SSブログ

松尾芭蕉 [旅行]

DSC00063-1.jpg DSC00068-1.jpg
8月28日 <一人鉄旅>最終日、12:45 に JR「新庄駅」から ”奥羽本線” で「羽前千歳駅」に到着しました。













DSC00070-1.jpg DSC00069-1.jpg
12:59発「仙台駅」行きの JR仙山線 の列車に乗車しましたが、待っている時に<山形新幹線>の ”E3系つばさ” が通過しました。













m_DSC01914.jpg

m_DSC08052-35650.jpg
「羽前千歳駅」から3駅で「山寺駅」があります。”五大堂” からは 絶景 が望めます。下の写真は10年前に ”五大堂” から眺めた晩秋の風景です。











m_DSC07864-3c506.jpg m_DSC07881.jpg
コレも10年前、山寺(立石寺)は 松尾芭蕉 所縁 の人気のお寺さんです。













DSC00083-1.jpg DSC00084-1.jpg

DSC00085-1.jpg DSC00087-1.jpg
14:17 に「仙台駅」に到着、14:29発の電車で拙宅の最寄り駅「下馬駅」を目指しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230925115933-1.jpg IMG20230925120132-1.jpg

IMG20230925120745-1.jpg  IMG20230925120816-1.jpg
「仙台ヨドバシカメラ」の ”南館” 3F 「スーパーロビア」で購入した ”みなもと牛” です。




nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

トレンダー櫻井

肉!
by トレンダー櫻井 (2023-10-11 04:34) 

ぼんさん

”山寺”には2回訪れた事がありますが、いずれも雪の降る冬だったので、
”五大堂”にまでは行けなかったです。
by ぼんさん (2023-10-11 06:00) 

たかぼん

立石寺から見る紅葉綺麗ですね。
最後のステーキ美味しそうです!!
by たかぼん (2023-10-11 06:56) 

夏炉冬扇

五大堂からの景色、いいですね。かなり高いところの様子。
御肉派でしょうか。
せっせと魚食べています。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 07:24) 

こんちゃん

小さい駅を新幹線が通ると分かっていてもちょっと驚きますね
山寺、ここも行きたいリストに入ってます
一人鉄旅お疲れ様でした
by こんちゃん (2023-10-11 09:07) 

Boss365

こんにちは。
五大堂からの晩秋の眺め・風景が素晴らしいです!!
山寺の立石寺に長蛇の列、松尾芭蕉の「「閑さや岩にしみ入る・・・」有名ですね。
ところで「みなもと牛」初耳・初見ですが、美味しそう!!
最近ステーキを食べていないので、パワー不足です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-11 11:39) 

溺愛猫的女人

山寺は大学生の頃に行きました。とても懐かしいです。今はもう登れないかも( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 14:33) 

ミスター仙台

山寺は1度だけ行った事があります。
玉こんにゃくを買って、
五大堂まで登った思い出があります。
(確か道の途中に投函する郵便ポストが有った記憶がありますが・・・)
by ミスター仙台 (2023-10-11 21:09) 

mau

ロピア、気になるけどまだ行ってません。
いとうの牛タンピラミッドも気になるけど
by mau (2023-10-11 23:08) 

yamatonosuke

五大堂は頑張ってでも登ってみたくなる風景~
立石寺はまるで初詣のような行列ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-10-12 00:24) 

よーちゃん

楽天、最後は残念でしたね。
ほんまもうちょっとの所で3位なのに・・・。
石井監督も流石に辞めるみたいだし
来年はもっと期待できるのでは?!

by よーちゃん (2023-10-12 15:53) 

tarou

立石寺の五大堂からの眺めは最高ですね(^^)v
by tarou (2023-10-15 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。