SSブログ

金色堂 [旅行]

DSC04055-1.jpg DSC04056-1.jpg
10月23日(月)、<多賀城観光ボランティアガイドの会>の研修旅行、岩手県奥州市の えさし藤原の郷 を訪問しました。













DSC04034-1.jpg DSC04035-1.jpg

DSC04025-1.jpg DSC04028-1.jpg
平泉の世界遺産 中尊寺金色堂 は撮影禁止ですが、ココは撮り放題です(^^) 半世紀前に中学の修学旅行で平泉を訪れた時は撮影OKでした。













IMG20231023140343-1.jpg

DSC04030-1.jpg
<金色堂>は高台に復元されていて、高台から園内を見渡せます。













DSC04040-1.jpg DSC04054-1.jpg

DSC04044-1.jpg
えさし藤原の郷 は30年前、NHK大河ドラマ ”渡辺謙” さん主演の 炎立つ の撮影の為に造られました。













DSC04041-1.jpg DSC04042-1.jpg

DSC04043-1.jpg DSC04045-1.jpg

DSC04047-1.jpg DSC04049-1.jpg

DSC04048-1.jpg DSC04051-1.jpg
<麒麟がくる>は記憶に新しいですね。謀反人 ”明智光秀” のイメージが変りました。













IMG20231023155053-1.jpg IMG20231023155155.jpg
多賀城への帰途、東北自動車道の<長者原SA>で最後のトイレ休憩でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20231105121642-1.jpg
相方作<明太子パスタ>です。相方はコジャレた料理は作れませんが、普段の料理を普通に美味しく作ってくれます(^^)




nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

yamatonosuke

平泉の中尊寺金色堂は一度この目で見たみたい~
長者原は長生きできそうな名前ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-13 00:53) 

たかぼん

藤原の郷って金色堂や色々と再現されてるんですね。
楽しそう♪
by たかぼん (2023-11-13 01:02) 

ぼんさん

ブログでの紹介はまだ先となりますが、先日、仙台からフェリーで苫小牧に訪れました。
フェリーの中に「多賀城」のパンフレットが置かれていて、それには「観光ボランティアガイド」についての
記載もありました(^_^)
by ぼんさん (2023-11-13 05:49) 

夏炉冬扇

ご夫婦仲良く。
なによりです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-13 07:53) 

kohtyan

明太子スパ、美味しいそう、食べたいです。
いつも美味しい物作ってくれて、感謝、感謝ですね。
by kohtyan (2023-11-13 10:12) 

mayu

おいしそうなパスタですね(*'▽')
出来栄え、100点ですね!!
by mayu (2023-11-13 10:48) 

溺愛猫的女人

藤原の郷はロケ地で有名な場所なのですね。ぜひ機会があれば行ってみたいです。
奥さまの手料理、いつもながら本当に美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 11:14) 

mau

みんな若い…
by mau (2023-11-13 23:04) 

こんちゃん

本物の金色堂は行きました、写真撮りたかったです
奥様の料理はいつも美味しそうですよ
by こんちゃん (2023-11-14 08:02) 

八犬伝

そうでしたか
こんなに沢山の大河ドラマのロケに使われたのですね。
by 八犬伝 (2023-11-14 20:16) 

Boss365

こんにちは。
えさし藤原の郷、NHK大河ドラマの為に作られたみたいですが、30年間営業?素晴らしい遺産ですね。
また、レプリカですが、中尊寺金色堂?を撮り放題で、大変有難いです。
今日のオマケの「明太子パスタ」ですが・・・
親しみある定番料理を美味しく作ってくれるのがベストです!!
それにしても良い艶・輝いてますね。旨そう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。