SSブログ

2011年3月③ [旅行]

_DSC1436-1.jpg _DSC1491.jpg
2011年3月7日(月)五所川原から 五能線 で川部、川部から<奥羽本線>で青森へ向かいました。













_DSC1443-1.jpg _DSC1461.jpg
青森駅からバスで 三内丸山遺跡 へ行きました。













_DSC1463-1.jpg _DSC1480-1.jpg
三内丸山遺跡 は今から約5900年前~4200年前の縄文時代の集落跡です。平成4年からの発掘調査で、竪穴建物跡、大型竪穴建物跡、
大人の墓、子どもの墓、盛土、掘立柱建物跡、大型掘立柱建物跡、貯蔵穴、粘土採掘坑、捨て場、道路跡などが発掘されました。













_DSC1473.jpg _DSC1486.jpg
「三内丸山遺跡」では最大のもので長さ約32メートル、幅約10メートルの<大型竪穴建物跡>が見つかっています。












_DSC1476.jpg _DSC1456-1.jpg
膨大な量の縄文土器、石器、土偶、土・石の装身具、木器、骨角器、他の地域から運ばれたヒスイや黒曜石なども出土しています。













_DSC1454-1.jpg _DSC1460-1.jpg
イチロー選手がバットじゃなく<鍬>を振り上げていました(^^)













_DSC1452.jpg
【大型板状土偶】 顔、胸、へそがついた十字形の大型板状土偶、
これは国内で出土した同様の土偶の中でも最大級のものです。













m_DSC08851-bf6fa.jpg m_DSC08852-7ade0.jpg
「JR青森駅」に戻ってきました。東北本線「青森駅 」- 「八戸駅」間が第三セクターの 青い森鉄道 に移管されました。














_DSC1497.jpg
八甲田丸 は歴代の<青函連絡船>で現役期間が一番長かった船で、ほぼ就航当時の状態に係留保存した貴重な施設です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210117075450.jpg IMG20210117080321.jpg
普通は「レンチン」ですが、フライパンで炒めると更にパラパラになって味が凝縮して美味しくなります(^^)





nice!(43)  コメント(9) 

nice! 43

コメント 9

mau

三内丸山遺跡面白そう!
行ってみたいと思いつつ、数年経過しています…
by mau (2021-01-22 00:29) 

こんちゃん

私もここに行ってみたいんです。
大型竪穴建物跡の大きさが半端無いですね。
大型板状土偶の写真がちょっと不気味です。
by こんちゃん (2021-01-22 04:01) 

ぼんさん

’12年の11月に青森旅行に訪れた際に、「八甲田丸」の内部を見学したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-22 07:00) 

tarou

お早うございます、小寺醤油店にコメントを
有難うございました。

雪の三内丸山遺跡、面白そうですね。
昔は、今より暖かく過ごしやすい所と聞いたことがあります。
都市部では温暖化していますが、地球全体ではこの時代より
寒冷化しているのかな。
by tarou (2021-01-22 09:03) 

八犬伝

確かに
イチローに、似てますね。
by 八犬伝 (2021-01-22 11:49) 

溺愛猫的女人

三内丸山遺跡、大きさがすごいですね。発掘に携わった方たちはこの遺跡を発見した時、感動されたことと思います。
ぜひ見に行ってみたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-01-22 12:33) 

よーちゃん

ニチレイのチャーハン、私もよく食べます!
面倒なんでレンチンがほとんどですが・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-22 12:51) 

夏炉冬扇

大型竪穴建物跡。今でいうと大会議場でしょうか。
祈祷の場所かな…
by 夏炉冬扇 (2021-01-22 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、青森って寒いのに、そんなに昔から人が住んでいたんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。