SSブログ

べこ餅 [ランチ]

m_DSC0351220(3).jpg m_DSC0351420(3).jpg
僕が住む宮城県では5月6日に「緊急事態宣言」が解除されました。8日に仙台の銀行に行く用事があって出かけました。













DSC00509-1.jpg DSC00502.jpg
解除されましたが「仙台駅」は閑散としていました。














m_DSC01434-ee786.jpg DSC00505.jpg
「仙台駅」での待ち合わせの定番 ステンドグラス 前は通常多くの人で賑わっているんですが、この日は誰もいませんでした。













DSC00512.jpg DSC00516.jpg
銀行での用事を済ませ「松のや」でランチをいただきました。テイクアウトのつもりでしたが、ガラガラだったので入店しました。













DSC00522.jpg
「ミルフィーユかつ&かきフライ定食」です。













DSC00519.jpg DSC00520.jpg
ミルフィーユなので歯がガタガタな僕でも食べやすいです。大好きな<かきフライ>はもうシーズンオフになっちゃいました。













DSC00528.jpg DSC00529.jpg
通常は中央改札口前のフロアでは「物産展」なんかやってるんですが・・・ 「駅そば」は休業していました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

一ヶ月休止していましたが今日から再開させていただきます。












今日のオマケ

250px-Bekomochi.jpg
べこ餅 をご存知でしょうか?北海道から東北地方の一部で端午の節句に
食べられる和菓子です。白と黒の配色がホルスタインの色を連想させること
から牛を意味する「べこ」を用いたといわれています。 諸説あり。















DSC00446.jpg DSC00448.jpg
相方は毎年カラフルな べこ餅 を作ります。<型>は相方の母の嫁入り道具で「100年モノ」です。




nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 15

yamatonosuke

再開お待ちしておりました♪
仙台もこれからぼつぼつと賑わいが戻るのかな。
by yamatonosuke (2020-06-05 02:44) 

ぼんさん

再開されるのをお待ちしていました。
「べこ餅」は函館出身の方にかなり昔に教えてもらいました。
函館旅行の際にはお土産にしています。
奥様の作られた「べこ餅」カラフルでとてもおいそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-05 06:37) 

KINYAN

お久しぶりです
べこ餅知りませんでした
そして手作りなんですね(^o^)
by KINYAN (2020-06-05 06:49) 

トレンダー櫻井

賑わいが少しでも戻りますように!
by トレンダー櫻井 (2020-06-05 08:35) 

よーちゃん

お帰りなさいませ~!
外食産業も、お客さんが戻るのには時間かかりそうですね。
100年ものの型?!凄いです~!(◎_◎;)
by よーちゃん (2020-06-05 10:15) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃに昔の「和菓子の型」があります。
昔の物はいいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-05 18:03) 

あとりえSAKANA

べこ餅の餅自体は柏餅みたいな「餅」ですか?
求肥みたいな餅かしら、それとも白玉みたいな?
味の事を知りたいです。
あ、Googleセンセで調べますー☆
by あとりえSAKANA (2020-06-05 18:34) 

ゆうみ

(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪
べコ餅に愛と歴史が感じます。
美味しそうです。
by ゆうみ (2020-06-05 19:10) 

タンタン

久しぶりの記事アップですね。
カキフライは食べずじまいで夏を迎えようとしています^^;
by タンタン (2020-06-05 20:09) 

ヤッペママ

お待ちしていました。

by ヤッペママ (2020-06-05 20:35) 

kick_drive

こんばんは。復活待っていました。体調不良ではないですよね?
これから暑くなりますので熱中症には気をつけましょうね。

by kick_drive (2020-06-05 21:15) 

marimo

べこ餅初めて見ました(^^
by marimo (2020-06-05 21:52) 

mau

再開ですね!
ランパス始まりましたね!
ベコ餅は道産子プラザで、よく買います。
by mau (2020-06-05 22:37) 

たじまーる

何時もご訪問ありがとうございます<(_ _*)>
再開と言うことで了解致しました。
これからも宜しくお願い致します(’-’*)♪
by たじまーる (2020-06-05 22:55) 

足立sunny

お嫁入り道具のべこ餅の型というのはすごいものですねぇ。いろんなの作れそう。
by 足立sunny (2020-06-07 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。