SSブログ

のど自慢 [旅行]

DSC01032-1.jpg
2010年11月19日、太平洋フェリー で仙台→苫小牧に行きました。苫小牧在住の ”室蘭栄高校理数科” の級友M君を訪ねました。M君夫妻は ”新潟大学” の同級生です。














DSC01052-1.jpg  DSC01053-1.jpg

DSC01128-1.jpg DSC01126-1.jpg
北海道に行ったのは 甥(相方の弟の長男)の結婚式に参列するためです。新婚夫婦は共に ”看護師” です。式場は僕が高校・大学を過ごした室蘭市です。













DSC01171-1.jpg DSC01162-1.jpg
北海道の結婚式(披露宴)は新郎・新婦の友人が<準備委員会>を結成して、披露宴を企画・仕切ってくれます。 ”会費制” で、受付で現金(祝儀袋無し)
を徴収します。僕の結婚式(40年前)では会費6000円でしたが、今は15000~20000円です。披露宴(Wedding Party)は 300~500人が招待されます。













DSC01105-1.jpg DSC01101-1.jpg
教会での挙式に参列したのは50人位だったかな? 13年前なので記憶が定かではありません。













DSC01087-1.jpg

DSC01312-1.jpg DSC01248-1.jpg
新郎の兄弟はメッチャ歌が上手くて、披露宴で熱唱しました。新郎の弟はこの時専門学校生でしたが、現在は理学療法士で横浜の総合病院で働いています。













m_DSC09563-35e59.jpg
”甥” は結婚から8年後に行きつけの居酒屋の大将と NHK の<のど自慢>に出場しました。鐘は2つだったかな?













DSC01375-1.jpg DSC01390-1.jpg
父親のスピーチって緊張します。僕は娘の結婚式(披露宴)では号泣してしまいました(´∀`*)















DSC01431-1.jpg DSC01430-1.jpg
S社の課長だったこの頃はしばしば部下の結婚式(披露宴)に招待されていましたが、親戚の結婚式は久し振りでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。











今日のオマケ

DSC01204-1.jpg DSC01274-1.jpg
披露宴の料理はフレンチのコースでしたが<メインディッシュ>の写真が残っていません。この時はブログ開設前で、写真に興味がなかったんです。



nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 55

コメント 12

yamatonosuke

北海道はご祝儀ではなく会費制なのですね(^^♪
娘さんの結婚式で号泣しない父親はいない!
by yamatonosuke (2023-07-16 00:54) 

トレンダー櫻井

招待客の多さにビックリです!
by トレンダー櫻井 (2023-07-16 05:31) 

夏炉冬扇

結婚式はすっかり声がかからなくなりました。
歳です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-16 06:24) 

ぼんさん

地域により差があるのかもしれませんが、新型コロナは別としても最近は結婚式をしない人も多いようですね。
最期に結婚式に招待されたのは今から8年前の’15年です。。
by ぼんさん (2023-07-16 07:01) 

横 濱男

最近は、同棲が多いです。
お試し期間??なのかな(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-07-16 10:31) 

八犬伝

そうかあjohnさん
大学生活は新潟だったのですね。
by 八犬伝 (2023-07-16 10:38) 

溺愛猫的女人

北海道は会費制なんですね。招待客が300~500人ってすごいですね。沖縄の結婚式のようです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-16 13:49) 

まこ

うっわぁ~♬300~500人も招待されちゃうの?
そりゃ~会費制じゃなかったら大変ですね^_^;
友人や親戚との同窓会のようですね♪
by まこ (2023-07-16 21:24) 

mau

NHKののど自慢、知人が応募してました。エピソードがあると選ばれやすいそうですね。
by mau (2023-07-16 23:18) 

tarou

こんにちは、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
仙台から苫小牧行きのフェリーには乗ったことが
有ります。
盛大な結婚式には驚きで、皆が歌ったら大変です。
by tarou (2023-07-17 14:22) 

Boss365

こんにちは。
結婚式に呼ばれるのもあと数回、ご祝儀も大変です(汗)。
ところで、甥さんがNHK の「のど自慢」に出場は素晴らしいです。
「鐘は2つ」みたいですが、コスチュームは星三つですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 19:52) 

しのぴん

私のブログにクロストレックの件書いていただき、ありがとうございます。
スバルはイイ車作ってるだけに、もっと燃費を上げる必要ありそうですね。
結婚式ですね・・・私は今全く縁なし。
会社の子たちは結婚しても披露宴なんてしませんし(+_+)。
by しのぴん (2023-07-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。