SSブログ

五十川 [旅行]

DSC09926-1.jpg DSC09928-1.jpg
8月28日<一人鉄旅>2日目、「新発田駅」から<JR羽越本線>で「酒田駅」に向かいました。














DSC03863-1.jpg
<JR羽越本線>は新潟県「新津駅」から日本海沿岸を経て、
秋田県「秋田駅」までを結ぶ全長271.7 kmのJR東日本の路線です。













DSC09929-1.jpg  DSC09966-1.jpg

DSC09938-1.jpg

DSC09950-1.jpg
「村上駅」から先は 日本海 の沿岸を走行します。













DSC09973-1.jpg DSC09979-1.jpg
「鶴岡駅」を経て「余目(あまるめ)駅」に到着しました。













DSC09981-1.jpg

DSC09982-1.jpg  DSC09984-1.jpg

DSC00010-1.jpg DSC00009-1.jpg
陸羽西線 は 2022年5月から2024年度中まで「新庄酒田道路」を構成する国道47号「高屋道路」の「高屋トンネル」の敷設工事でバス代行輸送です。













DSC09990-1.jpg DSC09991-1.jpg
代行バスは各停の<駅>に停車します。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。











今日のオマケ

DSC09971-1.jpg
山形県鶴岡市五十川にある JR東日本羽越本線の駅です。読めますか?












DSC09971-1.jpg
地元の方か、<鉄ちゃん>じゃないと読めませんよね(^^)



nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 15

yamatonosuke

車窓から佐渡島が見えるなんて乗ってみたい~
駅名看板もレトロちっくでお洒落(^^♪
by yamatonosuke (2023-10-06 01:10) 

ぼんさん

かなり昔ですが、「笹川流れ」を見たくて「羽越本線」に乗ったことを思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2023-10-06 06:11) 

夏炉冬扇

「いらがわ」と読むんですね。
佐渡行ったことなし。
by 夏炉冬扇 (2023-10-06 07:22) 

こんちゃん

日本海を見ながら北上してみたいです
by こんちゃん (2023-10-06 08:02) 

kohtyan

五十川をいらがわと読むなんて、考え付きません。
いろいろと由緒があったのでしょう。
by kohtyan (2023-10-06 08:34) 

Boss365

こんにちは。
JR羽越本線、日本海沿岸を走り、絶景の海景色を拝めそうです。
出来れば、窓を開けて?撮影したいです。
ところで「バス代行輸送」の文字あり、リベンジ案件かな?
五十川を「いらがわ」と読めませんでしたが、変換出来るので・・・
漢字的?には、あるある読み方なのかな???!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-06 08:55) 

タンタン

地方線にしたら綺麗な車両やと思って調べたら、これってディーゼルハイブリッド車なんですね。
by タンタン (2023-10-06 09:32) 

八犬伝

いらがわですか
読めないですよね。
by 八犬伝 (2023-10-06 10:34) 

mau

看板がシックで素敵ですね。
by mau (2023-10-06 20:29) 

溺愛猫的女人

"いらがわ"って絶対に読めませんね~まぁ、宮城の野蒜と小牛田も読めませんけど(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-06 21:57) 

newton

クイズに出そうな駅名ですね。これは分からないなぁ~。

by newton (2023-10-07 17:59) 

tarou

日本海沿岸を走り、佐渡島が見える路線なんですね
一度乗って見たいです(^^♪

by tarou (2023-10-08 07:52) 

ナツパパ

羽越本線で各停は気動車なんですね、ちょっとびっくり。
先日訪れた庄内が懐かしいです。
地図を見ると、庄内地方って、海以外はどこから行っても大変なところですね。
by ナツパパ (2023-10-08 09:44) 

横 濱男

列車だとノンビリ景色が見られて良いですね。
ビールが飲みたくなる風景です。。
by 横 濱男 (2023-10-08 10:08) 

tarou

お早うございます、境港駅前にコメントを
有難うございました。
水木しげる先生の妖怪研究を見ることが出来る町で、
まだまだ境港は続きますので、お付き合いください。
by tarou (2023-10-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。