木次線 [旅行]
9月7日<一人鉄旅>3日目、三次駅前の<エム・パスタ>さんでランチをいただいて、駅の改札を通って跨線橋を渡り、3番ホームに向かいました。
4時間待って 13:02発<備後落合>行の列車に乗り込みました。
一両ですが意外な事にほぼ満席でした。
乗客の半数以上は地元の方ではなく、僕の同業者(鉄っちゃん)でした。
14:21 に<備後落合駅>に到着しました。
ココで予期せぬ出来事が・・・ <備後落合駅>から<新見駅>へ行って ”芸備線” を完乗し、<新見駅>から特急列車で<備後落合駅>経由で ”木次(きすぎ)線” を
完乗して 松江 に行く予定でしたが、毎月第2木曜日は ”保線” の為に<備後落合駅>⇔<出雲横田駅>は ”代行タクシー” との事でした。<新見駅>から<松江駅>の
特急列車は運休です。って事は<新見駅>に行っちゃうと、この日は松江に行けなくなります。<備後落合駅>から ”木次線” で<松江駅>に行くしかありませんが、
<出雲横田駅>へは ”代行タクシー” なので ”木次線” も完乗とはなりません。 リベンジに来ないといけなくなりました m(>_<)m
<JR西日本>の最高地点(標高731m)を通っての ”三段式スイッチバック” も体験できません(´ω`)
代行タクシーが来るまで<鉄っちゃん>の撮影会になりました。左の写真は駅舎内に貼ってあったポスターです。
元運転士の方が<備後落合駅>の歴史等を説明してくれました。<落合>は地名ではなく、広島・島根・岡山の三方向から落ち合う地点だからだそうです。
代行タクシー(8人乗りジャンボタクシー)がやって来ました。想定以上に乗客(鉄ちゃん)が多く、一台追加されました。
今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。
本日、千葉県印西市の息子夫婦宅へ向かいます。
一泊二日で皆様のブログへ訪問できないと思われます<(_ _)>
今日のオマケ
米国産ブラックアンガス牛の<ザブトン>を格安でゲットしました。好みの焼き加減で美味しくいただきました(^^)