SSブログ

忍者列車 [旅行]

DSC00590-1.jpg DSC00589-1.jpg
2023年12月15日<一人鉄旅>4日目、京都府「加茂駅」から 関西本線 で「伊賀上野駅」にやって来ました。













DSC00437-1.jpg DSC00438-1.jpg
伊賀鉄道 の平成21年12月から登場した200系<忍者列車>に乗車しました。













DSC00439-1.jpg IMG20231215085901-1.jpg
ボランティアの車掌さんから ”乗車券” を購入しました。この ”乗車券” 良いよねぇ、欲しかったけど降車する際に車掌さんに渡しました。













DSC00444-1.jpg DSC00568-1.jpg
「伊賀上野駅」から2駅「西大手駅」に到着しました。













DSC00448-1.jpg DSC00447-1.jpg
駅から 伊賀上野城 に向かいました。













DSC00452-1.jpg

DSC00456-1.jpg
日本1、2の高さ(約30m)を誇る 石垣 に ”石垣フェチ” の 僕のテンションは MAX です。













DSC00457-1.jpg DSC00458-1.jpg
登城する石段が素敵でした。













DSC00465-1.jpg  DSC00470-1.jpg

DSC00462-1.jpg DSC00464-1.jpg
天守は復元なので ”登閣” しませんでした。













DSC00472-1.jpg DSC00570-1.jpg
伊賀上野城 からの眺めは素敵でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20240114181231-1.jpg IMG20240114181318-1.jpg
宮城県では1月14日に ”どんと祭” で<正月飾り>を燃やします。



nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 10

ぼんさん

かなり昔ですが、都内のいわゆる「国電」でも車内検札があり、乗り越しの際には車内で
補充乗車券が発券されていました。必要な場所にパンチで穴を開けていたことを思い出しました。
立派な石垣ですね。忍者が現れそうです(^_^)
by ぼんさん (2024-01-25 05:50) 

tarou

忍者電車で伊賀上野城へ登城ですね(^^♪

by tarou (2024-01-25 07:20) 

夏炉冬扇

忍者列車。車内にも仕掛けと思いましたが…
忍者は人形?
石垣確かに高い。
by 夏炉冬扇 (2024-01-25 08:08) 

こんちゃん

知らない鉄道がここにも、伊賀鉄道は初めて知りました
日本1、2とは?
by こんちゃん (2024-01-25 09:09) 

溺愛猫的女人

”乗車券” 、ステキですね。汽車で途中下車した時、車掌さんが回ってこられてこんな乗車券を渡してくれました。懐かしいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-25 10:50) 

Boss365

こんにちは。
伊賀鉄・200系の忍者列車に乗車ですが、内部は特に変化なしかな?
伊賀上野城の「登城する石段」ですが、光が差し込み隠者が出現しそうな風景!!いい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-25 12:12) 

ゆうみ

jhonにいさまも忍者になってみたいと
おもわれましたか?
伊賀鉄道 初めてみました。
この電車に乗ったらだれでも忍者になる!ってありですか?
by ゆうみ (2024-01-25 22:37) 

mau

乗車券、使用済のハンコとか押してくれたらいいのにな
by mau (2024-01-25 23:58) 

yamatonosuke

忍者列車はくノ一タイプだったのですね(≧◇≦)
登城する石段は天国へ続くようだ~
by yamatonosuke (2024-01-26 00:26) 

よーちゃん

なんでもキャッシュレスで済んでしまう昨今、
この「乗車券」はめっちゃアナログで貴重ですよねっ!
by よーちゃん (2024-01-26 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。