SSブログ

えさし藤原の郷 [旅行]

DSC03917-1.jpg DSC03944-1.jpg
10月23日(月)、<多賀城観光ボランティアガイドの会>の 研修旅行 、<胆沢城>を後にして<えさし藤原の郷>にやって来ました。













DSC03919-1.jpg DSC03925-1.jpg

DSC03922-1.jpg
<レストラン 清衡>で予約していた ”ランチ” をいただきました(^^)













IMG20231023120722-1.jpg IMG20231023120740-1.jpg
僕がいただいたのは「卵うどんと三元豚鍋セット」1500円でした。小鉢のコレがなんだかなぁ? って皆思ったようでしたが・・・













DSC03936-1.jpg DSC03937-1.jpg
<豆乳こんにゃく>だったそうですが、なんだコレ? 近年は少なくなりましたが「白い恋人」のパクリはまだありますね。













DSC03928-1.jpg

DSC03926-1.jpg DSC03934-1.jpg
ランチを終えて<土産物>を物色しました。人気No.1 は<三陸えびせんべい>ですが、僕は「岩手の地酒」が気になりました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20231025112034-1.jpg IMG20231025112225-1.jpg
”筋” を切って ”胡椒” を振って・・・













IMG20231025113648-1.jpg IMG20231025113726-1.jpg
近年は ”霜降り” よりヘルシーな ”赤身” が好まれているようです。






nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 10

mau

豆が袋の上を切った状態で盛り付けられてるのも斬新すぎです。
by mau (2023-11-06 00:15) 

ぼんさん

牛肉もそうですが、最近はマグロも赤身を好んで食べるようになりました(^_^)
by ぼんさん (2023-11-06 05:39) 

夏炉冬扇

豆乳こんにゃく。食感は?
ガイドさん多いんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-06 07:27) 

こんちゃん

豆乳こんにゃくは無味無臭な感じですね
カブのお漬物かと思いました
自分も地酒が気になります
by こんちゃん (2023-11-06 07:38) 

溺愛猫的女人

豆乳こんにゃく、初めて見ました。ヘルシーな感じですね。
来年は楽天が日本シリーズに進出することを祈って、一生懸命応援しようと思います。ファンクラブはどうしようかなぁ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-11-06 10:17) 

よーちゃん

私も岩手の地酒が気になります~!
日本酒ってほんと全国に色々あるし、
探せばきっとお気に入りのもあるんだろうなぁ~。

by よーちゃん (2023-11-06 16:41) 

JM7XZC

藤原の郷もいいですね。
前九年の役で安部貞任、藤原経清が斬首されたのにもかかわらず、子の清衡が生き残ったのは奇跡ですね。
これが、奥州藤原氏100年もの栄華につながるんですからね。
by JM7XZC (2023-11-06 21:22) 

yamatonosuke

江差?と思ったら北海道ではなかった(≧◇≦)
江差で入ったラッキーピエロは良き思い出です。
by yamatonosuke (2023-11-07 00:48) 

mayu

豆乳こんにゃく、初めてお目にかかりました。
食感が想像できません(*'▽')
by mayu (2023-11-07 08:34) 

tarou

こんにちは、鯖街道(熊川宿)にコメントを
有難うございました。
熊川宿から離れると回りは田園風景が広がっていました。
旅行中は自酒は気になりますね(^^♪
豆乳蒟蒻、お味がきになります。
by tarou (2023-11-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。