SSブログ

榴岡天満宮 [宮城県]

DSC09672 (2).jpg
「榴岡公園」から徒歩5分の 榴岡天満宮 に向かいました。













DSC09683 (2)-1.jpg DSC09685.jpg
「手水」に【鷽(うそ】がいました。太宰府をはじめ全国の天満宮では<鷽替(うそかえ)の神事>が行われます。
鷽が嘘に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われるそうです。













DSC09686.jpg DSC09687.jpg
天満宮には必ず「撫で牛」がいますね。













DSC09689.jpg DSC09690.jpg
狛犬さんが迎えてくれました。













DSC09688-1.jpg DSC09692.jpg
ココも殆ど人がいなく、僕以外に参拝しているのは親子一組だけでした。












DSC09693.jpg DSC09694.jpg
天満宮なので御祭神は<菅原道真>公です。今年は道真公の御神忌「千百二十五年記念秋季大祭」が行われるようです。













DSC09695.jpg DSC09696.jpg
牛さんが可愛いです。













DSC09673 (2).jpg
12種類の<おみくじ>があるそうです。













DSC09674 (2).jpg DSC09675 (2).jpg DSC09676 (2).jpg

DSC09677 (2).jpg DSC09680 (2).jpg DSC09679 (2).jpg
いろいろ考えるもんですねぇ。製造は専門業者がいるそうですね。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC09777.jpg DSC09779.jpg
日清「どん兵衛 (釜たま風)」です。追い玉子(黄身だけ)で美味しさUPです(^^)






nice!(54) 
共通テーマ:地域

nice! 54