SSブログ

松尾芭蕉 [多賀城]

IMG20230210104937-1.jpg IMG20230210105026-1.jpg
今年2月某日、拙宅から車で約5分の「東北歴史博物館」です。”キングダム展”で賑わっていました。













IMG20230210104103-1.jpg IMG20230210105528-1.jpg
「東北歴史博物館」を通り抜けてJR東北本線「国府多賀城駅」前の ”観光案内所” で観光協会会長のMさんと面談(面接)しました。













IMG20230503193130-1.jpg DSC01174-1.jpg
多賀城史跡 の<観光ボランティアガイド>を委嘱されました。先月から<サンデー毎日>になりましたが、社会との繋がりは続けたいと思いました。













IMG20230503193232-1.jpg IMG20230503193524-1.jpg
<多賀城>は<奈良>・<太宰府>と並んで ”日本三大史都” です。資料を渡され、勉強しなきゃなりません。













IMG20230504090447-1.jpg IMG20230504090426-1.jpg
ジャンパーは今年リニューアルされるそうです。













IMG20230504094240-1.jpg IMG20230504125025-1.jpg
<多賀城>が創建されたのは724年、来年は創建から1300年の節目です。1300年の記念事業の一つとして”外郭南門”が復元(工事中)されます。













IMG20230429134121-1.jpg IMG20230429133814-1.jpg
<日本三古碑>の一つ 多賀城碑(壺の碑)です。1689年に俳人 ”松尾芭蕉” が訪れたことが『奥の細道』で紹介されています。













IMG20230504095546-1.jpg IMG20230504114415-1.jpg
昨日(5月4日)はデビュー戦でした。名古屋から来られた方が熱心に説明を聴いて下さり嬉しかったです。写真のガイドはM会長です













IMG20230503163124-1.jpg IMG20230504064555-1.jpg
ボランティアなので報酬はありませんし<手弁当>です。弁当を作ってくれる相方に感謝です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20230420055539-1.jpg
退職しても今までと変らず、6時 に ”一汁三菜” の朝食をいただいています(^^)




nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 14

mau

多賀城、すごい綺麗に整備されつつあるんですねー
久しく行ってません
by mau (2023-05-05 00:33) 

yamatonosuke

観光ボランティアガイド委嘱おめでとうございます☆
ぜひ多賀城へ訪れた時は案内してください~
ゆるキャラ?ばバッジもかわいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-05 01:40) 

トレンダー櫻井

キングダム展に興味あります!
by トレンダー櫻井 (2023-05-05 06:31) 

ぼんさん

観光ボランティアガイドでこれからもご活躍されることをお祈り致します(^_^)
昨年('22年)11月に福岡に訪れた際に観光ボランティアガイドにお世話になりました。

by ぼんさん (2023-05-05 06:48) 

夏炉冬扇

観光ボランティアガイド!ジャンバー・帽子・バッジ+委嘱状。組織ばっちりですね。奥様ご支援、なによりです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-05 07:31) 

あとりえSAKANA

観光ボランティアガイド就任おめでとうございます!
そして奥さまの美味しそうなお弁当!!羨ましい!
by あとりえSAKANA (2023-05-05 08:32) 

八犬伝

へええ~
良い事をされているのですね。
なるのは、難しいのでしょうか?
by 八犬伝 (2023-05-05 09:51) 

Boss365

こんにちは。
観光ボランティアガイド「勉強しなきゃなりません。」の文字あり・・・
多賀城「日本三大史都」なので、奥が深そうですが、楽しみながら勉強、踏ん張って下さい!!
ところで、デビュー戦で勝利!?(多分)何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 11:09) 

溺愛猫的女人

多賀城史跡を訪れる時にはjohncomebackさんにガイドをお願いしたいです。多賀城史跡は大学生の頃にちょっとだけお手伝いしてました。懐かしい。

by 溺愛猫的女人 (2023-05-05 12:29) 

kohtyan

定年退職後の観光ボランティア、ちょうどよかったですね、勉強しなきゃいけないし、
どんな質問が来るかわかりませんからね。
しゃべるし、歩くし、観光客に喜んでもらえるから、充実ライフですね。
by kohtyan (2023-05-06 09:03) 

こんちゃん

歴史に疎いから自分には出来ないでしょう
人と触れ合いながら出来るのは楽しいでしょうね
頑張ってください!
by こんちゃん (2023-05-06 09:25) 

よーちゃん

ボランティアガイド、無報酬とはいえ、
熱心に耳を傾けてくれるのは嬉しいですよね。
回数を重ねれば、どんどん楽しくなりそう~!
by よーちゃん (2023-05-06 14:19) 

tarou

こんにちは、保存修理工事がされた門司港駅に
コメントを有難うございました。
行かれたんですね(^^)v
定年退職後の観光ボランティア、大変そうですが
歴史好きであれば楽しそうですね。
by tarou (2023-05-06 14:34) 

やまびこ3

ボランティアはじめられたとのこと、素晴らしい活動です。
多賀城の遺跡入ったことがないので、機会があればぜひ見学に行きたいです。
by やまびこ3 (2023-05-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。