影響で同じですね。
by こんちゃん (2020-03-04 03:53) 

ぼんさん

地方で私鉄列車が活躍していた時代が懐かしいですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-04 06:34) 

ぽちの輔

曲がる時にパタンと倒れそう(爆)
by ぽちの輔 (2020-03-04 06:44) 

夏炉冬扇

馬面、めいめいが面白い。
素晴らしい「庁舎」ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-04 08:18) 

よーちゃん

へえ〜!こんなに細い電車が実際に使われてたんですね(@_@)!
by よーちゃん (2020-03-04 12:48) 

横 濱男

うまづら電車、ブラタモリで見ました。
美味しければ、組み合わせは気にしません。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-04 18:59) 

ヤッペママ

婦人会なんだか懐かしい響き。
美味しく食べてくれたら作り手は嬉しいと思います。
by ヤッペママ (2020-03-04 19:57) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
軌道が狭い為、馬面電車の相性がつくのもわかりますね。
by ネオ・アッキー (2020-03-04 23:48) 

mau

上品なおでんですね。
by mau (2020-03-05 01:02) 

yamatonosuke

なかなかの馬づらな電車ですね(笑)
でも他と違って味があっていいなぁ~
by yamatonosuke (2020-03-05 01:49) 

さる1号

馬づら電車、風の強い日は怖そうだ^^;
by さる1号 (2020-03-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。