SSブログ

城崎温泉 [旅行]

DSC09459-1.jpg DSC09460-1.jpg
7月25日(火)「鳥取駅」から兵庫県新温泉町の「浜坂駅」へ向かいました。「浜坂駅」で乗り換え<山陰本線>で更に東に向かいました。













DSC01208-1.jpg









DSC09475-1.jpg

DSC09467-1.jpg DSC09471-1.jpg
「餘部(あまるべ)駅」は<鉄>の人には超有名な駅です。2017年にガラス張りのエレベーターができて、41m下の地上に降りる事ができます。












DSC09456-1.jpg DSC09457-1.jpg

DSC09465-1.jpg DSC09464-1.jpg
キハ40系気動車は昭和52年から昭和57にかけて 国鉄 が製造した気動車(ディーゼル動車)です。車内の扇風機が懐かしいです。













DSC09490-1.jpg DSC09495-1.jpg
「城崎温泉駅」では ”JRおんせん娘” の<城崎このり>が迎えてくれました。













DSC09492-1.jpg DSC09489-1.jpg

kinosaki-bg.jpg
城崎温泉 は有名ですね。関西の方は冬に ”カニ” を食べに行くそうです。













DSC09482-1.jpg DSC09488-1.jpg
「城崎温泉駅」から<山陰本線>で「福知山駅」に向かいました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC01201-1.jpg
青春18きっぷ が2日分残っているというか残していました。今日 JR<只見線>を乗りに出かけるので今日は皆様のブログに訪問できません<(_ _)>




nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 15

yamatonosuke

餘部駅はいい眺めだったのを思い出します~
城崎温泉の夜も素敵ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-27 03:27) 

トレンダー櫻井

夜の城崎温泉美しい!
by トレンダー櫻井 (2023-08-27 05:47) 

タンタン

富士重工って現スバルですよね?
鉄道車両を製造してたとは知りませんでした。
by タンタン (2023-08-27 06:36) 

夏炉冬扇

城崎。川沿いのたたずまい、雰囲気レトロでいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-27 07:08) 

ぼんさん

写真を撮影したか記憶にないですが、初代の旧橋梁の「餘部鉄橋」を渡ったのは良い思い出です(^_^)
by ぼんさん (2023-08-27 07:12) 

こんちゃん

餘部駅全く知りませんでした、行ってみたいです
城崎温泉は一度だけ行きましたが日帰りで昼間だけだったので夜の雰囲気は初めて見ました
by こんちゃん (2023-08-27 09:35) 

横 濱男

昔、会社の仲間達と車で山陰旅行をしたときに、城崎温泉で一泊しました。
by 横 濱男 (2023-08-27 10:04) 

Boss365

こんにちは。
城崎温泉の位置を確認、海沿い走る山陰本線、風景・眺めが良さそうです。
「餘部(あまるべ)駅」なる程で、ガラス張りのエレベーターあり斬新ですね。
ところで、キハ40系気動車の車内の扇風機、大変懐かしい風景で風を味わってみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-27 11:23) 

溺愛猫的女人

城崎温泉、夜景が素晴らしいですね。泊まりに行きたいな。
楽天、ぜひ3位になって欲しかったのですがもう無理かなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 12:04) 

kohtyan

餘部駅は空の駅ですね、高い鉄橋を渡る列車が有名ですね、見たことないけど。
by kohtyan (2023-08-27 14:42) 

tarou

こんばんは、道の駅いぶすきにコメントを
有難うございました。
指宿は砂風呂が有名ですね、私も体験しました。
城崎温泉は昔の温泉街ですね、外湯巡りをしたことが
有ります。
by tarou (2023-08-27 19:32) 

mau

城崎温泉で蟹、有名ですよね。
一回行ってみたい…
by mau (2023-08-27 23:40) 

たかぼん

餘部駅凄い変わっちゃったっぽいですね。
昔、余部鉄橋撮りに行きました。
懐かしいなぁ。
by たかぼん (2023-08-28 00:32) 

ナツパパ

山陰本線はこの辺りから車窓の景色が良くなりますね。
素敵な写真を堪能しました。
カニ、食べたい食べたい食べたい...カミさん、聞いてるか(笑)
by ナツパパ (2023-08-29 09:37) 

八犬伝

餘部鉄橋まだあるのですかね?
by 八犬伝 (2023-08-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。