SSブログ

北限のシラス [宮城県]

DSC04758.jpg DSC04759.jpg
宮城県名取市閖上に先月グランドオープンした食品スーパーの 食彩館 です。閖上地区には大震災後にスーパーが無かったんですが解消されました。













DSC04764-1.jpg DSC04771.jpg
「食彩館」はお肉も充実していますが、地魚が売られているのが嬉しいです。高級魚のマダイ・マゴチ・ワタリガニが1500円は激安です。













DSC04768.jpg DSC04772.jpg
地魚といえば、閖上沖で獲れるシラスは 北限のシラス としてブランド化してしています。













DSC04762.jpg DSC04760.jpg
フードコートではフードコートとは思えないような<海鮮>のメニューがリーズナブルなお値段でいただけます。













DSC04775.jpg
フードコートは満席だったので<生シラス>を買って家で<生シラス丼>を作りました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04736.jpg DSC04737.jpg
僕は<大戸屋>の株主です。<コロワイド>から<大戸屋>の株の譲渡を願う案内が来ました。TOB(公開買付け)です。













DSC04755.jpg DSC04753.jpg
<大戸屋>は<コロワイド>の傘下になるのは反対です。昨日の<大戸屋>の株価は2801円、<コロワイド>は3081円で買収・・・どうしようかなぁ?





nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 20

yamatonosuke

北限の生シラスとても美味しそうです。
やっぱり生シラス丼には黄身としょうがは外せませんね(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-08 00:59) 

トレンダー櫻井

生シラス丼美味しそうです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-08-08 06:04) 

ぼんさん

新鮮な生シラス美味しそうですね(^_^)
福島の「東山温泉」行かれるのですね。
懐かしいです。30年位前に知人と訪れました。
細かい場所までは覚えていないですが、「会津武家屋敷」の近くに
宿泊したように記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2020-08-08 07:53) 

こんちゃん

海鮮すべて美味しそう!
こういう時っていろいろ楽しみたいから数種類乗っているものを頼んじゃいます。
よく分かりませんが株主様にとっては買収というのは難しいところなんですね?
by こんちゃん (2020-08-08 08:19) 

たかぼん

フードコート充実していますね。
混んでる理由がわかります。
by たかぼん (2020-08-08 09:18) 

さる1号

鯖が150円とは素晴らしい
北限の生シラスが美味しそう、食べたいなー^^
by さる1号 (2020-08-08 09:37) 

Boss365

こんにちは。
高級魚がお安く、豊かですね。
北限のシラス、新鮮で美味しそうです!!
駿河湾の生シラス比べ、大きい感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 10:20) 

溺愛猫的女人

名取の閖上にこんな立派な施設が出来たんですね、良かった(*^ω^*)
地魚BOX、めっちゃ安くてお得ですね、シラスとかいろいろ買ってクール便で家に送りたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-08 12:07) 

nikki

北限のシラスというのがあるのですね。

コロワイド、郡山の爆発事故で
賠償する必要あるのか気になるところです。

by nikki (2020-08-08 13:17) 

ヤッペママ

閖上がシラスの北限ですか~?
生シラス丼好きな方が多いですね。
by ヤッペママ (2020-08-08 17:36) 

夏炉冬扇

シラスの目玉。
小さいけど不気味。
by 夏炉冬扇 (2020-08-08 18:30) 

ゆうみ

閖上シラス 有名になってきましたね。
生シラス本当においしいものね
by ゆうみ (2020-08-08 19:35) 

やまびこ3

へ~、閖上あたりがシラスの北限なのですか!
北海道でもイワシは採れると思うのですが、繁殖地は南のほうなのでしょうかね。
近くの茅ヶ崎でも生シラス丼が有名ですが、生卵を落とすのもおいしそうですね。
by やまびこ3 (2020-08-08 21:00) 

mau

北限の生しらす、最近よく目にします。
売り出し中?
by mau (2020-08-08 23:08) 

CC

生シラス丼、おいしそう♪♪
うちの方では、なかなか生シラスは手に入らないです。。。
by CC (2020-08-08 23:21) 

横 濱男

フードコート混んでますね。
こちらでは有りえない。。
コロナと無縁??なのかな。。

by 横 濱男 (2020-08-09 10:52) 

kohtyan

生しらす丼、最高です。ぜひ、食してみたいです。
by kohtyan (2020-08-09 11:37) 

八犬伝

安い
1箱で、1,500円なのですね。
by 八犬伝 (2020-08-09 12:17) 

ナツパパ

どれも魅力的なお魚や料理です。
行って見たいし食べてもみたい...いつ行けるのだろう、ため息が出ますね。
生シラス丼は、湘南で食べるよりずっと安くて、これおため息です。
by ナツパパ (2020-08-09 15:33) 

タンタン

生しらす丼食べてみたいです。
by タンタン (2020-08-10 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。