SSブログ

現場検証 [旅行]

DSC09032-1.jpg DSC09035-1.jpg
 7月23日(日)仙台空港→関西空港に定刻(10:55)に到着しましたが、大阪に向かう電車がなかなか発車しませんでした。
「関西空港駅」の次駅「りんくうたうん駅」で刃物を持った男に男性3人が刺され、現場検証 で発車が1時間遅れました。
<一人鉄旅>で過去に ”人身事故” や ”風水害” で列車が遅れたり運休になったりしましたが ”刺傷事件” で列車が遅れたのは初めてでした。













m_DSC05580-7735e.jpg m_DSC08472-1.jpg
1時間遅れで「関西空港駅」を出発しましたが、臨時停車を繰り返し「大阪駅」には1時間半遅れで到着しました。「新今宮駅」の手前で 通天閣 が車窓から見えます。













DSC09039-1.jpg DSC09040-1.jpg

DSC09046-1.jpg
「新今宮駅」→「大阪駅」の途中で<ヤンマースタジアム長居><京セラドーム大阪>が車窓から見えます。












m_DSC09494-1-c58cf.jpg DSC09049-1.jpg
「大阪駅」から予定より1時間半遅れて「姫路駅」を目指しました。













DSC09054-1.jpg DSC09055-1.jpg 
JR山陽本線で「大阪」から「姫路」を目指しましたが、途中の「明石」には東経135度の<日本標準時 - 明石市立天文科学館>があります。













m_DSC00331-83ae5.jpg DSC09061-1.jpg

m_DSC00328-9fa67.jpg DSC09062-1.jpg
姫路 で乗り換えです。姫路 といえば世界遺産の<姫路城>を思い浮かべる方が多いでしょうが<鉄>の人は<えきそば>が思い浮かびます。













m_m_m_DSC0844120(1).jpg m_m_DSC03591-c6839.jpg
姫路の<えきそば>の麺は ”かんすい” を入れた黄色い "中華麺” です。ミスマッチに思えますが、不思議に美味しくて10回以上食べています。













DSC09068-1.jpg DSC09069-1.jpg
「姫路」から更に西を目指して「英賀保(あがほ)」から「網干(あぼし)」、知らないと読めませんね。「網干駅」では人身事故で3時間待機した事があります。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m__DSC4093.jpg
姫路 の ”グルメ” は<えきそば>だけではありません。<姫路おでん>は ”生姜醤油” でいただきます。”タコ” が絶品でした。




nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 17

トレンダー櫻井

難読漢字!
by トレンダー櫻井 (2023-08-12 05:42) 

ぼんさん

駅そばを食べるのは鉄旅の楽しみの一つですね(^.^)
姫路城へ訪れたのは30年以上前となります。
どのような経路で訪れ、他にどこを観光したのか記憶が曖昧です。。。
by ぼんさん (2023-08-12 06:06) 

やまびこ3

英賀保駅は昔時刻表に興味を持ち始めたころ、ものすごくかっこいい名前だと思ったものでした。
by やまびこ3 (2023-08-12 06:14) 

夏炉冬扇

どちらも読めませんでした。
訛ったんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-12 06:51) 

こんちゃん

地方には知らないグルメがたくさんありますね
姫路の駅そばも一度食べてみたいです
by こんちゃん (2023-08-12 09:22) 

溺愛猫的女人

<姫路おでん>、美味しそう!!! ”生姜醤油” でいただくおでん、食べてみたいです。
昨夜は大幅に試合開始が遅れたものの、岸投手の素晴らしい完封劇を観ることが出来ました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-08-12 13:15) 

mau

はた迷惑ですね。1時間半も遅れちゃうとどんどん予定が狂っていきそうです
by mau (2023-08-12 21:44) 

あとりえSAKANA

うわー。あの日に…電車が止まって大変でしたね。
お疲れさまでしたー!
by あとりえSAKANA (2023-08-13 00:50) 

yamatonosuke

この事件のときに関空駅にいらしゃったのですね(^-^;
予定が遅れてもえきそばを食べるのはサスガ!
by yamatonosuke (2023-08-13 01:13) 

SGW

普通列車の旅では乗り換えが多いので、ひとつが遅れると次に予定していた列車に乗れなくて困りますね、
by SGW (2023-08-13 06:13) 

さる1号

タコが美味しそうだなぁ
姫路駅蕎麦の中華麺に和出汁の組み合わせ、町蕎麦屋のラーメンの味になるのかなと予想^^
by さる1号 (2023-08-13 09:46) 

tarou

旅の途中の足止めは困りますね、
後の予定変更が大変です。
タコのおでん大好きです(^^)v

by tarou (2023-08-13 10:26) 

たかぼん

姫路は4,5回行ってますが、駅そば食べたことないので、いつか食べてみたい。

by たかぼん (2023-08-14 00:33) 

ナツパパ

姫路駅のお蕎麦なつかしいなあ。
ここでしか食べられない、と思って店を変えて2つ食べちゃったかな。
おでんもじつに旨そうです。
by ナツパパ (2023-08-14 09:40) 

よーちゃん

現場検証で1時間遅れ?!
まさかの展開ですね~。。。
関空から大阪~姫路、網干まで!
見事なフットワークです!
by よーちゃん (2023-08-14 10:09) 

八犬伝

姫路おでんですか
初めて聞きましよ。
生姜醤油でおでんとは、珍しいですね。
by 八犬伝 (2023-08-14 10:33) 

まこ

こんばんは~
あらら大阪でそんなことが(◎_◎;)
直接巻き込まれなくて良かったですね。。
『明石』というと天文台よりも明石焼きが食べたくなります♪
by まこ (2023-08-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。