SSブログ

がんす [旅行]

DSC00689.jpg DSC00688.jpg
<一人鉄旅>3日目(4月6日)、<下関>から山陽本線を東進、”モハ 115” で<岩国>へ向かいました。
”モ” はモーター、つまり電車のことで、”ハ” は普通車のことです。因みにグリーン車は ”ロ” です(^^)













DSC00810.jpg

DSC00553-1.jpg
車窓から 瀬戸内海 の景色を堪能しました。











DSC00737.jpg DSC00745.jpg

DSC00743.jpg
9:08 に<岩国駅>に到着しました。以前の記事でも紹介しましたが<岩国駅>は2017年にリニューアルされました。













DSC00740.jpg _DSC2939-1.jpg
駅前から 錦帯橋 へ行くバスが出ています。













DSC00750.jpg IMG20230406092838.jpg
9:31 発の電車で<広島>へ向かいました。<岩国駅>構内のコンビニで買ったサンドウィッチが ”朝食” です(^^)










DSC00755.jpg DSC00761.jpg

DSC00759.jpg
10:18 に<広島駅>に到着しました。2025年に新駅ビルが開業予定です。













DSC00756.jpg DSC00758.jpg
サンドウィッチを食べたばかりなので<駅そば>はパスしました。西日本は ”そば” より ”うどん” がメインのようです。













DSC00762.jpg DSC00765.jpg
駅舎内の ”味彩通り” です。<八天堂>のクリームパンは有名ですね。仙台にも出店しています。













DSC00766.jpg DSC00767.jpg
がんす をご存知でしょうか? 僕は知りませんでしたが、広島市民の<ソウルフード>のようです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230406165325.jpg IMG20230406165612.jpg
<広島駅>の”味彩通り” でゲットした駅弁(漫遊弁当)です。<ジャケ買い>じゃないですが、包装紙のイラストに惹かれて購入しました。





nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 16

mau

がんす、美味しそうです。
食べられたのですか?
by mau (2023-04-29 00:11) 

yamatonosuke

下関から岩国までのこの車窓好きです(^^♪
揚げ物好きなのでがんす食べてみたい~
by yamatonosuke (2023-04-29 01:08) 

ぼんさん

朝食にビール、旅の楽しみの1つですね(^_^)
がんす、存じませんでした、ビールにもあいそうですね。
by ぼんさん (2023-04-29 06:26) 

夏炉冬扇

広島は大警戒中とか。
一番搾りの新、飲みましたよ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-29 06:45) 

Boss365

こんにちは。
「モハ 115」の「モハ」勉強になります。
「がんす」広島弁?方言の「〜がんす」は知っていましたが・・・
ソウルフードは初耳?ちょいピリ辛で美味しそうですね。
ところで、駅弁のジャケ買いありますね。「漫遊弁当」鉄道風景あり。旅情感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 08:10) 

こんちゃん

自分が行った時より広島駅がすっかり変わってます
がんすは今知りました
漫遊弁当はアナゴも入って広島漫遊ってことでしょうか?
by こんちゃん (2023-04-29 08:42) 

ゆうみ

野菜たっぷりのサンドイッチ 素晴らしいです。
がんす 私も知りませんでした。
仙台の野菜揚げともちょっと違いパン粉で揚げるとは驚きです。
by ゆうみ (2023-04-29 10:58) 

八犬伝

がんすは知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2023-04-29 17:10) 

ひでほ

がんすうどん、食いたいです。一応出身広島ですが、しばらくいかないうちに、立派になったようでびっくり
by ひでほ (2023-04-29 18:00) 

tarou

岩国と言ったら、錦帯橋ですね(^^)v
広島の味、「がんす」は知りませんでした。
by tarou (2023-04-30 07:45) 

横 濱男

八天堂のパン食べたいけど、品川駅まで行かないと売ってません。
がんすでがんすか。。。うん??オヤジギャグになってしまった。

by 横 濱男 (2023-04-30 10:05) 

tarou

お早うございます、白壁となまこ壁の萩の街に
コメントを有難うございました。
萩の街に行かれますか、歴史が詰まった街を
楽しんできてください。
by tarou (2023-04-30 10:36) 

ミーミー

広島 一回だけ行った事があります
 お好み焼き食べました 
by ミーミー (2023-04-30 13:56) 

よーちゃん

がんすは私も知りませんでした!
朝食のサンドイッチに、缶ビールの組み合わせは
流石ですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2023-04-30 15:14) 

タンタン

広島はお好み焼のイメージです。
またお好み村行きたいな^^
by タンタン (2023-04-30 19:55) 

溺愛猫的女人

"がんす"、初めて見ました。広島のソウルフードなんですね。
次回、帰省したら探して食べてみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。