SSブログ

北上川 [旅行]

DSC09366-1.jpg
岩手県住田町の「高橋旅館」をチェックアウトして、やって来たのは岩手県北上市の 北上展勝地 です。













img_sakura02.jpg img_intro01_l.jpg
ココは「みちのく三大桜名所」の一つです。他の二つは青森県の弘前城と秋田県の角館です。














DSC09357.jpg DSC04399.jpg
桜の時期じゃないのにやって来たのは「全国大陶器市」が目当てでしたが、営業開始の1時間前に着いてしまいました。













DSC09378.jpg
「全国大陶器市」が営業開始するまで 北上川 沿いの遊歩道を散策しました。













DSC09379.jpg DSC09381.jpg
桜は殆どが老木で、この先大丈夫か心配です。













DSC09367-1.jpg DSC09371.jpg
遊歩道沿いに<SL(ラッセル車)>と<遊覧船>がありました。今年は「さくら祭り」が中止で<遊覧船>の出番は無かったんだろうなぁ。













DSC09385.jpg
こらァ~、朝から公共の場でイチャイチャしてるんじゃない!!  オッサンは羨ましいぞ(´∇`)













DSC05584.jpg DSC05599.jpg
10時に「全国大陶器市」が営業開始しました。













DSC05583-1.jpg DSC05582.jpg
入場する前に検温と<手袋>の装着を求められました。陶器は手にとるから感染防止に<手袋>は必要ですね。













DSC05608.jpg DSC05593.jpg
庶民的な価格のモノもありましたが、













DSC05604.jpg DSC05611.jpg
人間国宝の陶人作成の<お宝>も売られていました。露店で200万円って(°д°)













DSC05617.jpg
コレ買えばよかったと後悔しています(´△`)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC05768.jpg DSC05786-1.jpg
拙宅から車で約10分の「JA仙台 たなばたけ」農産物直売所です。













DSC05771.jpg DSC05785.jpg
大人気でいつ来ても<密>です。 シャインマスカット 美味しいですよねぇ。お高いけど孫が好きなので買って送りました。




nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 20

yamatonosuke

みちのく三大桜名所巡ってみたい~
露店で200万円って支払いはキャッシュでしょうか(^-^;
by yamatonosuke (2020-10-07 01:21) 

Boss365

こんにちは。
全国大陶器市「手袋」成る程ですが、触感が低下しますね。
「露店で200万円」は、驚きです。
白い陶器の招き猫ボトル、お手頃価格で即買いしそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 01:40) 

こんちゃん

陶器は見ていると欲しくなっちゃうんですが、必要かどうかを考えて結局買わないことがほとんどです。
全記事のハンティングワールド、昔はハマっていくつか持ってました。修理に3万は新しいものを買えってこと?
by こんちゃん (2020-10-07 04:31) 

トレンダー櫻井

アンパンマンまでマスクですか!時代ですね!
by トレンダー櫻井 (2020-10-07 05:07) 

さる1号

露店で200万円@@;)
売れるのかなぁ・・・でも売れるから置いてあるのでしょうね^^;
by さる1号 (2020-10-07 06:02) 

ぼんさん

北上展勝地へは’08年に訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
桜を見るツアーで角館、弘前城と巡ったのですが、その年は、桜の開花時期が早く、
訪れた時はいずれの場所も葉桜だったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-07 06:53) 

タンタン

ラッセル車との連結展示ですか。
雪国ならではですね^^
by タンタン (2020-10-07 10:28) 

たかぼん

北上展勝地は桜の時期見てみたいですね。
弘前城や角館も桜の時期に回りたい。
by たかぼん (2020-10-07 11:05) 

溺愛猫的女人

こちらの桜は有名ですよね、以前に一度だけ見に行ったような記憶が(^^; また桜並木を歩いてみたいな。
陶器市なんてやってるんですね。うっ、この猫型ボトル、欲しい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-07 12:39) 

ヤッペママ

陶器市…子供のころに夜店に行った記憶ありです。
手袋はめて納得ですが質感は分かるのかしら?
by ヤッペママ (2020-10-07 17:30) 

ゆうみ

Johnさんも負けないで奥様と仲良くすれば
良いと思います。
北上の桜だけでなく 桜の名所と呼ばれている桜
本当に年を召されてきましたね
by ゆうみ (2020-10-07 17:37) 

夏炉冬扇

いいですね、若い人は。
招き猫。おいでにゃんにゃん。
馬の額にダイヤの印。
by 夏炉冬扇 (2020-10-07 17:51) 

八犬伝

いいなあ
俺も、やりたい。
by 八犬伝 (2020-10-07 20:07) 

minsuke

北上川 沿いの遊歩道の写真がとても素敵で、歩きたくなります。
by minsuke (2020-10-07 20:42) 

ラック

桜の花の頃はさぞ見事でしょうね~。
招き猫ボトル可愛いです~でも3千円チョット高く有りませんか?
by ラック (2020-10-07 21:41) 

mau

たなばたけのスイーツは買わなかったんですか?
by mau (2020-10-07 22:07) 

あとりえSAKANA

シャインマスカット美味しいですよねー☆
お孫さん喜んだでしょうね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-10-08 09:53) 

kohtyan

招き猫の消毒用の陶器、面白い、私も欲しいです。
シャインマスカット、種無し、皮ごと、甘くて美味しい、人気上昇ですね。
by kohtyan (2020-10-08 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!大陶器市、楽しそうでやすね!
北海道には窯元ってないんでやすね。
そういえば、北海道の器って聞いたことないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 21:40) 

SGW

シャインマスカット。皮ごと食べられて、手がベタベタしないところが◎。値段が△。
by SGW (2020-10-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。