SSブログ

達谷窟毘沙門堂 [旅行]

DSC05349.jpg
花巻市の「市民の家」を後にしてやって来たのは一関市の 達谷窟毘沙門堂 です。
延暦20年(801年)征夷大将軍坂上田村麻呂がここを拠点としていた悪路王を討伐した記念として建立したそうです。














DSC05346.jpg DSC05347.jpg
バス停がありますが、1日1本ですw( ▼o▼ )w オオォォ!!













DSC05352-1.jpg

DSC05357.jpg
「壱之鳥居」と「弐之鳥居」を潜って参拝します。














DSC05361.jpg DSC05360.jpg
「弐之鳥居」を潜って直ぐにご神木の「奉行坊杉」があります。














DSC05365.jpg DSC05366.jpg
狛犬さんが迎えてくれました。















DSC05362-1.jpg
毘沙門堂 です。現在の御堂は創建以来5代目で、内陣の奥に慈覚大師が坂上田村麿公を模して刻まれたと伝えられる秘仏が納められているそうです。














DSC05369-1.jpg DSC05368-1.jpg
堂内は残念ながら「撮影禁止」です。















DSC05372.jpg DSC05373.jpg
「岩面大佛」は前九年の役と後三年の役で亡くなった敵味方の霊を供養するために「源義家」が彫りつけたと伝えられています。













DSC05391.jpg DSC05380-1.jpg
「辨天堂」は仲良き男女が一緒に参ってはいけません。悋気な「辨天様」の前で縁結びを願うと逆に縁切りされるそうです(・へ・;;)















DSC05385.jpg
悋気(嫉妬深い)な辨天様です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC03365.jpg
先週末の自宅での昼食です。












DSC03366.jpg DSC03368.jpg
「納豆汁」大好物なんですが、手間がかかると相方は滅多に作ってくれません(・へ・;;)




nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 14

mau

逆方向も1日1本?
乗客が想像できない
by mau (2020-03-05 01:00) 

yamatonosuke

岩に潜り込むような毘沙門堂がスゴイ!
というかこれはめり込んでいるのか(・_・;)
by yamatonosuke (2020-03-05 01:47) 

こんちゃん

立派な鳥居ですね。
辨天様は嫉妬深いとは知りませんでした。気をつけます。
納豆汁って手間がかかるんだ。自分で作ったことないからこれまた知りませんでした。
by こんちゃん (2020-03-05 04:10) 

獏

このような歴史のある由緒正しい寺社仏閣が大好きです^^
こんなお話だけでご飯が食べられそうです☆
しかし一日一本とは・・・@@;)
by (2020-03-05 04:54) 

足立sunny

坂上田村麻呂の遠征軍がどんな感じだったのか、万の軍を率いて都からってこともないんでしょうけど、勇ましく来たんでしょうね。
by 足立sunny (2020-03-05 05:17) 

トレンダー櫻井

ほんとに立派な鳥居ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-03-05 06:06) 

さる1号

納豆汁って手間がかかるんだ
自分は味噌汁に納豆を入れるだけの簡易型です
by さる1号 (2020-03-05 06:14) 

ぼんさん

岩と一体化したような毘沙門堂がすごいですね。
最近はご無沙汰してますが、以前、インスタントの納豆汁を良く食していたことを思い出しました(^o^)
by ぼんさん (2020-03-05 06:33) 

tarou

お早うございます、うなぎせいろ蒸しに
コメントを有難うございます。
初めて食べるうなぎせいろ蒸し、最後まで
熱いふっくらとしたウナギを食べることが
出来ました。
毘沙門堂が岩屋の中に建っているんですね、
堂内は、見に行くしかないんですね。

by tarou (2020-03-05 07:06) 

kohtyan

東北には毘沙門天をお祀りしているお寺が多いですね。
岩面大仏、迫力ありますね、初めて見ました。
by kohtyan (2020-03-05 09:37) 

ヤッペママ

岩面大仏凄い!
箱根や臼杵を思い出しています。
by ヤッペママ (2020-03-05 17:21) 

夏炉冬扇

毘沙門堂。自然の岩崖利用して荘厳ですね。
ご利益ありますね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-05 18:08) 

響

見事にめりこんでいますね。
大きな磨崖仏も素晴らしい。
by (2020-03-05 19:28) 

よーちゃん

毘沙門堂、なんか岩が崩れ落ちてきそうで怖いわ~~!
岩面大仏は好きかも!
by よーちゃん (2020-03-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。